こんばんは、かっかです('ω')ノ
今回は前記事で触れた、新☆14「フォボスシリーズ」とユニークな5種についての詳細なまとめになります。
☆14


双小剣「アプレスグラッジ・オメガ」

7月中旬(11日?)実装の6周年イベントクエスト第2弾「砂上遊園アークマランド」にて登場するオメガ・アプレジナからのドロップだと思われます。

ペインオメガ同様に既存武器のオメガ強化版ですね。
グラッジオメガ

納刀状態は☆12アプレンティスグラッジと同様?
ただ、抜刀した時の刃部分が輝いています。
刃
既存のグラッジはHuとBrも装備可能となっており、潜在は「瞬闇の翼:異なるPAやテクニックをジャストアタックするとダメージが14%上昇」そして、固有テクニックにザンバースがあります。
オメガも同じ性能になるかは分かりませんが、可能性はあるかもしれません('ω')


フォボスシリーズ

7月下旬(25日?)実装の緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」にて実装。

オービットを思い出した方が多いんじゃないかと思います(自分もその一人
フォボス

DFアプレンティスが登場する採掘基地防衛戦:終焉で☆13オービットが実装された事に加え、カラーリングも似てますよね。
もしかするとオービットの様に石集めで入手出来る可能性も...?

・よく見ると同じマークが付いてました。
マーク
何か意味があるのか...(ない


・そしてレイド産☆12ユニットが久しぶりに登場!
フォボスユニ1

フォボスユニ2

レイド産の☆12ユニットは去年の4月に実装されたデウスエスカのゼイネシス防具が最後でしょうか、完全新規なのも久しぶりな気がします。

ボードが死にそうな予感...



フォボスと同時に実装されるユニーク武器

「カタナ|ダブルセイバー|ガンスラッシュ|ライフル」の4種!
4種


・呪いのカタナ?
カタナ
納刀状態をよく見ると、鞘が御札で覆われています(;´・ω・)

そして禍々しいエフェクトをよーく見ると
エフェクト
おわかりいただけただろうか...?
なにやら手の様な物が付いてきてます('ω')

御札...手...アヌシザg
ザグリさん


・ローラシリーズのダブルセイバー
ダブセ

ジルドギローラやリヴァガローラと同じシリーズの様です。

プラ板

MHWの壊滅の一束に空目()
ローラ武器はどれもギア関連の潜在なので、ダブセも大いに関係しそうですね。


・ブリンガーライフル(ガンスラッシュ)
ライフルと言ったな?アレは嘘だ。
ブリンガーライフル

ちなみにライフルカテゴリの過去作武器になっています。
ブリンガーライフル
ブリンガーンスラッシュ...ナンデモナイデス


・ギレスシリーズ?のライフル
ライフル

抜刀するとギレスヴァイエンの通常攻撃と同じエフェクトが出ています。
エフェクト

ギレスと同じく、背中にパーツが残ります。
着脱

ギレスヴァイエンの潜在は「クラススキルの強化&派生攻撃時に追撃が発生」と言う潜在でしたがライフルの場合はどうなるのか...
ライフルは災転胆力を積んだアトラがぶっ壊れなので、スプニの様に差別化されるか余程の性能じゃないと影が薄くなりそうです(´・ω・`)





投票して頂けると嬉しいです(ストレート)
サポリン