どうも、かっかです('ω')ノ
昨日、第2回公式生放送の「ブルプロ通信」がありました!

約2時間「全部見るのは長すぎる」と言う方向けに簡単にまとめてみました。

1回目を見ていない方はコチラでまとめているので良ければ!

 

まずは、まだ名前を憶えられていない方の為に
ブルプロを紹介してくれる開発陣の方々。
開発陣

最初のご挨拶の際に下岡さんが「第1回目の放送が終わった後TwitterのURLが送られてきて、こうなって動いてた」と自身がネタにされたGIFを見たと公言w
うごく
ちなみにGIFにされていたシーンがコチラになります(該当ツイートはもっと短め)
「急に緊張してきたっ」
緊張してきた
「今日も何かあるかもしれないので、その際はぜひ弄って頂いて大丈夫です」との事で、公式フリー素材に?w

  • クラスとスキル
  • イマジン (バトル&マウント)
  • 募集した質問・疑問への回答
クラスを操作すると言う話を聞き、マイマウスとキーボードを持ってきた下岡さん。
マイマウス
Logicoolのロゴを見るにG502のHERO(有線)
自分も全く同じものを使用しているので「おぉー!」となりましたw

【イージスファイターのスキル】

EF
の前に、新たな情報が沢山ありました。

CβTではLvが35上限となっている模様。
※注意:紹介する際のキャラクターはLv35ですが武器は初期装備となっており、インナーイマジン(キャラのパラメーター等を上げる装備)を着用していないので、テスターの方が実際に操作した際の攻撃力やスキルの威力とは明らかに違うものになっているとの事です。

スキルボード
スキルボード
スキルポイントを使用する事でスキルを獲得。

スキルポイントはLvアップで入手でき、獲得したクラスでのみ使用出来るポイントと、全てのクラスで使用できるボーナスポイントがある様です。

リセットも可能ですが、CβTではストーリーの終了時とGCショップで入手が可能。
(GCはメインクエストの進行やレイドボスの討伐等での報酬)

レギュラースキル
通常攻撃です。

タクティカルスキル 1~4
上下にあるスキル2種類の内1つを選択し、装着したスキルのみ使用可能。

タクティカルアビリティ
装着する事で発動するパッシブスキル。

パーマネント
装着しなくても発動するパッシブスキル。

画像はタクティカルスキル1
スキル
「シールドチャージ」か「サンライズチャージ」の選択式になっていますね。

実際のプレイ映像。

以下、説明。

イージスファイターは攻守のバランスに長けた、前線で活躍する近距離クラス。
盾を駆使した防御系スキルは自身のみならずパーティでも活躍する。
4クラスの中で唯一盾を使った防御が出来ます。

◆レギュラースキルのキー入力派生
2段目、後ろ派生でシールドバッシュが発動し、自身に防御力UPのバフ効果が付きます。
3段目、前派生で光属性の突きを行います。
4段目、横派生で範囲攻撃の回転斬りを行います。


◆タクティカルスキル
スタン攻撃のシールドバッシュスキル「シールドチャージ
シールドチャージ
スキルのレベルを上げることで連続攻撃が出来るようになる。(画像は3段目)

ブロウビート
ブロウビート
敵のヘイトを稼ぐスキルです。
挑発
モンスターの頭上に赤い丸が付いている状態だと、挑発状態になっており引きつけている事が分かりやすくなっています。

クレセントライト
クレセントライト
前方に光属性の斬撃攻撃を2回行うスキルです。
光属性やられを付与出来るのですが、ウリボがやられ状態になってしまう台本にないトラブルがw

フォートレス
フォートレス
一定時間ガードゲージの減少を減らす、シールドアップ状態を付与するスキル。
効果時間中カウンターの威力が上がるスキル「合気」や、ガード成功時、周囲に爆発を起こすアビリティ等もある様です。


◆ULT
諸事情があり今回の放送では発動出来ない様です。

以下は説明文。
前方範囲に対して、光属性の衝撃波で攻撃する。
スキル使用時、ガードゲージを回復する。
ガード成功時、ULTスキルのインターバルを若干短縮する


【ツインストライカー】

TS


実際のプレイ映像。

以下、説明。

二本の斧を使用して嵐の如き猛攻を繰り返す近距離クラス。
絶え間なく攻撃を重ねる事でその威力は限界を超えて更に上昇する。

◆コンボゲージ

攻撃を当てるとゲージが溜まり攻撃力が上がる
ダメージを受けるとゲージが0に戻ってしまう。
CβTでは最大130%となっており、アビリティを付けることで135%まで強化可能です。


