どうも、かっかです('ω')ノ

昨年末、PS5が全く当たらなかったので気分だけでも味わおうとコントローラーだけ購入しました!アダプティブトリガーやハプティックフィードバックを体感したい(遠い目
Nintendo

【本題】
今回はPS5の純正コントローラー「DualSense」をPSO2で使用する方法について。
1月14日時点ではDualSenseをPSO2で使用することが出来るのはPC版と、PS5での後方互換機能を利用した2パターンのみです。

リモートプレイを使用しPCで操作する場合を除いて、PS4のみでDualSenseを使用することは無理そう?コンバーター等で使用出来る場合は教えていただけるとありがたいです。

PS5でPSO2を遊ぶ際、DualSenseを使う方法は特に解説する必要がない(そもそも持ってない)ので割愛。

DualSenseのセットアップ

■有線で使用する場合はUSB-TypeCケーブルが必要になります。
※PS5コントローラーのみを購入する場合ケーブルは付いてきませんので要注意。

こちらはケーブルを使用して、PCとコントローラーを接続するだけで準備完了です。


■Bluetoothを搭載しているPCの方は無線での使用も可能です。
その場合はペアリングする必要があるので手順を書きます。
「設定」から「Bluetoothとその他デバイス」「Bluetooth またはその他のデバイスを追加する」「Bluetooth」を押すとPC側が検出中になります。設定
検出中の間にDualSenseのクリエイトボタン(方向キー右上の縦長ボタン)を押したままPSボタンを長押しすると、ピカピカッと点滅を繰り返します。検出されるとWireless Controllerと表示されるので接続。
スクリーンショット (68)
成功していれば「マウス、キーボード、ペン」の部分にWireless Controllerの項目があるはずです。
コントローラーの電源を切るときは、PSボタンを10秒ほど長押しして下さい。
再度使用する場合はPSボタンを押すだけで自動で接続されます。
自力で見つけるまで1週間ほど毎回デバイスの削除をしていました(


PC版PSO2でDualSenseを使用する方法


自分がそうだったのですが、セットアップをしただけの状態でPSO2をプレイするとボタン配置がおかしかったり、L2 R2を押すと視点移動がバグるのでコレを修正します。

PSO2ゲーム内で「オプション」を開き、「操作設定」「ゲームパッド初期設定」から自動設定を行うと正常に動作するようになるはずです。

パッド設定
もしこれでも動作がおかしい場合はコメントして頂けるとお役に立てるよう頑張ります('ω')ノ


ではでは見てくださりありがとうございました!