どうも、かっかです('ω')ノ
今回は12月中旬(恐らく16日)実装のSAOコラボについて書こうと思います。
サムネ
©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
©SEGA

後半暴走気味なので興味のない方はブラウザバック推奨(

詳細が判明したのでコチラでまとめています。


10月20日の初報では

10月20日放送の「PSO2 STATION!+」


キリトとアスナのアバター、武器迷彩、再現ロビーアクションなど様々なコラボアイテムを配信します。
またこれらのコラボアイテムは全てコラボ期間中スクラッチ以外のゲーム内コンテンツで入手可能となっております。
さらにオラクル船団内にキリトとアスナが登場いたします。
今回のコラボならではの特別なクロスオーバーを楽しむことが出来ます。もちろんパートナーカードも入手出来るようになっております。
(吉岡さんの発言)
この吉岡さんの発言からキリト、アスナのアバターや武器迷彩、ロビアクはスクラッチ以外のゲーム内コンテンツで入手出来るのは間違いないようです。

11月22日現時点での公式発表はコレだけ。
続報は次回11月24日放送の「PSO2 STATION!」で発表される様です。

3年半前の鼎談。
酒井:実は『PSO2』のコラボ希望アンケート『SAO』は毎回不動の1位なんです。『PSO2』も5周年ですし、今回、『SAO』の二見さんと鼎談させていただいたので、満を持して、何かしらの形でもコラボができたらいいなと思っていますが、どうでしょうか?

二見:『SAO』は若い子、特に中高生が多い作品で、そういう子たちにもっとゲームのおもしろさを知ってほしいということを酒井さんとは以前からお話していました。ボクらもゲーム業界を一緒に盛り上げていくように、何かしらユーザーさんに喜んでもらえる形で実現できればいいですね。
正直SAO好きの自分でも「今更すぎる」と思いました(
NGSが控えているこのタイミングでのコラボって最悪では?NGSの高画質テクスチャ&ハイポリゴンに対応した第二弾コラボが来るのなら良いのですが...うーん...

そしてSAOのファン層って10代から20代が一番多いと思うんですよね。なのでその層が一際多かったであろうPS4でのサービス開始時に持ってこれなかったのが痛い...その層の人たちは大分減ったと思いますし...まぁ来てくれただけ有り難いと思います!('ω')


勝手な予想&妄想

間違いなく武器迷彩は、エリュシデータ&ダークリパルサーにランベントライトですね。
HIT時エフェクトは赤線と血飛沫っぽいのをお願いします(
エフェクト
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

そんな武器迷彩などのゲーム内コンテンツはクライアントオーダー等の報酬が濃厚ですが、もしかするとコラボクエストでの入手も...?称号報酬とかとか。
境界
今まで社外コラボかつ、新規のコラボエネミーが実装されたアップデートは3つあり、FF14、MHF、新世紀エヴァンゲリオン。全て「境界を超えし」で始まっているんです。
12月中旬実装予定の「境界を超えし剣士たち」...もしかするとSAOに登場したエネミーがPSO2の世界に?
ロードマップ

仮に実装されるとして何が来るのか...1層ボスのイルファング・ザ・コボルドロード?
コボルドロード
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
来年映画公開予定のプログレッシブでまたキバオウはんを見られる...!

74層ボスのザ・グリーム・アイズ?75層ボスのザ・スカル・リーパー?
スカルリーパー
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

スカルリーパーだと大きさもあり大人数で戦っても迫力がありますし、部位破壊でのダウンギミックとかも出来そう...その後ヒースクリフとの一騎打ちも...妄想タノシイ

作中再現のロビーアクションもどのシーンが来るのか気になりますね!

そして一番重要な「他SAOキャラのアバターや武器迷彩の実装は?
個人的には好きな男性キャラはクライン、女性キャラだと言わずもがなシノンなんですけどGGOやALO、OS、アリシ編のキャラも来るのでしょうか...
キリトとアスナ関連はACスク以外の入手と明言されましたが、まさかこの2人で終わるわけないですよね?スクラッチ連発してるんですから勿論コラボスクも来ますよね?ね?


ではでは見て下さりありがとうございました!('ω')ノ
明後日放送のステーションは、気になった部分とSAOコラボの続報だけまとめます。