◆レギュラースキルのキー入力派生

後ろ入力は蹴り飛ばして自身に攻撃力UPのバフを行います
横入力は範囲攻撃の回転斬り。
前入力は炎属性の突きを行います。


◆タクティカルスキル
ブルータルブロウ
ブルータルブロウ
前方に対して範囲の広い回転斬りを行う。
チャージが可能。

ラーヴァインパクト
ラーヴァインパクト
前方に向かって炎属性の攻撃を行い、自分中心に炎の床を生成し炎属性のダメージを与え続ける。
スキルレベルを上げることで3段まで連続攻撃が可能。

ストームラッシュ
ストームラッシュ
前方に対して範囲が広い2連撃の横薙ぎ攻撃を行う。
紹介では6連撃になっていましたが強化で3連続発動?

ブラッドアックス
ブラッドアックス
一定時間、自身にHP吸収状態を付与する。
(与えたダメージの一部を自身のHPとして回復)

アビリティでブラッドアックスの効果を自身と周囲のパーティに付与する「鼓舞」
与えたダメ-ジに対するHP回復量が上昇する「セルフィッシュ」
コンボゲージの増加量が上昇する「コンボアクセル」など他にも色々なアビリティがありました。

CαTでは一番使用者が少ないクラスでしたが、CβTでは開発内部での評判が一番良いクラスの様です。


【ブラストアーチャー】

BA


実際のプレイ映像。

以下、説明。

遠距離攻撃を軸として、パーティへの支援にも長けた遠距離クラス。
弱点攻撃や範囲攻撃など、多彩な戦術を戦況に応じて使い分けましょう。

自由に狙えるのが特徴的なクラスですが、ロックオンする事も可能。
ロックオン
しかし、部位破壊を狙ってチャンスを作る。
「狙う楽しさ」を知って欲しいので弱点部位にはロック出来ない様になっています。


◆レギュラースキルの長押し派生

1発目、範囲内にスピードUPバフ効果を掛ける
2発目、5Way攻撃(扇形の範囲攻撃)
3発目、土属性の範囲攻撃


◆タクティカルスキル

ヒュプノブラスト
ヒュプノブラスト
睡眠効果を付与する矢を放つ。
攻撃を当てたり、時間経過で起きます。
アビリティで貫通効果を付与する事も出来る様です。

スタンピードアロー
スタンピードアロー
攻撃範囲内に居る敵に追尾する矢を複数放つ。
アビリティで毒属性を付与する事も出来ます。

ダストフォース
ダストフォース
範囲内に居る敵に土属性ダメージを与える持続範囲攻撃。
状態異常の効果を強化できる副効果もあります。

ハンタースピリット
ハンタースピリット
スキルのインターバルを早くする効果がある自己強化バフ。
アビリティの効果で周囲のメンバーにも短縮バフを付与出来るそうです。
※後述のヒーリングアローとの選択式になっています。

ヒーリングアロー
ヒーリングアロー
範囲内に居るメンバーを回復するヒールスキル。
スキルレベルを上げることで3段階までチャージが可能になり、段階に応じて回復量と効果範囲が強化されます。
※先述のハンタースピリットとの選択式になっています。


ブラストアーチャーとスペルキャスター(遠距離職)に関しては序盤が辛い様です。
派生攻撃等がレベルアップやスキルによる獲得なので、スキルが揃っていない状態だと大変なのですが、遠距離職をソロでも問題なく戦えるようにしてしまうとパーティにおいて強くなりすぎる問題が発生するので控えめな調整になっています。
ここは触って頂いてご意見を頂ければと思っています。


【スペルキャスター】

SC


実際のプレイ映像。



【イマジン(バトル&マウント】

攻撃タイプのバトルイマジン
バトルイマジン


支援タイプのバトルイマジン
バトルイマジン2


マウントイマジン
マウントイマジン
使用している間、持続的にエナジーが減少し0になってしまうと使用不可になります。
街に戻る事でエナジーが全回復する模様です。


実際のプレイ映像。

こちらも詳しい説明は後程追記します。


【質問・疑問への回答】


Q1.料金形態を教えて下さい。

A.基本プレイ無料のアイテム販売形式。
・衣装は外見を楽しんで頂く為の物としているので、能力は付与しません。
・ゲームサイクルとしてより強い武器を作っていくのが目的ですので、強力な武器そのものの販売はしません。
ここまでは確定している内容です。

