どうも、かっかです('ω')ノ
今回は以前から言っていた、cαtでのスクショをまとめた記事になります。
と言っても1つにまとめると、とんでもない画像の量になるので日で分けようと思います。

※注:この記事の画像および情報はクローズドαテスト時のものになります。
ページ読み込みおよびデータ量を考え、殆どの画像の容量を80~90%ほど圧縮している為、画像が荒くなっていますがご容赦ください。

では早速2019年7月26日、cαt初日を振り返っていきます!
1
キャラクリはお馴染みのカラーリング()

cαtでは導入部分が実装されておらず、キャラクリを終えると主要都市?の「アステルリーズ」から始まりました。
2
街の至る所に移動用ポータルがあるのですが、まず自分でその場に行って起動し登録する必要があります。

cβtではどうなるかは分かりませんが、恐らくcαtと同じ仕様になると思われるのでよく移動する場所の近くにあった際は登録しておくと便利になるハズ。

そして一際目を引く建物の「開拓局
3
4

チュートリアルの途中で音量や画質の設定をし、フレームレートを表示する様にしておきました。
5


「ショッピングモール」
初期武器や回復薬と言ったアイテムが販売されています。
6
回復アイテムを購入し、準備も終わったのでいざフィールドへ!

「長距離ポータル」
7
8
街の外からでも、直ぐに戻ってこられる様になるので登録は必須!

そして遂に、外の世界へ!
9

クエスト目標のランドフォックスを相手に初戦闘!
10

パパっと5体倒して報告へ。
転送までの待機時間が9秒...うーん長い...
11
その後α終了後のアンケートで数ある内の1つとして要望を送り、改善されました!
因みに10秒が5秒になったそうです。
ちょうど良い時間ですね。


報告に行くも、冒険者として認められるにはまだ足りなく「ダンジョンを踏破してこい」と言われたので初ダンジョンの「虫砦」に挑戦。
12

人数もすぐに集まり攻略開始!
13

開幕で宝箱がドロップしたので一瞬期待しましたが中身は回復薬でした...
14

雑魚を倒し進んでいくと、中ボスと思しき「オーガ」が!
15

オーガを協力して倒し、更に雑魚を蹴散らしながら先へ進むと新たな中ボスの「クアッドアーム」が待ち構えていました。
16

殻が固く、装甲が薄い場所を狙わないとダメージが通らなかったので、オーガに比べると時間が掛かりましたがクアッドアームも難なく討伐!

そして、明らかに異様な雰囲気を纏っているダンジョンボスの部屋前に。
17

範囲攻撃を咄嗟にガードしたのですが...
18

ガード不可攻撃だったらしく、近接は4人仲良く打ち上げられましたw
19

協力しダンジョンボスを討伐出来たのでフィールドへ戻ると夜になっていました。
「潜ってたらもう夜か」「日も落ちたし帰ろう」って感じでロールプレイが捗って良いですよね。
20

そして開拓局へ戻り報告をすると、ようやく冒険者として認めて貰うことが出来ました。
21

「日も落ちたし帰ろう」?なんの事やら。
フィールドを探索していると「緊急ミッションが発生」とテロップが出てきたので、辺りを見回すと何やら大きな猪が!
22
城門破りのランブルボア
...普通の敵より一際強いネームドモンスターだ!
こういう敵はレアドロップ率が高かったり、専用アイテムを落とす可能性が高いので腕試しついでに挑戦!

いつの間にか自分と同じく探索していたであろう人が集結し、4人で共闘する事に!
23
盾役が自分一人だったのでアタッカーの方が攻撃しやすい様に場所を調整したりヘイトを稼ぐ練習をしていました。

今まで役割があるファンタジー系のMOやMMOをプレイした事が無いので「下手なタンクでは迷惑になりそう」って感じがして怯えてたのですが最初は挑戦+練習あるのみですよね。

アタッカーの方々のお陰で、無事に討伐成功!
24
見ず知らずの人とその場限りの共闘...MMOって感じがして凄く楽しかったです(´;ω;`)

その後も探索をしていると、何やら奥のエリアに入ってしまい、周りに注意して索敵しているとさっきのランブルボアが2体も!
25
名前が無いただのランブルボアとは言え、もしデスペナがあれば怖いので戦略的撤退!

