どうも、かっかです('ω')ノ
昨日、第1回クローズドβテストが終わってしまいました。
参加した方々はお疲れ様です!次も楽しみですね。

βテストの感想など色々な事をブログに書きたいのですが、アンケートを完璧に仕上げるため、録画していた動画を見返す作業をするので更新の予定を変え、ここ数日は感想を書いた後に投稿しようと思っていた記事を投稿していきます。

で、今回はみなさんが気になるであろう、主な集金要素である「スクラッチ」の新情報。
サムネ
この情報をゲーム内で見つけた時、少しフリーズしましたw

【※注意※】
ゲーム内容や画面写真などは開発中のため
正式サービスでは変更となる場合があります。

(この記事内で使用している)「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
©SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS

情報元はNGSゲーム内のゲームガイドに

テスト後にゲーム内のヘルプをすべて確認しようと、録画しながら流し見していた時に発見!
こんな重大事実がSNSなどで話題になっていない様なので、短い内容ですが個別記事に。

■ゲームガイドの「スクラッチ」の項目。
01
©SEGA
02
コスチュームやアクセサリー、ロビーアクションなどの景品が手に入る
 "ACスクラッチ"  "SGスクラッチ" のほか、
毎日1回無料で引けるスクラッチや、
期間限定のスクラッチなども配信されます。
引用:PSO2:NGS クローズドベータテスト内、ゲームガイド。
ACスクラッチがあるのは当然ですが、まさかSGスクラッチまで引き続き実装する予定とは思いもしなかったです。

もしNGSで実装された場合はどうなるか分かりませんが、PSO2のSGスクラッチはトレード不可かつ、カラバリやアクセ、ブーストアイテムなどが満載で狙った物を引くのは闇のスクラッチ...いくら天井があるとは言え、好きなキャラクターの限定服などが実装されたらアクセなど全部揃えるのは血涙もの(

トレード可能になると良いのですが、まぁしないでしょう(遠い目


■「毎日1回無料スクラッチ」と「期間限定スクラッチ
毎日1回無料で引けるスクラッチのアイテムは、ACスクラッチの景品以外(FUNスク等)の物と思われます。普通に考えて。

期間限定スクラッチは...FUNスクラッチみたいなもので、毎日1回無料スクラッチはこのスクラッチを引けるとか?
※6月7日追記:毎日一回無料スクラッチはSGスクラッチが対象でした!

それかPSO2のコスチュームなどをリニューアルした半常設ACスクラッチと、新規実装アイテムのみの限定スクラッチとかとか...予想するのが難しいですね。

今回はこの辺で。
ではでは、見て下さりありがとうございました!('ω')ノシ

荒れそうな内容ですのでコメントして頂ける際は綺麗な言葉使いでオネガイシマス
お排泄物みたいな言葉遣いのコメントは手動で言葉を変換します(