どうも、かっかです('ω')ノ
2日目のβテストも終わり、残すところ今日の3日目のみとなりました。

今回は1日目と比べ、長時間だったのでシステム関連を調べていましたが、Twitterで報告されていた不具合が気になったのでメンテナンス1時間前に非公開エリアに行ってきました。

ネタバレ&不具合が嫌いな方は、絶対に見ないでください。

サムネ
©SEGA

(この記事内で使用している)「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
©SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS

ページを間違って開いて見てしまう可能性もあるので、まず「不具合を公表していいの?利用規約は大丈夫?」その疑問の答えから書きます。

7.チート行為・不正行為等の禁止
(1) 本テストにご参加いただくにあたり、以下に各号に定める行為(以下「チート行為等」といいます)を行なわないで下さい。
① オンラインゲームのアイテムデータを改ざん又は不正に作成すること
② オンラインゲームとして予め想定又は許容される行為以外の行為を行うこと
③ その他、本テストへの参加にあたり、本来の動作を変更し、ストーリーを変更する等、オンラインゲームの内容・進行・構成内容等を意図的に変更すること
④ 弊社の従業員又はカスタマーサポート要員になりすますこと

(2) 本テストに参加中であると否とを問わず、チート行為を可能とするプログラム又はデータを他の参加者又は第三者に頒布(送信可能化することを含みます)しないで下さい。
(3) 本テストに使用する配布ソフトウェア又はサーバに含まれるかもしれない、いかなる不具合も、ゲーム内で不公正に優位に立つ目的でこれを使用しないで下さい。
(4) サーバへの、又はサーバからの、いかなるデータ及びメッセージ並びに配布ソフトウェアについても、これを意図的に変更し又は逆コンパイル、逆アセンブル、リバースエンジニアリングし若しくは解析、翻案等しようとしないで下さい。
本家PSO2の規約にあった下記がない事から、βテストでは大丈夫な模様。
6. 本サービスにおいてバグその他の不具合を発見した場合には、これを他のお客様に通知、公表等せず、別途弊社が指定する連絡先にご連絡ください。
規約には恐らく触れていませんが、モラルのないダメな行為ですのでSEGA様からメールやアカウントの停止措置等が来た際は謝罪&削除をして今後はない様注意します。

では非公開エリアについて書いていきます。

セントラルシティでの床抜けバグ

発端は1月29日にTwitterで、とあるアークスの方が発見したバグになります。
詳しい方法はそれらしいワードで検索して下さい。

さっそく床抜け後の画像を。
2
©SEGA

この状態でセントラルシティ中央に行くと、なにやら真っ白に輝く箱が!
3
©SEGA
近づいてジャンプしてみると、PSO2の艦橋によく似た場所が現れました。
以降は司令室と仮称します。
10
©SEGA
11
©SEGA
5
©SEGA
4
©SEGA

ここにシエラちゃんが座ってたとしても何ら違和感ないですね(
7
©SEGA

中央には球体のホログラムが。この模様?やキューブはなんなのでしょうか。
このキューブに似た物体が周りを漂う木をフィールドで見かけましたが、それも関係している?
8
©SEGA
9
©SEGA

PSO2と同じ様に出入り口の近くに端末が置かれています。
12
©SEGA

ゲートのような場所に近づくと「テレポート」のアクセス表示が。
13
©SEGA

押してみるとセントラルシティの建物内に移動しました。
14
©SEGA

このテレポーターらしきものが司令室(仮称)へのアクセスポイントになるみたいですね。
最上階や地下にあるのでしょうか?
15
©SEGA
16
©SEGA
パット見グリムモノリスっぽい(


ではでは今回はこの辺で!
見てくださりありがとうございました('ω')ノシ

明日でβテストが終わってしまうなんて...追い出されたくないよおおお