さむね
こんばんは、リューナです。

ワンダ14の色違いが欲しくてアークマランドをボチボチ周回しています。
でも出ないし、ノーマルは1匹いるしで、もういいかなって思ってます。FGO忙しいし

7/24のPSO2STATIONで公開された8月下旬のアップデート「無尽の遊戯に嗤う戯神」情報の中から気になった4点について。



チャットコマンドでロビアクが停止
 
ロビアクポーズ
チャットコマンドでロビアクを停止する機能が実装されます。

このポーズのここで止まってくれたらなあ、と悩んでスクショ連打したり、
集合SSを撮影する際に使うポーズが限定されていたので、結構嬉しい。
(スクショ連打してゴミが凄く増えるんですよね)

動きのあるSSがとりやすくなりますね!

実装されたら結構前にかっかから頂いた「呪い2」の男性verでポーズを決めたいと思います(厨二病)


S級特殊能力受け渡し

SOP
SOPを二つの武器間で入れ替える機能が実装されます。

・デモは3スロ武器同士の入れ替え
・画像の費用は90,000メセタ
・実行後オーナー登録される(バルとかマイショ出品できなくなる)

以下デモムービーの流れ

①実行する武器を2つ選択

SOP4
シエンノオオダチ(S1諸刃の撃、S2光子縮減、S3活実の志)

SOP5
シエンノテッシン(S2時流の恵、S3輝勢の恵、アビリティ3)



まずシエンノオオダチ(一つ目)へ継承するSOPを選択

SOP2
この段階で二つの武器についていたSOPの全部から選択可能のようです。


次にシエンノテッシン(二つ目)へ継承するSOPを選択

SOP3
一つ目の武器で継承しなかったSOPと、この武器についていたアビリティ3(通常OP)を選択します。


まとめ

どうやら2つの武器についているSOP全部を一度でそれぞれに付け直し、入れ替えできる、という感覚の機能になりそうですね。
通常のOP追加作業のシステムに似ています。


・スロットについていない因子は?
スロットについていない因子から受け渡しができるかは微妙に不明でした。

因子でもスロットについていないものは選択できない、と思うのですが、デモのシエン武器が未強化で、仮に強化+35でも因子がフレイズウィークのため、一応わかりません。

直接SOP追加アイテムを使用したりは当然できないようですね。


・スロット数の差異があった場合は?
スロット数が違う場合でも受け渡しできるなら便利なのですが、どうなのでしょうか。


・通常OPも選択に入ってるようにみえるが…
パッと見、武器についているSOP&OPを全て選択し直しているように見えますが、OPに関しては恐らく入れ替えはできないと思います。(※1つ目の武器の選択欄にアビ3が無い)
もし出来ちゃったら色々ヤバいですねw


全クラスファーストブラッドと全クラス2段ジャンプ

スキル

最初の攻撃が必ずJAになる
「ファーストアーツJAアディション」

2段ジャンプが可能になる
「ネクストジャンプ」

が実装されます。

木村Dいわく、もっと未来の実装になる予定を急いで8月に、とのこと。
スキルポイントの消費はなく、各クラスツリーで取得できるようになります。

ファーストアーツJAアディションですがこのデモ画面だと「タクトやペットの攻撃とテクニックは無効」、となっています。

リキャストは0.25秒で先に実装されたテックチャージJAアディションの半分。
秒数的にテクニックに適用すると色々マズイので除外した、ということでしょうか。


バトルアリーナにコートエッジ迷彩などが追加

バトアリ
昨年夏に実装されてから、ブースト緊急などのドロップに入っていたレア迷彩がバトルアリーナ報酬に追加されます。

自分はこれがあるから行くか?と言われるとちょっとわかりませんが、現時点でバトルアリーナを継続して遊んでいるユーザーの方には結構美味しいかもですね。


他にもアムチリニューアルとか気になったんですが、長くてしんどいのでこの辺で。




PSNOWでDISORDER6をプレイしました、マキさん//
サポリン