no title

こんにちはリューナです。
3/22~3/28にPSO2esのエターナルタワーにおいて初のランキングイベントが開催されました。

前回に引き続き一通り踏破する程度には遊んでみたので、感想など書いておこうと思います。



エターナルタワー初のランキングイベント開催!

1

3/22~3/28の期間エターナルタワーにてランキングイベントが開催されました。
全20ブロック(60フロア)の合計タイムで競うTAランキングイベントです。

従来通り1ブロック3フロアからなっており、各ブロックごとにやり直し&タイムの短縮ができるようになっており、
ランキング上位の合計タイム争いは苛烈なものとなっていたようです。


①自分の今回のクリアタイム

2

今回の初クリア時はこんな感じです。
クラスはずっとFiで、本編で使ってる装備、ネメシスバレットとネメシスキャリバーを耐性に合わせて持ち替えて適当プレイ。
最近はチップもほとんど引いておらず、☆13チップや新しいPAも持ってないのですが、全層ゴールドでクリアするぐらいであれば十分でした。


②ランキングの様相

初のランキングイベントですが、タイムがものすごいことになっています。

まずは1層(30FまでのTA)

3


次は1,2層つまり全ブロック合計のTA

4



③ランキング上位は1分○○秒以内!?

50位以内は全60フロア合計で1分数十秒未満…!
クエストの数は20なので、仮に1分半だとして単純に平均しても90s/20ブロック で1ブロック4.25秒、1フロア1.3秒でクリアする計算になりますね。

後述する紅葉姫を用いた攻略が主流らしく強力なアクティブチップがしっかり揃っていることと、かなりの試行回数、運ゲーが必須。

さすがに自分のタイム(5分)は全然遅いほうだと思いますし、もっとやってから言えと言われてしまうかもしれませんが、このレベルまで詰めるのは自分には出来ないと思いました。


④最上位の1位~のタイムは異次元

1位はさらに縮めて1分未満、、、1フロアは確実に1秒以内、1クエストは3秒でクリアする計算になります。

後半の層の敵は数万を超えるHPを持ち、最後のボスに至っては緊急クエストの上級~超級の間ぐらいのHPがあるので、
3フロア込の3秒で終了するのは、チャレンジしてみないと自分としては絶対無理とは言い切れないものの、かなり難しそうです…(つかできるの?)


ちなみに自分は一番早いブロックで、4秒~5秒とかでした。



⑤紅葉姫を使ったエネミー即殺戦法

5

既に各所で知れ渡っていますが、相当前に配信され、何度かリバイバルもされた☆11のウェポノイドチップ「紅葉姫」が、タイム短縮には必須のような存在になっています。

紅葉姫は使用することで、他のアクティブチップを一度に全て発動できるというチップなのですが、

これを利用してクラリスクレイスなど
「発動時にエネミー全体にダメージを与える」タイプのアクティブチップを、他の倍率効果のあるアクティブチップと同時に発動させることで、ワンタップで一瞬で全エネミーにダメージを与えることが可能です。


6

微妙にミスって遅いですが、1秒以内でたおせたり倒せなかったり。

紅葉姫はともかく、クラリス・クレイスに関してはチップがほとんどない状態でストーリーを進める時ぐらいでしか役に立たなかったのが、ここにきて使い道がでるとは…

紅葉姫も手に入れたころは使ってたんですけど、インフレが激しくてすぐにチップパックの肥やしになっていましたが、新コンテンツでTA用人権チップのようなポジションになるとはなかなか驚きです。

※ちなみに紅葉姫の効果は左側のチップから起動するらしいです。クラリスクレイスなど攻撃用のチップはなるべく右にセットしたほうがよさそうですね。


感想

ランキングは上位を目指すにはなかなかハードルの高いものだなーと思いました。

報酬のチップ

7

ランキングの報酬は新チップの血槍ヴラド・ブラム。

ハロウィンマトイと同じ枠の強力なチップではないかと噂されておりました。(※
実際 そのとおりだったようです
そのためランキングの競争も激しくなったのでしょうか。
wikiでF枠と呼ばれている貴重な種類のチップらしいですね。


次回も紅葉姫?

実際上位の方がどれぐらい紅葉姫を使用していたとかは自分にはわかりませんが
紅葉姫が無いと上位ランキングに入賞すること自体が難しそうな感じであればそこに関しての賛否はかなり分かれそうですね。

かなり前のチップなので持っていてもリサイクルしてしまった方もいるのでは?

個人的には使い道のなかったチップを使った戦法や、緊急クエスト前提では評価が低めになりがちだったアクティブチップが活躍するなど、今までのコンテンツと攻略法が異なる点が生まれたこと、それ自体は良いことだと思いましたがどうなるのでしょうか。

結局TAかあ…くs

今後の展開は

実装から3か月ほど経過して、小まめに改修が行われているエターナルタワーは、es運営としても力を入れたいコンテンツなのかなーということはなんとなく感じます。

es自体にも、今回のアップデートで素材がスタックできるようになったり、これまでもユニットとチップパレットが紐づけられたり、改善は行われていってますね。

それ自体を手放しで賞賛するほどハードルを低くする必要は無いと思ってますが、改善されていくことは遊んでいるユーザーにとってはプラスなことです。ランキングイベントに関しても今後の進化や、発展に期待したいなーと思いました。(まあ相変わらず評判はよくない?気はするけどw)

とはいえ、ただ参加して一通りゴールドにするだけでもエターナルジュエルが300程度は増えるので、
ランキングにこだわらずにとりあえずクリアしているだけでも十分かなーと思いつつ

自分は今回は本編の独極ばかりやって延々インヴェNTを蒐集していて、esは出来なかったので、手持ちのチップを改めて確認して、次回のエターナルタワーはもう少しだけ頑張ってみようかなーと思います。


インヴェイドNTのソードとかTMGとかタリスください( 一一)
ウォンドはもう大丈夫ですありがとうございます!

サポリン