こんばんは、かっかです('ω')
ブログの更新はおろかTwitterの方でつぶやく事すら減っていますが、PSO2に対してモチベが湧かない事が大きく関係してます。
こうサボっている間に、色々と考えていたのですがまだ決めかねているので、良ければまたお付き合いください('ω')またサボるかもしれないですが

・それでは本題のアイテムレコードについて!
レコード

アイテムレコードの仕様

意外と知られていなかったり、間違った知識として覚えられているアイテムレコード
他のブログではまとめられていなかったり、情報が古かったりしていたので現時点の最新情報としてまとめてみました。

  • 全SHIPで共通。
  • 集計は直近7日分。
  • スペシャルウェポンは記載される。
  • 更新は1日につき1回、時間は不定?

ひとつずつ説明していきますね('ω')

① レコードは全SHIPで共通。
稀に「○鯖のレコード」とSSを投稿している人を見かけると思うのですが、全鯖共通のレコードとなっています。



② レコードに載っているのは直近7日分。
こちらは稀に間違った知識として覚えている人が居るのですが、一週間分とはメンテナンス後から次週メンテナンスまでの期間ではありません。

・図で説明するのが分かりやすいと思うので参考図!
参考

ブログ用に画像を撮るため、確認してみると「直近のレコード」「過去7日の集計結果」と最初から記載されていました()
過去7日分



③ スペシャルウェポンはレコードに載る。
以前、と言うかもう3年前になりますが昔はSWはレコードに載りませんでした。
自分がPSO2を始めた頃には既に「SWはレコードに載る,載らない」と議論されていましたが、一部の武器に確定で付与される特殊能力アナザーヒストリーがレコードの特殊能力欄に載っていなかった事から「SWはレコードに載らない」と結論が出ていたのは懐かしい記憶...

その後2015年4月22日のアップデート情報によってSWは載っていなかった事が確定。
変更
仕様が変更され、現在はスペシャルウェポンも記載されているのでより正確なドロップ数が分かりますね。



④ 更新は1日につき1回、時間は不定?
初回は10時に更新されたので「翌日もそうだろう」と更新の確認をすると、その日は14時に更新されたりと結構ばらつきがあります。

自身の環境によってレコード更新の反映が遅れる事を幾度と体感しているので、定期メンテがある11時に毎日更新される。なんてハッキリした事は言えません。

自分のPCでは10時にレコードが更新されてないのに、PS4の方では更新されていたり(そういう時はファイルチェックや再ログインすると反映される場合が多々)
1回だけですが、PS4の方ではとっくに更新されているのに改善策を試しても自分のPCではその日のレコードが23時になっても反映されなかったなんて事も...


現れる偽りのアクルプス

真面目な話が続いたので、おふざけ要素を...
2014年の6月頃、ルーサーのレコードにアクルプスが載っていると話題に!
アクルーサー
本来、ルーサーからドロップしないフラメイカルスのドロップもありネタレコード()
ネタはネタでも本当にあったんですよ!当時のTwitterやsWikiなどを調べると出てくるので気になった方は検索('ω')

このレコードを踏まえると...
オメガルーサーで「オメガアクルプス」が?
まぁないですよね_(:3 」∠ )_



滅茶苦茶強いアクルプスが極々稀に出てきたら楽しそうw
そういうお遊びがあれば...楽しいんですけどね。
サポリン

今朝、大阪を震源とするM6の地震がありましたね。
奈良県民からすると震度5の地震自体が十数年振りなのでびっくり
前震の可能性もあるので今後数週間は注意したいですね('ω')