こんばんはリューナです。

まだ先の実装ですが、6周年記念イベントから実装される「ホムラ」シリーズについて、先日のPSO2STATIONのPVをみてメモ。
既にかっかの記事でも紹介しましたが、少しだけ細かくみます。

ホムラカタナ


火をモチーフにした和風武器
☆13ホムラシリーズ


ホムラAR

ホムラアぷグレ
この武器は6周年記念にて実装される6周年記念交換ショップにて交換できます。
また、期間中に行われる期間限定常設クエストでもドロップすると思われます。

☆14グレンシリーズもしくは☆14シエンシリーズにアップグレード可能とのこと。

※この回のPSO2STATIONで公開された新武器の情報はこちらの記事でも紹介しています
新☆14武器4種と7月実装の新レイドボスについて!



☆13ホムラシリーズのステ―タス

6周年記念交換ショップ
ステータスが+45(アビ3、ウィンクルム、ミュテ1)となっているので、PV通りなら基本のステータスはソードだと未強化時:打撃力1280。
バジリスとギクスの間ぐらいの位置付けですね。


潜在能力は現時点で不明ですが、ホムラシリーズはSOP非対応のように見えます。
アップグレード先の☆14グレン、☆14シエンはSOP対応武器なのだと思います、たぶん。。

幻惑の森で登場したジュティスシリーズよりはやや下がる位置付けなので、アプグレ先のグレン&シエンもリュミエルよりやや…という感じでしょうか。

武器種はタクトまで含めた全武器種が入っているようです。


詳細は次回のアークスライブで発表されそうですね。


やはり6周年記念バッヂ&交換は期間限定?

去年の5周年記念バッジに関しては期間限定でした(2017年06月07日~2017年08月09日)。
4周年や3周年のアイテムは一部がバッヂ交換ショップ入りしましたが、6周年記念のホムラシリーズはどうなるのか気になりますね。

ホムラソード
パッと見、交換品が属性30でバッヂ100個で一つ交換。
属性60で使用するのにバッヂ200個。
交換品が上限値+30の場合、バッヂ600個で+35。

重焔石
さらに見えにくいですが、重焔石ヴェスタというアイテムがバッヂ100個につき1つ交換可。
これがアップグレード用の素材となるようです。


例えば期間中にバッヂで好きな武器1種の☆14グレン&シエンを作るとすると、☆14武器2つで最低1200個~+石2n個(バッヂ100×2n)みたいな感じになりそうですね(交換品の上限値が+30の場合)。

個人的にはコツコツクエストにいけば、武器種1個ぐらいなら作れるかなあ…?という印象。

6周年記念バッジの配布期間がどのぐらいになるかはまだわかりませんので、なんとも言えないですが、沢山作ろうとするとちょっと大変そうですね。(そんな必要があるかどうかは別として)

潜在がこれまでと異なるものがついているだけで貴重なタクトはしっかり確保して、あとは期間中に直接ドロップしたものを交換品も加えて+35にするような感じにしようかと思います。。

去年の5周年記念のクエストは少人数で素早く周回できたので、バッヂの貯まり方もそれなりだったのですが、今年はどうなるでしょうか。




紋章やバッヂで☆14武器
あっという間に☆14が普及武器に?
サポリン