こんにちは、リューナです。

ここ2週間?ぐらいはずっとインヴェNT掘りをしていました。
先週の日曜ぐらいに揃いましたので1週間遅れで日記


2


インヴェNT沢山掘りました

 世間もPSO2も色々ありますが、自分は新独極が実装以来ずっとソロでインヴェイドNTシリーズを掘ってました。
(たまに極限のほうにもPTでインヴェ掘り行きました、呼んでくれた方ありがとうございます。)


4/8にようやく欲しかったインヴェイドカリバーの2本目が出て一旦区切りとしました。
Hr用のTMGやタリスも含めて全ての武器が+35に出来る分掘れました、おつおつ
65本のインヴェイドNTはもしかしたらこのまま倉庫の肥やしになるかもしれないですが、ちょっとずつ強化して色々なクラスで遊んでいこうと思います。




インヴェイドカリバ―NTとインヴェイドスピアーNTを作成

3

5

4


さっそくカリバー(ソード)とスピアー(パルチ)を作ってみました。
(メセタとキューブは節約して控えめな能力付けで…)

自分はEP4実装の直前から始めたのですが、最初はずっとRaやFoで遊んでいたものの、いまや操作をまともに覚えてるのがSuとHrぐらいなので、改めて各クラス&武器をじっくりリハビリ触っていこうと思います。


7

ジグ交換も実装されましたので使いたいカテゴリの武器をそろえやすくなったと思います。






アトラ/バルシリーズと同じ?システムの新しい☆14武器


1


先日のアークスライブで触れられていました。

新たな☆14武器シリーズが初夏(5月~かなあ)に配信される新フリーフィールド「幻惑の森」で実装されるそうですね。

詳細は不明ですが、「バルのように交換で☆14にアップグレードでき、アトラよりは複数カテゴリを取得しやすい」シリーズだそうです。
人によってはーというニュアンスがありました。



幻惑の森☆14の性能は(自分の予想は)

時期的には、幻惑の☆14は「アトラを複数欲しい」、というニーズに応えるようなものだと思っています。ジグを通して☆14にしてからの武器種の変更ができるかはわかりませんが、SOP対応の☆14武器を複数欲しいという方に嬉しい感じかと。

多分アトラと同等だろうなーみたいな。

ソードで比較すると現状☆14に最も近い☆13スレイヴが☆14アトラとステータスで148差なので、アトラを大きく下回ると☆13並みになってしまいます。
仮にそうだとしてもSOPのS4があれば、インヴェイドなどとも差別化できますが…

逆にあんまり強すぎてもドロ限の存在価値が減ってしまうので、それもまだ早いかなー、と

明日のセガフェス生放送である程度情報は出そうですね。


9

そういえば、幻惑の森のテレポ―タ―が魔法陣的なものに変わっていました。
確認してないですが、オメガルーサーと同じやつかな?4/11からですよね?

※ご指摘ありがとうございます。3/22のアップデートで変更された仕様でした。


TES

こういう細かい演出へのコダワリはどんどんお願いします。
(※不具合とかも少なくなるともっといい!)

こんなこと書きましたが、アップデートの仕様についてちゃんと把握できてなくて恥ずかしい…申訳ありません



余談


8


ドロップ限定の☆14の次

ドロップ限定の☆14はユニーク潜在と高いステータスが持ち味なわけですが、全ての武器種についてリリースされた後も、同じように新しいドロップ限定のソード、ライフル、カタナ、のように追加されていくと思っていいのでしょうか。

武器種によって数に差がありますし、どうなんでしょうね。

アトラなどの交換アップグレードなシリーズは潜在が控えめな感じでカスタム要素を色濃くしていますので、それと同じにならない路線で行くと思うのですが。これもまた気になります。

交換で手に入る武器シリーズもいいのですが、クエストに通ってドロップのみで手に入るシリーズのようなものも、やっぱり欲しいですよね。




おまけ

6


パルチザンかっこいいいいいいいいいいいいい!

何がって、構えやモーションが凄く良い!
Hr漬けな上にほとんど触ったことない武器種なので難しくて苦戦してますが。
パルチザンかっこいいわー…





投票して頂けると、私リューナに初の☆14ドロップが起きるかもしれません。
泥限☆14オーナーの皆!…オラに君たちの運をわけてくれ……ませんか…?ダメですね、ハイ

サポリン