こんにちは、かっかです('ω')ノ
GWも最後の日になりましたね...満喫出来ましたでしょうか?

連休中に自然豊かな所に遠出して、何もかも忘れてまったりしたかったんですけどそんな事は無く、4月20日から日本公開された「レディ・プレイヤー1」を昨日見てきました!
海外ポスター
※ちょっとしたネタバレが含まれます
事前情報無しで見たい方はgo back




あらすじ

西暦2045年。
世界的な人口増加によるエネルギー問題、温暖化 環境汚染や政治の機能不全などの深刻な問題が積み重なった結果、貧困の差は激しくなり人口の大半はスラムで暮らさざるを得ない状況に...そんな世界で暮らしている人々はVR世界「オアシス」に入り浸っていた。

創始者であるジェームズ・ハリデーが亡くなる間際残したビデオメッセージにより、約5000億ドルの遺産とオアシスの運営後継者になる事が出来るゲーム「アノラック・ゲーム」が開催される事に。
オアシス内に隠したと言うイースターエッグを探しだし、3つの鍵を手にする為の試練にエッグハンター達は日夜挑んでいた。

オハイオ州コロンバスのスラムで暮らす主人公「ウェイド・ワッツ」もエッグハンターの一人である。ハリデーの遺産が欲しい世界第2位の企業IOI、その社長である「ノーラン・ソレント」はシクサーズと呼ばれる社員達を送り込んでいた。
エッグの発見から5年掛かり、ウェイドは世界初となる第一試練の突破者になるが現実世界にも危険が及び、レジスタンスやオンライン仲間達と共にソレントの野望に立ち向かう!


チャーリーとチョコレート工場っぽいですね(
社員を使ってチョコの開封を行っていた所とかソックリ('ω')
あっちは自分の為ではなく娘の為でしたが...

オタクの為のオタク映画!

日本限定!冒頭3分のレースシーンを見ることが出来ます

なんとこの3分間のレース、本当に映画の冒頭でして物語の始まりも始まり「メインディッシュだと思っていたら前菜だった」気分にさせてくれます(

主人公が乗るレースカーは「Back to the Futureのタイムマシン:デロリアン」しかもDMCロゴのグリル部分は赤色のスキャナーライトに変わっており「ナイトライダーのK.I.T.T.」を搭載しているんだとか。
カネダバイク
MAD MAXのインターセプター
特攻野郎Aチームのバン
映画クリスティーンのプリムスフューリー等など!
4作品+1

有名プレイヤーであるアルテミスが同じレースに出場していることに気付くのですが「彼女の走りはTwitchで見た、間違いない」なんて言ってて細かさに笑いましたw

イースターエッグ
上の画像だけでも有名な格ゲーのキャラや他有名作品の車が映っています!


バイクにSEGAのロゴマークやキティちゃんのステッカー!
SEGAとキティちゃん

デロリアンの車内、タイムサーキット。
上から順に目標の時間、現在の時間、出発の時間
BTTF
BTTFの時間軸を調べてみたんですけど、日付は一致していても時間までは合わないんですよね...何か意味があると思うんですケド...



「こんな所にあのキャラが居る!」
「あの看板って」「このシーンは」「このセリフは」
一瞬でもまばたきが出来ない、ポップカルチャーの集大成な映画でした!

このお祭りっぽい雰囲気は映画ピクセルに近いです('ω')


自分の知識で1週目で確認出来たものをズラッと

  • ゲーム
マインクラフト(ワールドそのもの)
オーバーウォッチ(トレーサー)
HALO(スパルタン)
ストリートファイター(リュウ 春麗)(昇竜拳?と波動拳)

  • 映画
バックトゥザフューチャー(デロリアン)
マッドマックス(インターセプター)
スターウォーズ(ミレニアムファルコン)(反乱軍?)
スタートレック(マーク)
エルム街の悪夢(フレディ)
チャイルドプレイ(チャッキー)
ジュラシックパーク(Tレックス?)
キングコング
グレムリン(ギズモの箱)
ロボコップ(ED209)
エイリアン(チェストバスター)(パルスライフル)
The Fly(台詞だけ)
ターミネーター(2のお馴染みb)
ゴジラ(メカゴジラとテーマ)

  • その他いろいろ
特攻野郎Aチーム(GMCバン)
サンリオ(キティ バツ丸 けろっぴ)
ミュータントタートルズ
ガンダム
スリラー


自分はタイトルと顔しか知らなかったんですけど
有名なThe Shining
シャイニング
ストーリーに直接関わってくるので見た事がある方はニヤっと出来るかも?
逆に自分の様に未視聴の方は何が起きるか分からないのでドキドキ(

レディーを見終えた後にシャイニングを見たんですけど面白かったです、ラストがどういう事なのか分からなくて調べたんですけどそういう映画なんですねw


なんと海外ではイースターエッグを300以上見つけた方も!

「こんな所にも居てた!」「言われてみたら○○だった!」
ずっと映画館に籠って見て居たい作品(ぉ

円盤買ってコマ送りしなければ(
ソニックの登場するシーンは予告だけで2カ所あるんですけど、登場する予告動画がどれだったか分からなくなりました()


自分の様なオタクにとっては最高の映画です!
ぜひ映画館で見て下さい!
サポリン