こんばんは!リューナです!

no title

多分4月の下旬?に配信されるイースター緊急。
去年はロビーは変わったもののクエストは無かったイースターイベントでしたので、なんだか懐かしい。

あまり話題にもなってないですが、生放送の動画を見直してて確認したのでメモがてらに記事化。


イースター2018はベガス!ベガス武器の上位版が

新しいコレクトシートとして、イースター2018コレクション(~6/6)が配信されます。
そのうち詳細はwebやアークスライブにでると思うのですが、まとめてみます。

1

2016年にラスベガスコレクションとして配信された、タイタン、ステルク、フォームのシリーズの色違い上位(?)版に加えて、☆13ペットのエッグもラインナップされています。動画を見た感じ、エッグのラインナップはマロン、メロン、ヴィオラ、シンクロウ、進化済み3種、レドラン、のようです。ラッピーはなさそう。

武器のラインナップもラスベガスコレクションにあった武器種をすべて網羅しているわけではないようです。



デモ画面から測るおおよその性能

もともとのラスベガスコレクションにあったタイタン・ステルク・フォームのシリーズ武器は、オフスティアシリーズより基本のステータスが少しだけ低い、という感じでした。

動画を見ると新しいトリディア、ヴァ―デスの武器は、アストラシリーズより少し低い、という位置になっています。潜在の関係でしょうか、カラミティブレイザーのみさらにステが抑えられユニオンとオフスの間ぐらいに設定されているようです。


2

3





カラミティブレイザー(デュアルブレード)

5

タイタンシリーズにあったDB「タイタンブレイザー」の上位版でしょうか。
タイタンシリーズは当時は15%という高倍率でしたが、デメリットの被ダメ15%UPも大きく、SOP対応をしても、潜在がそのままでは微妙かも…ステータスもここ最近のシリーズと比較すると結構低め設定なので、どういう感じになるのか全然わかりません。


トリディアシュタヤー(ツインマシンガン)

6

ステルクシリーズの潜在は「PP自動回復量」「攻撃時PP回復量」が20%上昇し、さらに「PP消費量」が20%減というものでした。
攻撃性能は高くないですが、PP効率が非常に優れているため、ベガスコレクションではそれなりに人気があった武器という認識です。

最近だとSOPで近い性能が実現可能でさらに威力もついてくるという状況ですが、さらに潜在の長所を伸ばしてきたりするのでしょうか



ヴァ―デスシリーズ(ロッド&ウォンド)

7

元々のフォームシリーズ斬撃が出る武器でした。
しかし動画を見る限りではヴァ―デス武器から斬撃がでているのかどうか自分には判別できませんでした。
今回はそういう潜在ではないのかな?



SOPは?

見逃したのかもしれないですが、直接言及はなかったのと、さらにパワポのスライドにも書いてなかったので、詳細はわかりませんでした。
ステータス的によほど尖った潜在か固有の因子SOPがついていたりするかも…?
シート画面でカーソルを当てた時に表示されるアイテム詳細のアイコンの枠が紫色なので対応自体は多分してると思います。

DBやロッドはともかく、TMGやウォンドは過去のシリーズはそれなりに人気があったので、少~しだけ気になります。


2018イースター緊急で☆14ワイヤーがドロップに

4

動きを見る限りワイヤーだと思うのですが、新☆14武器が実装されるそうです。





※最近の話※

相変わらずですが、インしたらソロエクスにひたすら籠っています。

本当にだいたい3週に1本程度の割合でドロップするインヴェイドNTがありがたい…(まあ6週とか7週ぐらい連続で出なかったり、急に2本同時とかあるので波は結構ありますが)


なかなか欲しいのがでないんですよねー。
欲しいのといっても種類別にほとんど出ているので、あとわずかなのですが。
100本ぐらい掘ればなんとかなるかなー。ペース的にあと1か月か2ヶ月ぐらいは籠っていそうですね。



サポリン