どうも、かっかです('ω')ノ
期待が高まるPSO2:NGSですが、その追加情報が先程公開されました!




前回発表された情報の、より詳細なQ&A

※開発中の情報なので、内容、仕様が予告なく変更される可能性があります。
Q.同じアカウントで『PSO2』と『PSO2:NGS』の世界を行き来できるとは、どのようなシステムなのでしょうか?

A.『PSO2』と『PSO2:NGS』の世界は、一つのゲームの中に共存されます。 ゲームにログイン後、現在の『PSO2』のブロック移動のような機能で、お互いの世界を移動することができるような仕様を予定しています。
http://pso2.jp/players/news/26644/
まさかの同一クライアント。
チャレンジブロックへの行き来の様な感じでしょうか?
現時点でゲームデータが80GBと大作並みなので、NGSを機にサイズ圧縮を期待しているのですが...最悪100GB越え?

Q.『PSO2』側のグラフィックエンジンがリニューアルされるとのことですが、どのようにグラフィックが変化するのでしょうか?

A.『PSO2』と『PSO2:NGS』で同じキャラクターでプレイできるようにするため、『PSO2』側のグラフィックエンジンを『PSO2:NGS』と共通のものに更新する必要があります。
そのため、現在の『PSO2』のグラフィック表現全体を調整させていただく必要があり、仕様変更後は現在の『PSO2』のグラフィック設定は選択できなくなりますので、ご了承ください。
また、DirectX11対応となり、推奨スペックも変更されるため一部の推奨基準に満たないPCでは動作しなくなる可能性があります。
『PSO2』がどのようなグラフィック表現に変更されるかは、現在調整中のため、後日あらためて詳細をお伝えします。
http://pso2.jp/players/news/26644/
「現在の「PSO2」のグラフィック設定は選択できなくなります。」と書かれていますが新グラフィックエンジンのPSO2は最高設定のみと言う訳ではなく、新グラに合わせた設定(LowとかUltra)があるはずなので、今の設定6で60FPSが出ているならば基本的に大丈夫だと思います。

後日詳細が発表されるそうなので、動くか不安だなって方やPCやパーツの買い替えを検討してる方は情報を待ちましょう!数日後にRTX3000シリーズが正式発表されそうですしね。

Q.どのようなときに指が動くようになるのでしょうか?
また、『PSO2』のコスチュームやパーツを装備していても、指が動くようになるのでしょうか?

A.『PSO2:NGS』では、一部の基本モーションや戦闘モーションで指も動くようになります。
また、指の動きに対応したロビーアクションなども配信されます。
ただし、指の動きが反映されるのは、『PSO2:NGS』仕様のコスチュームやパーツ装備時のみとなり、『PSO2』仕様のコスチュームやパーツ装備時には指は動きません。
なお、『PSO2:NGS』仕様のコスチュームやパーツを装備していれば、『PSO2』内でも指が動きます。
http://pso2.jp/players/news/26644/
指の動きに対応したロビーアクションも配信される様です、すなわち既存ロビアクは動かないんでしょう...

「どちらのクリエイト機能/アバター要素を使用するかは選択可能」なんて動画で書かれていたので「既存コスやレイヤリングウェアは指動かないんじゃ?」と予想していたのですがやはり現実に...
指が動くのはNGS仕様のコスチュームやパーツ装備時に限り、PSO2仕様のコスチュームやパーツ装備時は指は動かない模様。

恐らくですが、PSO2の体ってコスチュームやレイヤリングウェアごとに決まっていて、指を動かそうとすると全ての衣装を手直ししないといけないので実質不可能...

簡単に例えると、PSO2はフィギュアの頭を衣装によってすげ替えてる状態。
それに対してNGSは素体に服を被せるリカちゃん人形みたいな感じですかね。


Q.『PSO2:NGS』でも使用できる『PSO2』のアバター要素とは具体的にどのようなものを指すでしょうか?