これ以外の部分については、ゲームバランスやCβTのフィードバック、プレイサイクルを見た上で検討しますが便利系や時短系アイテム、シーズンパスを考えています。

MO、MMOゲームにあるプレミアムサービスやシューター系にあるバトルパスと呼ばれるもののミックスが近く、課題を達成しランクを上げることで特別な報酬を入手できる形を検討との事。


Q2.キャラ名は重複可能?
A.可能です。

12文字まで可能で、「英数字」「ひらがな」「カタカナ」「第2水準漢字」が付けることが出来る
記号に関しては問題が出やすいものがあるのでCβTでは使用不可になっています
使用したい記号については要望をいただければシステムに問題が無いか確認して対応したい

以下は鈴木さんの暴走
「俺はどうしても†キリト†を付けたいんだ!」と言う方が居ればご要望をね 。
「†‡キリト‡†を付けたいんだ!」と言う方が居ればぜひ。
キリトは普通の名前ですよ?特に何の作品といった話ではないですよ。


Q3.プレイヤーキャラのボイスはいくつあるの?選べるの?
A.選べます。CβTでは男女ともに3種類の内から選択できます。

今後に向けて増やしたいなと思ってはいるのですが、デモシーン等プレイヤーキャラが喋る所が増えているので、その辺りも含めて今後増やす数は画定しようと思っています。


Q4.キャラクターのリメイクは可能?
A.外見をまた変えられるか?と言う事でしたら、可能です。

ゲーム内に外見を変更できる施設を作る予定です。
髪型などのパーツはアイテムとして入手し使える様になるのではなく、その施設に入ると選択できるパーツを今後増やしていく、そんなリメイクを予定している。

下岡さん「男型タイプから女形タイプへの変更も含まれる?」
鈴木さん「含まれ...ます...かなぁ?他オンゲさんもやってる事ですしね」
下岡さん「その辺は要検討かな」

感想:髪型等は無料で追加してアクセサリー等は課金と言う事なのでしょうか?
髪型と言った外見変更は一番課金要素にする箇所だと思うのですが「予定」なのでどうなるか。


Q5.何キャラ作成出来る?
A.CβTでは2キャラまで可能です。正式サービスではまだ確定していません。


Q6.ギルドはあるの?どのような機能があるの?
A.CβTでは未実装。正式サービスに向けてギルド的な機能は追加予定。

トークモードの改修をしているのですが、関連してコミュニケーションやフレンド機能全般を通して改修を検討しており「こう言ったものが良いかな?」が出てくると思うので、その辺りを含めてCβTで一度、皆様の意見を頂きたい。

福崎さんの個人的なポリシーとしてはコミニティ自体がある事は凄く良い事だし楽しいと思う、でもそこに入る事前提のゲームにはしたくない。
コミュニケーションが苦手な人も、コミュニケーションを取らないといけないゲームになってしまう。
ギルドで遊ぶ様なコンテンツも最初からあると「それをやる為に入らないといけない」と言う事が発生するので、その辺りを慎重に考えながら、まずは気の合う仲間で集まってチャット出来るツールと言う形から、機能拡張できれば良い。と思っているそうです。


Q7.生活系コンテンツはあるの?
A.何かしらやりたいと思っている。
なかなか単独で成立すると言う物は難しく、それ用のゲームみたいな所には持っていけないので、ハウジング、釣り、料理だったりと繋がりの中でのコンテンツになると思っている。

今はダンジョンの攻略やフィールドの攻略をメインサイクルとして考えていますがそちらの終わりがちゃんと見えてきたら、サブのサイクルとして考えていきたい。
現段階では「そうです」とは答えられない。やりたい意思と熱意はあります。


Q8.プレイヤー間のトレード機能や、取引仲介所はある?
A.現段階ではありません。

素材を集めて物を作って強くなるというゲームサイクルとの相性が悪い事だったり、BOTやRMTと言った不正を呼びやすくなる部分があるので現在は入っていません。
先程の生活系コンテンツを入れていく場合、家具と言った所が組み合わさると面白いと思うのでソッチの需要を満たす為にセットで実装される可能性はあります。

Q9.PvPはある?
A.少なからず、現在は想定してないです。

ブループロトコルでPvPをやりたいと言う人の需要は理解しているが、PvPはやりたい人とやりたくない人との壁が厚いと思っているので、苦手な人やしたくない人が「まぁそんなPvPならあっても良いんじゃないかな」とある程度納得して頂ける環境じゃなければ出来ないと思っている。

鈴木さん「PvPやらないと良いアイテムが手に入らないとかね?」
福崎さん「絶対やらないです。」「やるつもりもないですし、やらせるつもりもないです。」


Q10.正式サービスまでにクラス追加はある?
A.作成中ですが、いつ入るかはお話しできるタイミングなったら...


