どうも、かっかです( 'ω' )ノ
11月12日はPS5の発売日でしたね!自分は木金に有給を取って、めいっぱいPS5を楽しむ事が出来ま...せんでした。次は当たるといいなあ(遠い目


さて本題。
11日にディバイドクエストの拡張アップデートが来ましたが、どこも過去作15武器の潜在やヴァルナ・ソドム部屋の保持で話題になってますよね。
どちらも既に他のブログで取り上げられているので、自分はハム日記を書くのだ('ω'`)

ヴァルナ・ソダム部屋
ハムるのに必須だから一応書くのだ('ω'`)
ディバイドをぐるぐるしている人やTwitter、ブログなどを見ている人は既にご存知の通りだと思いますが知らないって方に説明!知っている人はスクロール。


ディバイドクエストは20分毎にステップ内容がランダムで決まり、今回のディバイド拡張で実装された討伐戦の新ヴァルナやソダムもランダムの抽選となっています。
当初はソダムが全く来ず、初めて遭遇報告があったのはアプデ翌日の深夜2時でした。

そこで新15武器の封印ノダチやワールドオブガーディアンのドロップ報告がされ、ヴァルナはレンゴクトウ・レンサ。ソダムはそれ以外の新15武器全てがドロップという事が確定。
他にも限定SOPカプセル等...殆どの新アイテムは討伐戦のボスからドロップする訳です。


その結果どうなったかと言うと、ディバイドクエストの仕様を利用してヴァルナやソダムが発生している時間帯にステップ31の内容をリセマラして待機(保持)、他のプレイヤーは別PTで参加しヴァルナやソダムのみを倒してクエスト破棄、再度受注して討伐。の高効率ループが出来るのです。
本来なら抽選された20分だけしか討伐出来ないのですが、保持しているプレイヤーが居ることによって最大3時間の討伐が可能。

雰囲気はかつてのアンガ掘りやレアグリ掘りみたいな感じですね。
そしてソダム周回へ


最初の方は35まで通しでやっていましたが、自分の目当てはワールドオブガーディアン(WoG)と封印ノダチだったので、ふたつともソダムからドロップしたと言う報告を聞き、ソダムが抽選で来るのを待っていました。

しかしソダムは全然来ないので、とりあえずエクゼクルとヴァルナをぐるぐる...
新SOPの六色の巧や光子の秤2。

六色巧

そして金曜日、新武器のレンサも出てくれました。
レンサ


そうしている内にソドムが!
原初緊急でひたすら戦ったので特に苦戦する事もなく討伐、ラスターだと楽なのもある(
そしてそして数回の討伐で累加拡域カプセルがドロップ。

累加拡域
出品がまだ全然無かったので良いお小遣いになりました、嬉しい。
カプセルをめちゃめちゃ拾えるのはここ最近ぷそを出来てなかったプチ復帰ボーナス?(


そしてソドムをシバいて数十体...ついに15の輝きが。
デュアルブレード!?

DB


欲しかったワールドオブガーディアン!

wog
そんなに苦労する事もなく出てくれたので拍子抜け...「あとは封印ノダチ!
ここからが地獄でした。


土曜日の朝方。
ツイマシSW→ブラックダークネス!(SS略
そしてこの後ワールドオブガーディアンが落ちる(SS略

日曜日の朝方。
ウォンドSW→アークサーペント!(SSr
そしてこの後またワールドオb
ガーディアン

欲しいとは言ったけどそこまでは...



まる一日周回してWoGから10時間振りくらいの15ドロップ。
ソード
「ソードきたあああ!!」
ノダチ
「...やっとソダム卒業できる」


あまりの虚無さ物欲センサー回避の為にソロタイムアタック...
バフ無し

↑バフ無し
↓ソダムHP-20%

HP-20%
これで来週のソロアルチのソダムも余裕!

15出過ぎじゃね?」と思ったでしょう?文にしたらたった数行なんですけども、減ったトラブ100%から計算すると約24時間ソダム周回していた事に...
半分くらいはチムメンさんやフレンドさんと行ってたので詳しい討伐数は分かりませんが大体350〜400体くらい?それより周回して出ていない人はスミマセン



24時間ソダムの結果
ワールドオブガーディアンが3個
ブラックダークネス
アークサーペント
封印ノダチ

S6累加拡域が6個
S1時流の恵が2個
S3花雪海の歌2
S2月葉影の歌2

レッグ/クラース
他ディバイドユニットが2個
成果

他の方はどうか分かりませんが、自分のドロップ状況だとクラースユニットを狙うのは絶望的...っていうかユニットすら全然出ない(´・ω:;.:...
レア武器が目当てでしたが副産物でカプセルや、保持が広まる前はヴァルナモジュールが2.5~3Mで沢山売れて1.2G程臨時収入が入ったのでホクホク。色々なロビアク買いました!(


封印ノダチとWoGの目標を達成出来たので、ひとまずは抽選に追われる事が無くなってホッとしましたが、運営が想定していないであろう方法でひたすら周回してコレだけ時間が掛かったので、普通に狙うのは無理ゲー
このリセマラ&保持の対策をするなら、代わりにドロップ率を5~10倍にして31-34の討伐抽選はエクゼクルにヴァルナ、ソダムの内2種確定くらいにしないと普通にプレイしてる人は出ないですよ...めちゃくちゃ運の良い人は拾えるでしょうが...



保持してくれていたフレンドさんと野良の人に感謝...!
一緒に周ってくれたチムメンさんやフレさんも圧倒的感謝...!
一人で周るのは精神的にキツイ。


しれっとツミキリ迷彩がありますがソレは次の機会にでも。
ではでは見て下さりありがとうございました!('ω')ノ