A.『PSO2』と『PSO2:NGS』で共有可能な『PSO2』で入手したアバターアイテムや登録情報は下記のようになります。
※コラボ関連のアバターアイテムや登録情報もすべて含みます。

    「アウターウェア」「コスチューム」「ボディパーツ」「アームパーツ」「レッグパーツ」「ベースウェア」「インナーウェア」「ボディペイント」「髪型」「ヘッドパーツ」「アクセサリー」「ロビーアクション」「ボイス」「メイクパターン」「ステッカー」「まゆ」「まつげ」「瞳」「顔バリエーション」のチケットアイテムおよび登録済み情報

ただし注意すべき点があります。
詳細は次のQ&Aで。

Q.『PSO2』と『PSO2:NGS』のキャラクタークリエイト機能やアバター要素との互換性とは、どのような仕様でしょうか?

A.『PSO2:NGS』では、『PSO2』で入手したコスチューム、各種ウェア、キャストパーツはすべて使用可能です。
また、『PSO2:NGS』で入手可能な新仕様のコスチュームや各種ウェア、キャストパーツを装備して『PSO2』で遊ぶことも可能です。

『PSO2』と『PSO2:NGS』のどちらの仕様のコスチュームや各種ウェア、ボディパーツを装備するかによってベースとなる体型も、それぞれ『PSO2』と『PSO2:NGS』仕様に変化します。(長いので以下略)
体形やコスチュ-ム等まとめ
  • PSO2仕様のコスや各種ウェア、パーツを装備するとPSO2体系
  • NGS仕様のコスや各種ウェア、パーツを装備するとNGS体系
  • 指が動くのはNGS体系のみ
  • NGSのコスや各種ウェア、パーツはPSO2に比べてグラフィックが向上
  • PSO2仕様とNGS仕様のコスや各種ウェア、パーツの組み合わせは不可能
  • NGS体系専用の新たなボディペイントを実装し、既存のボディペイントはNGS体系で使用不可(逆も不可)

顔バリエーションや髪型、アクセサリーの違い
  • NGS仕様の新しい顔バリエーションや髪型が追加
  • NGS仕様の顔や髪型はグラフィックが向上しクリエイト機能も拡張
  • PSO2体系時でもNGS仕様の顔や髪型を選択可能(その逆も可)
  • NGSの顔バリエーション専用の新たな瞳/まゆ/まつげ/メイクを実装し、既存の瞳/まゆ/まつげ/メイクはNGS仕様の顔では使用不可(逆も不可)
  • 既存アクセサリーは体系や顔バリエーションに関係なくNGSでも全て使用可能
  • NGSで実装されるアクセサリーはグラフィックが向上しクリエイト機能も拡張

Q.『PSO2』で使用したACアイテムやSGアイテムによる各種コンテンツの有効期限や拡張情報はどうなりますか?

A.「プレミアムセット」使用の有効期限は『PSO2:NGS』と『PSO2』で共有され、『PSO2:NGS』でも、独自に「プレミアムセット」有効中に使用可能となる便利な機能が追加で用意されています。
また、「キャラクター作成権」使用、「素材倉庫」利用の有効期限、「拡張倉庫」拡張の有効期限、「キャラクター倉庫」拡張、「マイショップ」出店の有効期限、「サブパレット」拡張の情報も共有されます。

ただし、「アイテムパック」拡張、「スキルツリー」拡張、「オーダー受注上限」拡張の有効期限、「マイルーム」利用の有効期限、「マグ」追加、「サポートパートナー」追加の情報については、『PSO2:NGS』では、ゲームシステムが異なるため、有効ではありませんのでご了承ください。
なお、これらの情報は『PSO2』では引き続き有効ですのでご安心ください。
http://pso2.jp/players/news/26644/
プレミアムセットや素材倉庫、拡張倉庫、マイショップ出店の有効期限等はNGSと共有される様です。
ただしアイテムパック拡張や、サポートパートナー追加等の情報はNGSでは共有されない模様...アイテムパックをまた課金拡張しないといけないのはウーン

倉庫の利用期限が共有?まさか倉庫内も共有してるのかと思ったら案の定。

Q.「倉庫」は、『PSO2』と『PSO2:NGS』で共有されますか?

