どうも、かっかです('ω')ノ
前回の記事の終わりで「後日αテストの画像や動画を載せたい」と書いたのですが、今週は忙しくて書く暇がありませんでした(言い訳
もし楽しみにお待ち頂いていた方が居れば申し訳ないです...ライシュウジュウニハ


≪本題≫
昨日、第一回目となるブループロトコル公式生放送
ブルプロ通信」が放送されました!


1時間20分と長いので「気になってはいるけれど放送を全部見るのは面倒」なんて方に向けてまとめようと思います。

ブルプロを紹介してくれる開発陣の方々。
開発陣

最初の挨拶で鈴木Dの声が枯れているので疑問と共に心配したのですがリハーサルのしすぎが原因だったそうですw


【CβTの実施目的】


目的

CβTでは正式サービスを見据えた調整のための調査を一番の目的として実施。

ゲームサイクルや各コンテンツの攻略速度、難易度等、プレイデータ、ご意見を参考により良いゲーム作りの為の調査。
CαTより5倍ほどの人数になるので本番に近い環境のサーバー負荷や挙動の確認をしつつ、まだ調整出来る部分を調整していく様です。

発言をそのまま受け取ると、7割8割くらいは完成し、残すは調整。
そんな感じなのでしょうか?もしかすると年内に正式サービスの可能性も...?

【キャラクタークリエイト】

実際に見て頂くのが一番分かりやすいと思うので、下のプレイヤーを開くと自動でキャラクリ部分からの再生になります。

下のURLは女性でのキャラクリ部分になります。

catでの要望が多かった様で、cbtでは「背の低い体形」が新たに実装!
少年
青年
少年では体型がSのみになっており、青年と中年ではMとLのみになっています。

catでは無かった、新たな髪型も!
m1
m2

・女性
f1
f2

αテストの画像が公開禁止だった時にも書きましたがこの受付嬢ちゃんの髪型がホシイ
画像が載せられるようになったので今なら可愛さが分かって貰えるはず!
元気な受付嬢ちゃん
catでは受付嬢ちゃんに表情が実装されてなかったので元気じゃなさそうですが()

・CβTでUIに変更&改善。
catui
cbtui
catでは右上の「戻る」ボタンを押さないと前の画面に戻れなかった(はず)ですが、cbtでは左上に戻る為の「<<」とescキーが表示されているのでescで前の画面にいける模様。

変更部分ではcatではあった「アイシャドウ」「チーク・ペイント」が消え、「ペイント1」「ペイント2」になっています。
そしてタブのクラス選択(α画像左の剣アイコン)が無くなり、キャラクリ後に選択する方式に。


下岡Pの性癖好みを取り入れたブルプロちゃんが完成!
性h

この後、スタートするのですが...

【導入シーン】

ロード中に「イカンやつ」が見えてしまったので一旦ストップ!
再開するまでのつなぎとして「開発陣の来ているTシャツのプリントは何?」の疑問に答えることに。
パワーパフガールズっぽい
フェステ
先週のプレミアム放送終了後に映ったのが初出で、界隈を騒がせて?いたのですがゲーム内チャットで使えるフェステのスタンプだと言う事が明らかに。

スタンプ


・その後、無事再開。
静止画では分かりづらいので動画を是非見てください!
アニメを見ているかのような感覚になりました('ω')

画像で紹介しようと思ったのですが合計で39枚になったので端折ります...
フェステちゃんがほんとに可愛いので実際に動いてるところを見て下さい!

【アステルリーズ散策】

◆開拓局(冒険者ギルド的な場所)
クラスマスター
catでは腰を曲げていたお爺ちゃんだったクラスマスター(クラス変更を担うNPC)が若さを取り戻し、クエスト受付嬢は真顔の棒立ちから、手を組み、にこやかに瞬きまでするように!
受付嬢

受付嬢2
「わ、笑った...!?」
catの受付嬢ちゃんはクビになったんですね

そしてcatでは何の表記もなかったNPCに倉庫番の役目が!
倉庫番
よくある課金要素として追加倉庫などがありそうですね。
ちょうどブルプロではシーズンパスを予定しているそうですし。


◆新施設「イマジン研究所」
イマジン(マウントや追加スキル、ステータスが上昇する装備等)のクラフトや強化をする為の施設だそうです。
イマジン研究所

catではイマジンはクエスト報酬やエネミーからのドロップが主な入手方法でしたが、cbtからはクラフトで獲得する形の模様。

こちらが専用のスキルを発動できる「バトルイマジン
catではモンスターからのレアドロップが主でした。
バトル
ちなみに各種ステータスも上がります。

こちらは「アタッチメントイマジン
アタッチメント
どちらにもレベルがある事から、強化するとステータスや効果値が強化されるのでしょう。
強化失敗時のペナルティがもしあるのであれば...失敗時に消失するのだけはやめて欲しいです(遠い目


◆新施設「闘技場」
闘技場
catでも建物だけはありまして話題になっていましたが、cbtで実装される様です。
ちなみにPvPではありません。


◆酒場
酒場
フレンドと集まって会話するのに持って来いな場所!
catでも出来たのかは確認していませんが、座りながらエモートを行うことも!

