かっかです('ω')ノ
片手が塞がってNGSをプレイできないのでブログを更新します(

今回は、PCでNGSのクライアントを起動すると毎回ダウンロードの後にファイルチェックが入る現象の回避方法になります。
サムネ
※追記:コメントでご指摘を頂きました「規約違反では?」という疑問ですが、その可能性は無いと思うのですが心配性な方は注意してください。
もし何か運営様から連絡が来た際は報告します!

なぜ毎回DLとファイルチェックが入るのか?

自分はてっきりチート及び不正対策だと思っていたのですが、識者の方によるとnProが原因の問題だった様です。

Twitterで「ngs ファイルチェック npro」などで検索すると詳しい方が、詳細と解決方法をツイートしています。


ファイルチェックを回避する方法とは

※自分がこの回避方法を見つけた訳では無いです。

①クライアントを起動。
01

②DLが完了した後(ログインする前)にPSO2のドキュメントフォルダ内のファイル名「_version.ver」を「version.ver」にリネーム。
02
③あとはログインするだけ。

NGSを起動する度にこのリネームを行わないといけませんが、SSDまたはHDDが無駄な読み込みをしない様に出来るので、この回避方法をツイートしてくれた方に圧倒的感謝...!

追記:毎回リネームするのも面倒...という方はversion.verを読み取り専用にするとリネームする手間が省けますが、アップデートがあった際は読み取り専用のままだとゲームをプレイ出来なくなるので、読み取り専用からチェックを外してください。
読み取り


ではでは、見て下さりありがとうございました!('ω')ノシ