どうも、かっかです('ω')ノ
昨日、ブループロトコルのクローズドαテストが始まりました。

ゲーム情報サイトで開発中である事が発表された時から気になり、ずっと期待をしていたのですが「いざサービスが始まったら...」と不安になっていました(;´・ω・)
しかし、いざプレイしてみるとそんな不安を吹き飛ばす楽しさ!
「楽しかった」なんて言われても分からないと思うので、自分の思った感想を書いていきたいと思います。

幸いにも守秘義務の範囲が変更になり、レビューに活用するならゲーム内名称やその他情報の使用も可能になったので、お陰でプレイしていない方にも分かりやすいレビューが出来るかと思います。

まず最初は気になっている方が1番多いはず?の
キャラクタークリエイト

大分時間が掛かると思っていたのですが、自分は約5分でキャラクリを終えていました
一体何故か?

まず、男女別でそれぞれ5パターンの初期プリセットがありました。
この初期プリセットの完成度がそのまま使ってもヨシなくらいのクオリティで、そこから少し弄るだけで充分。(自分がソレ

PSO2と違い、目や口、鼻と言ったパーツの上下左右等の微調整は無く、それぞれ決められたパターンを選んでカスタマイズする形式なので、あまりキャラクリが得意ではない方も比較的簡単に好みな雰囲気のキャラクターが作成出来ると思われます。

公式Twitterの見本動画と一緒なので、それを見るのが一番分かりやすいと思いますが...

帽子・衣装上・衣装下・グローブ・シューズと服が別れているのですが、衣装上だけを脱いだり、衣装下だけを脱ぐなんて事も可能でした。
簡単に説明すると、PSO2で言うインナー状態でエステ外に出れます。
勿論、ビキニの様に下着姿で戦っている方を何人か見かけました()

ちなみに衣装は、ダンジョン等をクリアした際に貰える専用の通貨でNPCから購入する事が可能です。

唯一残念だったのは髪型の種類がαテストでは少なく、気になったクエスト受付嬢の髪型はプレイヤーキャラでは選べない髪型だったんです...
FAGの轟雷やガルパンのみぽりんの髪型が近い感じ。
チュートリアルの画像内に別の未実装ショートヘアも映っていたのでいずれは...

キャラクリが完了した後と言えば
エリアやフィールド

キャラクリが終わると、始まりの街「交易都市アステルリーズ」の広場に転送されました。
周りをぐるっと見回すと非常に作りこまれた凄く綺麗な街で、アニメの中に観光しているかのような気分で歩き回れます。
朝昼夕夜で町の雰囲気がガラッと変わるのでUIを非表示にして眺めるのも良さそうです。
とか書きましたが、自分は転送されて即、開拓局(冒険者ギルドの様な施設)にダッシュしたのでじっくり眺めていたのはαテストの終わり間際(

街ではNPC(モブ)があちらこちらを歩いており、抜群の雰囲気でした!
pso2の寂しいロビーは何なんでしょうね...民間人が少ない戦闘用とか?
ワープするのかと思って、街にある海に飛び込むと普通に泳げてビックリ(

開拓局へ行くと「冒険者登録をする為には2つクエストを完了しないといけない」と言われ、早速街の外へ。
フィールドである「アステリア平原」も非常に綺麗で、探索ついでに旅をしたくなります。
まぁ普通に狩ってばかりでしたが。
自分が探索した事と言えば、素材を集める為にフィールドを探索していた時、たまたま大きなテントを見つけて宝箱か何かが無いかと確認したのですが、椅子とテーブルとベッドだけ...目ぼしいものも無かったのでテントを後にしようとイスの近くを通った時...「このイス座れるぞ!?」
アクセスした所、しっかりしたモーションで座ったり立ったりして興奮(それだけ

フィールドのアステリア平原は東西南北の方角で、それぞれロードを挟むエリア制となっており、エリアによって出現する敵、及びレべルに違いがありました。
うっかり低レベルで強い敵の居るエリアに入ってしまって、数体に追われながら命からがら逃げ帰ったのは楽しかった...

そしてクエスト内容である、そこら辺を散歩してるキツネを5匹狩ってまた開拓局へ。
('ω')「特に恨みも無いし、害があるのか説明されてないけど経験値になれ」
※コマンドメニューに図鑑があるのですが、もしかしたらモンスターの説明があるかも(ミテナカッタ)

報告すると「次はダンジョンへ行け」と
ダンジョン

ブルプロのダンジョンはインスタンスダンジョン(ID)となっており、ソロまたは6人(自動マッチング)の制限がありました。
※パーティ機能が不具合を起こしていたので、パーティを組んでの2~5人プレイも可能なのかは未確認です。

αテストでダンジョンは2つあり、「虫砦」と「巨竜の爪痕」があります。
ダンジョン
引用:https://blue-protocol.com/
最初に挑戦するダンジョンの虫砦(上画像)は簡単で、マルチで行くと敵が溶けてました。
ダンジョンクリア後もクエストが更新されていくのですが端折りまして、次のダンジョンである巨竜の爪痕に関してなのですが、今までの戦闘が夢だったかの様に簡単に死ねます()

ダンジョンボスである、乙事主様もといイノシシなんですが、大体の攻撃が一発でHPを半分削ってくるのでそこかしこに死体が...自分も一緒に床ペロ(´・ω・`)

それからまたクエストをこなすと上記2種のダンジョンのハードが解放されます。
マッチングのエラーで虫砦のハードしかプレイしてないのですが、難しくもなく簡単でもなく良い感じの難易度で楽しかったです。ハードでもないのに乙事主様硬すぎる...ハードジャドウナルンダ

気になるソロとマルチでのエネミーのHP差ですが、どちらも同じHP量だと思われます。

武器や防具

まずは武器から。
武器の入手方法は、クエストの達成報酬またはクラフトになっていました。
ダンジョンボスやフィールドに沸いている敵、採取等で素材を集め、決められた素材とお金を使用して武器を作成します。

因みになんですが、クラフトする際に2秒ほどエフェクトが入り「SUCCESS」と表示されるのですが、まさか失敗もあるのでは...

次に防具。
防具と書きましたが、皆がイメージする防具では無いです。
装飾品と言えば分かりますかね?
攻撃や回復が出来る「バトルイマジン」
ステータスを上昇させる「アタッチメントイマジン」の2種類があります。

バトルイマジンはエネミーを一時的に召喚して直接攻撃したり回復等をしてくれます。(2個装備可能
アタッチメントイマジンは頭・右腕・左腕・右足・左足の5か所に装備出来るので、コレの厳選等が重要だと思います。
入手方法は、αの時点ではクエスト報酬だけ?

アステリア平原の西(一番強いエリア)に特別なネームドモンスターが居るので、ソレが怪しいかなと思っていますが...多分αテストのラスボス的な奴なんですよね(;´・ω・)3日目には倒したい


久しぶりに長文を書いたので疲れt...
クラス等の感想や、良い点悪い点は明日か明後日のαテスト終了後に書きたいと思います。
長くなりましたが、見て頂きありがとうございました!('ω')ノシ

αテスト1日目が終わる数分前、2人の方がクエスト受付嬢に対してエモートで土下座してたので、隣で一緒に土下座したのですが少しづつ人が集まって、最後はみんなで踊ってたのがネトゲ感あって好きでしたw
みんな開始バラバラで踊り始めたのですが途中で同期があるらしく、全員同じタイミングで踊れる様になってるのは凄かった...踊ってる最中キャラが笑っててめちゃ可愛いし...

※この記事はクローズドαテストでの仕様です。
今後実施されるβテストや、サービス開始後の仕様とは異なる可能性があります。