どうも、かっかでうす('ω')ノ
昨日から始まったマザーデウス連戦ですが、皆さんはどう略しているのでしょうか?自分はマウスかエスカ連戦が...あっどうでもいいですねハイ

本題の「☆12フォボスユニットの性能はどうなのか?」さっそく比較に。
フォボスユニ1

中途半端な性能?

恐らくボードシリーズやイザネシリーズと比べる方が多いと思うので、その2種に絞りました。
比較

打射法の防御と耐性が☆12ユニの中で最高となっています。
攻撃ステもボードシリーズと同じく40あり文句無し!

ただ PPが0となっており「ボードと比べるとPP-30・イザネと比べるとPPは同じですがHP-210」と見過ごせない差が...

一式
シリーズで揃えようとせず、ボードやイザネの空いている部位に使ったり、ステータス調整に使用するのが良さそうです('ω')

しかし防御の差は大きいのでアスソ,リタ,エテと言った複合盛りをするならフォボス。コスパを重視するならイザネ。と言ったように区別出来ますね。

「PP30差なんてどうって事ない」と言う方やPP回収が容易なクラスもありますので、結局は自分がどのステータスを重視するかの問題になりそうです。

弱くはない!
...でもイザネやボードから乗り換えるほど?
と、個人的に思う性能でした(´・ω・`)
PPが5でもあれば評価も違ったでしょうが...

最近始めたばかりでイザネやボードが揃っていない方には良さそうな性能だと思います。
間違っても弱くはない(断言


アップグレード説も?

名前の元ネタと思われるのが火星の衛星「フォボス(Phobos)」である事から
もう一つの衛星「ダイモス(Deimos)」へアップグレードするなんて噂も流れていますw


更にその元である
フォボスとダイモスを素材にアーレスNT()
サポリン