A.「チーム倉庫」「メセタ倉庫」以外の「倉庫」は、拡張情報を含めてすべて共有され、『PSO2』と『PSO2:NGS』どちらで入手したアイテムも預けることも取り出すことも可能です。
http://pso2.jp/players/news/26644/
まめに整理しない自分が悪いんですけど倉庫が一杯なので別々が良かった(´・ω・`)
...整理だるだる

Q.「アイテムパック」は、『PSO2』と『PSO2:NGS』で共有されますか?

A.『PSO2』と『PSO2:NGS』では異なった「アイテムパック」を所有することになり、拡張情報も共有されません。
また、『PSO2』用アイテムパックには『PSO2』で使用できるアイテムのみ、『PSO2:NGS』用アイテムパックには『PSO2:NGS』で使用できるアイテムのみ入れることができます。
http://pso2.jp/players/news/26644/

Q.『PSO2』で入手した「武器迷彩」は、『PSO2:NGS』で使用可能ですか?

A.使用可能です。
ただし、対応している武器のカテゴリーが未配信の場合などには使用ができませんのでご注意ください。
http://pso2.jp/players/news/26644/
今までの武器迷彩が使用可能!
NGSの動画で確認できた武器種は7種なので、おそらくBrBoSu以外の武器種が初期に配信されると思われます。確定じゃないので責任はとれませんが(
武器
あとはNGSの武器をフォーム変更する事が可能なのか気になる所。


その他の詳細

Q.「称号」は、『PSO2』と『PSO2:NGS』で共有されますか?

A.こちらは成長要素に含まれるため、他の成長要素と同様に、共有されません。
http://pso2.jp/players/news/26644/

Q.「メセタ」が共有されないということですが、マイショップはどうなりますか?

A.『PSO2:NGS』には、『PSO2』とは異なるマイショップが別に用意されます。
『PSO2:NGS』用マイショップでは、「メセタ」とは異なる『PSO2:NGS』用のゲーム内通貨で取引が行われます。
また、出品できるアイテムも『PSO2:NGS』用コンテンツで入手したアイテムに限られます。

なお、「マイショップ」出店の有効期限については、『PSO2』と『PSO2:NGS』で共有されます。
http://pso2.jp/players/news/26644/
プレミアムじゃない方は今のうちにマイショップ券を集めた方が良さそうですね。

Q.「パートナーキャラクター」「フレンドパートナー」「サポートパートナー」は、『PSO2』と『PSO2:NGS』で共有されますか?

A.『PSO2:NGS』には、「パートナーキャラクター」「フレンドパートナー」「サポートパートナー」の機能が存在しないため、共有はされません。
http://pso2.jp/players/news/26644/

Q.「フレンド情報」は、『PSO2』と『PSO2:NGS』で共有されますか?

A.共有されます。
『PSO2』と『PSO2:NGS』の間で「メール」のやり取りも可能です。
また、「ブラックリスト」も共有されます。
http://pso2.jp/players/news/26644/

Q.「チーム情報」は、『PSO2』と『PSO2:NGS』で共有されますか?

A.共有されます。
『PSO2』と『PSO2:NGS』の間で「チームチャット」のやり取りも可能です。
ただし、「チームルーム」は『PSO2』の世界のみに存在し、それに付随する「チームツリー機能」「チーム倉庫」なども、『PSO2』内でのみ有効です。
http://pso2.jp/players/news/26644/

Q.「シンボルアート」は、『PSO2』と『PSO2:NGS』で共有されますか?

A.共有されます。
新規作成も可能です。
http://pso2.jp/players/news/26644/

Q.「各種チャット」は、『PSO2』と『PSO2:NGS』間でやり取りできますか?

A.「ウィスパーチャット」「チームチャット」「グループチャット」は、『PSO2』と『PSO2:NGS』間でやり取り可能です。
それ以外のチャットは、『PSO2』内での仕様と同様に、同じエリアやブロックにいるユーザー間のみで可能となりますため、『PSO2』と『PSO2:NGS』間のやり取りはできません。
http://pso2.jp/players/news/26644/
1000年の時を一瞬で繋ぐチャットすごい...


その他の内容は今後の情報公開を待ちましょう!
ではでは見て下さってありがとうございました('ω')ノ