どうも、かっかです('ω')ノ
昨日29日、1日目のクローズドβテストが開催されました、自分もさっそく参加してきたのでちょっとした感想と実際にプレイした際の負荷具合を書いていきます。
001
©SEGA
(この記事内で使用している)「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
©SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS

超進化したグラフィック!

キャラクター選択画面で自分のキャラを見た時点でテンションがががg
選択画面
©SEGA

「もはや別ゲー」
001
©SEGA
002
©SEGA
PSO2の画質が古く、NGSでようやく現世代のグラフィックになっただけなのですが感動もの(

ラッピーを見かけたらやる事といえば...

実際にプレイして思ったこと(かっか個人)
※まだ初日なので間違っている部分もあると思います、話半分くらいに聞いて下さい。
間違っていた際は教えて頂けるとありがたいです!

基本は今まで通りのPSO2ですが、最近の無料ゲームで例えると「原神に近い」です。
原神と同じ様にオープンフィールドで、さらに装備の強化素材や料理素材を集める感じになっていました。

両者を比較すると、NGSはファストトラベルポイントが少なく、移動する事が多いです。ただNGSではスタミナの概念がないのでそこの部分は快適です。
長い移動は新たに追加された機能の「フォトンダッシュ」を使ってね、という事なのでしょうがオートランとフォトンダッシュの併用が出来ないので、まず一つ目の改善要望...
※訂正:出来ました、ごめんなさい。

そしてNGSでは回復・蘇生手段がフィールドに点在する「レスタサイン」「リバーサーサイン」を取得する事で利用可能になります。
007
©SEGA
これまでのメイトやムーンとの違いは「動きながらノーモションで使用可能」となっており、過去作の様に足を止めず使用出来ます。

そしてこちらも新機能の「ウォールキック
発動にクセがありましてウォールキックをした後、出っ張り等に引っかかったり、デコボコした高い崖などではあまり使えない機能でした。
006
©SEGA
公式掲示板で知ったのですが、設定を変えられるみたいなので今日のテストでまた確認してみます。

■カプセル形式になった「特殊能力付与
008
©SEGA
今までのPSO2だと素材や素材の素材などで倉庫がパンパンになっていて面倒だったのですが、NGSではエネミードロップなどでカプセルを集めて能力を付与する仕様になりました。ウレシイ
βテストではトレード不可ですが正式サービスではトレード可能になりますよね...?

■演出が追加された「ACスクラッチ
004
©SEGA
005
©SEGA
ACスクラッチを引くと演出が流れ、さらにイチオシアイテムだと特殊演出が流れます。
正直言ってこの演出要らないのでは?

他にもエステやマグなど細かく書いた方がいい部分もあるのですが、とりあえずここまでにします。
少しだけエステについて書くと、クローズドβ時点だとNGS仕様の顔バリエーションが一つしかなく、鼻が角ばって調整しづらいのでメイクなどが出揃うまでは既存の顔バリエーションの方が良いかなと...あとUIがガラッと変わってクリエイトデータの書き出し&読み込みが出来ない...
あとはOuがチケット制になっていました。

解像度の比較や、実際にプレイした際の負荷

比較
©SEGA
光源が悪いので今日のβで撮りなおしますが、4K最高設定は誰でも分かるくらい綺麗です!
現状、最高スペックのRTX3090でも負荷が掛かると60FPSを維持出来ない様なので4Kウルトラ設定はSS用ですね。
比較2
メンテナンスギリギリだったこともありフルHD解像度での比較画像が撮れませんでした...2560x1440でも少し気になるくらいジャギーが気になりますが4Kだと完璧!ただ、一部テクスチャの解像度が低いのが残念。

■WQHDの144hzでプレイした際の負荷
WQHDでプレイしている時は使用率や温度を表示している場面が少なかったのであまり参考になりませんが、負荷が掛かる過密ロビー(キャラ読み込みを最大の50)で大体50FPS台でした。
009
©SEGA
一番重いであろう緊急クエストでの使用率は今日見てきます。

■4Kの60hzでプレイした際の負荷
人が少ない場所などでは60FPSになりますが、それ以外では60を切りました。
エリアの最大人数が多く、エフェクトだらけになるであろう湿原。
010

そして恐らく一番負荷が掛かる、緊急クエストの場合。
画像では50FPS程出ていますがクエスト全体だと平均35〜40くらいです。
011
©SEGA
012
©SEGA
背中のトゲが気になったので白チャすると、RaさんがWBを貼ってくれまして皆んなで集中砲火!
その後、胸や膝などの結晶も破壊するとコアを露出し、大ダウン!
コチラでも書きますが、マルチの方々ありがとうございました(´;ω;`)

そしてこの緊急で星3ライフルが!
テルセウス
最高レアの星4もベータテストでドロップするのでしょうか?

ではでは今回はこの辺で。
見て下さりありがとうございました!

何か気になる事があればコメントして頂けると、出来る範囲で試して来ますのでお気軽にどうぞ!
NGS内で「フレンドになっても良いよ」という方はID:ハンヴィーにフレンド依頼送ってください|ω')