どうもかっかです('ω')ノ
次の更新はNGSが始まって1~2週間後と言ったな、あれは嘘だ。

【本題】
本日、PSO2がNGSに向けての長時間メンテに入り、PC版は事前ダウンロードが開始されました。
PS4版はNGSをメインのアプリケーション、旧PSO2をDLC扱いでNGSだけをプレイする方は25GBで済むようなのですが、PC版は特に記載されず...以前公式サイトかTwitterでPC版も取捨選択が出来るお知らせを見た気がしたのですが?


 で、PC版でもNGSだけをダウンロードする方法を自力で見つけました!と言ってもちょっと考えれば誰でも分かる事ですが...
※ただ、この方法でNGSがちゃんと動作するのか確証がありませんので自己責任でお願いします。
サムネ

さっそく手順に。

注意書きですが、この記事はNGSのサービスが開始される1日前の6月8日時点の方法になります。
サービス開始後に、NGS用のクライアントが配信される可能性もあるのでチェックしてください。

では方法を書いていきます。
※この方法は、すでにクライアントをダウンロードしてPSO2をプレイしていた方に対してですので、これから新しくクライアントをダウンロードする方には必要ないかもしれません。

追記:再インストールした所、NGSのみDLしたので再インストールの方が良さそうです()
再インストール


①まず既存のPSO2クライアントを最新の状態に。

すべてのダウンロードが完了していると、大体90GBになると思います。
初期
一応この状態でPSO2を起動して動作確認しましょう。


②ランチャーの環境設定を変更。
環境設定
環境設定の機能タブを開き、ゲームの事前ダウンロードの項目が画像と同じ「すべてのPSO2 NGSのデータをダウンロードする※1」になっているか確認。


③PSO2インストールフォルダのwin32をフォルダごと削除
win32
これが旧PSO2のメインファイルになります。
これを削除するとすべてのファイル合わせて大体9GBくらいになると思います。


④クライアントを起動しファイルチェックを行う。
ファイルチェック
NGSで必要な旧PSO2のファイル(武器やコスチュームやアクセサリーなど)のダウンロードが始まります。

そしてダウンロードが完了すると22GBほどになっているはず。
一応NGSを起動してちゃんと動くか確認してください。
22GB
これで旧PSO2のデータを削除することに成功しました!
お疲れさまでした!


大事な事なので2回書きますが、この方法でNGSがちゃんと動作するのか確証がありませんので自己責任でお願いします。
NGSでスタートダッシュしたい方は安全を取って、普通にすべてダウンロードした方がいいと思います。
ではでは見て下さりありがとうございました!('ω')ノシ