こんばんは、リューナです。
前回のアークスライブで特定のスキルリングについて、「お守り」化を検討しているという話がされていました。他にもFiの専用Lリングが多いので、なんらか装備をしやすくなるようなことを考えているということでした。

00

一部リングのお守り化についての希望

参考:18'5'12『PSO2 アークスライブ!』

01
ステップジャンプやエアリバーサルなどキャラクターの基本的な挙動に関するものについて「お守り」化を検討しているとのことですが、最終的にはどういう仕様になるのでしょうか。

個人的な要望ですが、お守り化したあとにニョイボウやブラオレット同様、リングの現物を持ち歩くのはアイテムパックがな~…なんて思ってしまいます。

お守りを取得したものは現物を持ち歩かなくても効果を発揮できたり、さらに言えばその状態でオンオフできるようにならないでしょうか。

アイテムパックの容量もそうなのですが、たまたま倉庫に預けてしまったから効果がでない、、とか面倒すぎる。今更ですが普段使いのアイテムと別枠にしてほしい。

まだ先の話で仕様が確定していないのであれば是非検討してほしいです。



Lリングのシステム自体を見直して欲しいなあ…

02
お守り化でユニットのリング枠に余裕ができるのはそれはそれでいいことなのですが、、

ステジャンとかエアリバがお守り化されるとして、
「わざわざお守り化しないといけないの?もうそれゲームスタート時から標準実装でよくないですか?」と思います。

お守り化でリング装備の枠を緩和する。
いっそ、Lリングのシステム自体変えて欲しいです。

例えば、、ですが。

レベル1から効果の変わらないステジャンやエアリバなど基本的な挙動に関わるものは、最初から習得するようにしたり。

レベルによって効果の変わる、マグエキサイトやJリバーサルB、ラバーズ各種など、共通の既存アクションを強化したり+αするものは、それを習得するための「共通アクションスキルツリー」みたいなものを実装したりとか。

また、それ以外でもLリングの中で各クラスの性能に大きく関わっているようなものはスキルツリーでどうにかしてほしい。(○○やるなら必須!みたいな性能のリング、いっぱいありますよね?)

上記以外で、特定のクラスの挙動を大きく変化させたり使用時にデメリットがあるものなど、Lリングとして残せばいいのかなーと。

とはいえ、今のタイミングで、キャラクターの成長システムにかかわる修正がまた増えたら、ユーザーの拒否反応も大きそうですが…

まー、それやっちゃったらギャザリングの存在価値が低下しますし、そもそも☆12ユニットとは?になってしまうのでしょうが、上手いこと活かしつつクラスバランス調整の一環としてその辺りも改善・改修をしてくれないかなーと思います。


リングについては今更ですが、色々と修正&修正と続いている現状、どうせなら一緒に検討してほしい。

そんな風に最近思いました。



リングお守り化でレベル20ステジャンとか必要になるんですかね。
一応火山に採掘しにいかないとなー
サポリン