リベンジする為にとりあえず新しい武器を作成。
29

余裕で嬲り殺せる様に更に強い武器を作るためまた探索。
ランブルボアの群れが居たので討伐クエストを終わらせようと数体倒すと、ネームドのウリボが出現!
28

ウリボ自身は攻撃してこなかったのですが、メチャクチャ硬く、周りに突進してくるランブルボアが5.6匹居てたのでコロリンしながら時間を掛けチマチマ削っていました。
「早く誰か来て!」

結局誰も通りかかる事は無く、時間は掛かりましたがソロ討伐は出来ました。
「めっちゃくちゃ面倒だった...」

ソロは面倒だなと痛感しながらの探索中に小さな村を発見!
27
作りこまれてて雰囲気抜群ですね。

引き続き探索しているとゴブリンに遭遇。ゴブ...リン...?
26
コボルドじゃないの?」と思い、調べてみるとこの2つの記事が参考になりました。
脱線しそうなので、詳しい事はURL先でご確認下さい。(説明が面倒とかじゃないヨ)



レベリングかつ武器の素材を入手する為、cαtでは最高難易度のダンジョンである「巨竜の爪痕」へ。
30

始まって早々に中ボス「リーダータイラントボア」!
31

これと言ったことも無く撃破でき、道を進んでいくとモンスターが大量に現れたので、ヘイトを稼ぐスキルを発動すると同時に、他の方の必殺技が落ちてきまして、なんか格好良い感じに(
32

大量の雑魚を倒した先には、リーダーじゃないタイラントボア2体と「リーダーエルダーゴブリン」が中ボスとして前に立ち塞がる!語呂悪くない?
33

上の画像でも見えていますが、ダンジョンでは至る所に固定出現の宝箱がありまして、稀に黒い宝箱になっています。
基本的に黒い宝箱は良いアイテム(換金アイテム等)が入っているので見つけたら絶対に開けておきましょう。
34
モンスターから黒箱が出現した際は「イマジン」が確定ドロップしていたのですが、cβtではイマジンはクラフトして入手する様に仕様が変更されたので、他のレアアイテムが入手出来るようになると思われます。
・低確率で武器などをドロップしてほしい。 

コメント:エネミーが武器を落とす事はありませんが、イマジンクラフトのキー素材である「イデア」や、武器・イマジンの強化(精練)に使用できる「星練結晶」などのレアアイテムを落とす事があるよう変更しました。
そんな訳で、モンスターからのレア宝箱(黒箱)からは「イデア」や「星練結晶」がドロップするんじゃないですかね?念願のレア堀り('ω'`)


そしてボス部屋前に。
35
殺意の波動に目覚めたランブルボア?

部屋に突入すると、いきなり床に範囲攻撃のマークが!
36

床ドンで衝撃波が飛んできたので、すかさずジャンプ。
37
避けることが出来て、リアルはしたり顔になってました

紛うことなき強敵なので、6人全員がそれぞれの役割をこなし協力!
自分はスタンスキルで動きをなるべく止めたり、タゲがタンクから動かない様もう一人の盾役の方と一緒にヘイトを稼ぎます。
38

自分含め犠牲者が沢山出た激闘でしたが、クリア!
39

難しいクエスト完了後のチャット...良いですよね(遠い目
40

キリが良い所でその1はコレで終わろうと思います。
これだけ記事が長くなりましたが、まだcαt始まって1時間半分しか書けて無いんですよね。
これでも端折ってる所があるので全てお伝えしようとするともっと掛かるのですが...


ではでは、最後まで見て頂きありがとうございました!('ω')ノシ
次回予告