Q11.ロックオン機能はある?
A.スクロールキーの押し込みで可能です。


Q12.属性を変えられる武器はある?
A.武器に属性が付いている物があります。


Q13.夜になったらBGMが変わるとかありますか?
A.既に入っています!ぜひ自分でご確認下さい。


Q14.衣装にクラス縛りは──
A.ないです!


Q15.服の染色はある?
A.今後予定しています。


Q16.ゲームパッドでプレイできる?
A.公式サイトに対応しているパッドを記載しています。


Q17.モニターサイズはどこまで対応していますか?
A.フルHD(1920x1080)までになります。

アニメ調グラフィックなので4K解像度などの高解像でも劇的に美しさが変わると言ったことが少し感じにくいので開発リソースを他に回す判断をしています。
今後需要のバランスを見ながら必要な段階で入れていければと思っています。


Q18.UIの表示非表示、キーボード設定など自由度がどの程度あるか?
A.実際に見て頂くのが早いので紹介します。
ui


Q19.マクロやBOTへの対応は?
A.厳しく対応します。

CαTでも残念ながら不正なツールを使用した方が居ましたので、アカウントの停止と以降のテストへのご参加はお断りさせて頂きます。

CβTでもゲームと同時に起動できるソフトウェアを制限しており、制限しているソフトウェアが起動している場合にはエラーが表示されプレイが出来なくなっています。
これらの対策を行う事で誤判定、誤BANを危惧しているのでCβTではこの部分をテストも含まれています。
「覚えが無いけどエラーが表示された」なんて場合は、お問合せ頂けると状況を調べさせて頂きます。


Q20.ベンチマークソフトはある?キャラクリできる?
A.CβTではありません。が作っています!

正式サービス前には公開させて頂ければ現在開発中ですので楽しみにして頂ければ。
勿論キャラクリも可能です。


Q21.CVは○○さん、曲は○○さんですよね?
A.プロデューサーとして、今これを言う訳にはいかない。
将来的に然るべきタイミングで公開するので、その際は拡散して下さい!


Q22.LINEスタンプ作りますか?
A.欲しいですね!
「作ってくれたらいいなぁー」とマーケティング担当に圧力をかけます。


Q23.ゾーン、チャンネルを図解で詳しく教えて欲しいです。
A.図解でと言うところを見落としていて放送前に慌てて作りましたが...
解説
解説2
2枚目の図解は逆に分かりづらいw
PSO2で例えるとロビーがゾーン。チャンネルがブロックですね。


Q24.任意のチャンネルに移動出来ないの?
A.CβTでは出来ません。
ユーザーさん主催でイベントをやりたい!といった際に必要のは理解している、しかし任意に移動を許可してしまうと送還問題にぶち当たるので、自由な形での移動許可は出来ないです。
ただユーザーイベントはやって欲しいので、その前提で何が出来るか考えたいと思っています。


Q25.戦闘中に自由なトークはできないの?
A.街とフィールド、自由探索ダンジョンでは自由入力のチャットが可能です。
その他のダンジョン、レイド、闘技場などアクション性の高いバトルが発生するゾーンでは自由入力のトークは出来ません。
CβTから実装されたショートカットリングや定型文、スタンプを使用したトークは可能です。
今後ショートカットリングの編集機能を追加しようと思っています。

理由は「死ね」とか「クズ」「お前の頭はハッピーセットかよ」なんかの暴言等に出くわす事があると悲しい気持ちになるので守らせて頂きます。

そして、アクション性が高いゲームなのでバトル中にチャットが打てるか?それが出来ることがユーザースキルになっても困る部分なので、一律で禁止にさせて頂きました。

定型文やショートカットリングだと「こういう状態のときに困った、苦労した」と言う事があると思うので、ご意見や情報をお寄せ頂きたいと思っている。
それを元にショートカットリングを拡張する形で収まるのか?状況限定で自由入力を復活させた方が良いのか?判断したいと思うのでご意見を頂きたいです。


次回の生放送は?質問も募集!

引き続きTwitterで質問を募集しています。
何か気になる事があれば「#ブルプロ通信」を付けてツイートしましょう!
募集
コンテンツ


第3回ブルプロ通信は2月27日の20時から!
次回


長い&途中手抜きの記事ですが、見て下さりありがとうございました('ω')ノ