他にも座る事が出来る場所は数多くあり、フィールドなんかにもあったりします。

◆新施設「メモリスタンド」
メモリスタンド

「リキッドメモリ」と言われる新機能がcbtで追加。
特定の事をしたり、時間経過でメモリが溜まり、それを使用してバフを掛けられる施設となっており、例えばクラフトをしてリキッドメモリを貯め、採取の高速化などを付けたりと言った事が出来るそうです。

◆神殿
神殿
catでは入る事が出来ませんでしたが、扉が開けられる様になったみたいです!
cbtでは入る事が出来るんですかね...


そしてcatではオートラン時に視点操作の方向に対して真っすぐ進んでいたのですが、cbtではオートラン中にShiftキーを押すと周りを見渡せる様に改善されました!
オートラン
これは改善して欲しかった点なので実装されて本当に嬉しいです。
今までやってきたゲームの癖でCtrlキーやAltキーを押して試してましたw


第一回「ブルプロ通信」でのゲーム映像はこれで終わり。
金じゃ!
狙ったかのような「金じゃ!」スタンプ。
画像では紹介していませんが、動画では屋根の上を歩いたり海を眺めたりしていました。


【新クラススキル】


◆イージスファイター
EF

cbtから属性が追加される事になり、イージスファイターは光属性の新スキル「セレストピラー」を取得する事が出来ます。
効果は自身を中心に光の柱を生成し、範囲内のエネミーに光属性のダメージを与え続けるスキルだそうです。

「一番勇者っぽいのコイツだよね」と開発で話していたら光属性になってしまったみたいですw


◆ツインストライカー
TS

炎属性の新スキル「バーニングラッシュ」
前方に対して2連撃の横薙ぎ!

次回の放送で詳しくお話しする様ですが、新しく「コンボゲージ」と言う仕様が追加され、被弾せずに攻撃を与え続けることでゲージが溜まっていき、攻撃力の倍率が高くなっていくそうです。


◆ブラストアーチャー
BA

睡眠効果のある矢を放つ「ヒプノブラスト」
他にも異常状態効果の付与や土属性のスキルを取得する事が出来るそうです。

攻撃を1発でも当てると起きてしまうが、ボスが取り巻きを呼んだり、乱戦になった際に足止め出来るスキルとなっており運営公認で「PTサポートとして強い」スキルです。


◆スペルキャスター
SC
炎・氷・雷の3属性のスキルを取得可能となっています。

画像手前に飛んできている物が「フレイムグレネード」
着弾地点で爆発する炎属性の範囲攻撃です。

「フォローバレット」
一定時間、自身に追従するエングラムバレットを付与し、スキル使用時に各属性の追尾弾が発生する。
属性弾が飛んでいく為、状態異常をより付与しやすくなるとの事。


来週の放送でさらに詳しくお話ししてくれるそうなので期待!

【アンダーウェア+謎のケース】

アンダーウェア

cat終了後の要望で多かった、アンダーウェアの変更機能は"cbtでは"間に合わなかった様です。

福崎D曰く、服を脱いだ時のアンダーウェアのカラーを変えたり、見た目を変更する事は出来ているのですが「パンチラした時に反映されてないから駄目だ!」と鈴木Dが仰ったそうで、改善するには大工事が必要となっており、正式サービスまでには間に合わせたいそうです。

そして放送開始からずっと後ろにあった謎のケース...
コレ

別に作って欲しいとは言ってないけど「作りたい」と言って聞かない人下岡Pが居たそうで、「クラスが凄く重要な要素を秘めているので武器作っちゃおかな!?」との事で、今後イベントなどに出る可能性もあるので先行発注していたそうです。

リアルサイズの盾!
盾
ちゃんと作り過ぎて普通の人には持てない重さに...!
コスプレイヤーさんが持つことは不可能!下手すると骨折するそうです()

「盾があると言う事は...!」
剣
アルミ削り出しで質感が凄いのなんの!
とある工房で作って頂いて、今後「名工シリーズ」として今後クラスが増えるごとに作って貰いたいそうです!

正直このデザイン大好きなのでメチャクチャ欲しい...

cαtでの不具合に「武器の見た目が変わっている場合がある」なんて事があったのですが、まさにその時の見た目がコレなんですよ!
バグ
画像および動画が公開禁止で誰にも言えぬままずっと胸の内に秘めていた思いを書く事が出来て嬉しいです!
catでの動画や画像をまとめた記事を公開する際、コレを振り回して遊んでる動画やスクショを絶対に載せて語るので楽しみにしてて下さい|ω')


【最後に】

次回

第二回の放送は、全て2と0の2月20日20時!
cbtまでにあと2回放送をするみたいです。

疑問や質問をTwitterハッシュタグ「#ブルプロ通信」を付けてツイート!質問

「何を聞けばいいのか分からない」と言った方にコンテンツを大分類してまとめてくれているので、どこか気になった方はぜひ、#ブルプロ通信を付けてツイートしましょう!
コンテンツ1
コンテンツ2

凄く楽しそうに話してらっしゃるのを見ているだけで胸が一杯になり「本当に楽しみながら開発に挑んでいるんだろうな」なんて思いが伝わってきたので、もう...(語彙力0

開発もそれを見ているユーザーも楽しめる、こうありたいですね(遠い目
長い記事を見て頂きありがとうございました!('ω')ノシ