相変わらず星14には在りつけない、かっかです('ω')ノ
紋章とギレス狙いで邪竜に行っているのですが、昨晩ブーツが出たのでレコードを見てすごーく期待したんですけどダメでした...あれは精神的に来る(´;ω;`)
【本題】
今回は昔を思い出して、物思いに耽ってみようと思います。
某煮コミのフブキトウシュウを見たのが理由ですが(
関連:「ぷそ煮コミ」第10話公開!
高評価411 低評価5...
当時のPVは本当に胸が熱くなりました(´・ω・`)
2014年8月27日に実装されたEP3
同時に新クラス「バウンサー」や惑星ハルコタン、カジノエリアが新規実装されました。
レクスティーが1Mで売れてホクホクしてましたネ
全クラスのバランス調整やスキルツリーの見直し、EP4等で始めた方は知らないと思いますが全クラスを最初から使える様になったのはこの時からになります。
以前はHu.Ra.FoのLvを30にするとそれぞれの派生クラスであるFi.Gu.Teが使用可能になるオーダーが発生していました。
と言ってもBrを30にすると3クラス解放のオーダーが追加されるのですが...EP3の開始一か月前に始めているのであまり詳しくはないです(´・ω:;.:...
プレイヤーの移動速度が上昇したのもこの時でしたね。
これ以前は連続ステップと言う移動方法が最速でしたが、難易度が高いのと手元が忙しくなるのでTAガチ勢の方が主に使っている状態で色々難がありました。4連とか5連とか6連とかなつかしすぎ...
あとはロビキャン連ステを使われるとVitaの方は負荷が高くカクカクしてまともにプレイ出来ないとか聞いたことがあります(
他にもマイセット実装やアクセの4枠化、位置調節機能、スッキリ顔も同時実装されました。
スクラッチ品のプレビュー機能とかも...
9月10日には新ライブ「終わりなき物語」や新緊急「黒に染まる領域」が実装。
これらのネタ動画を見て死ぬほど笑ってたのがナツカシイ
糞黒に染まる領域は...あの緊急を当時一番仲の良かったチムメン兼フレンドさん(Gu)と一緒に行った時にフブキリンカを拾ってしまって申し訳なく感じた記憶が...
長きに渡る、サイキ最強時代の幕開け&難民&トリガー連
あの頃のレア掘りは楽しかったなぁ...
ちなみに自分が初めて星12を拾ったのがこの前日で、エリュシオーヌでした。
当時はゴッハンマジピシオーヌのゴミ12武器とか言われてましたね()
当時の記録が未だに(´;ω;`)
10月8日実装、新フィールド「浮上施設」
ここのエネミーがHS判定の辛いエネミーばかりで当時のRa達は雑魚はガンスラ持ってアディションしとけってのが最適解だったような...
バウカーディンが欲しくて籠ってましたが出ませんでした(´・ω:;.:...
去年のABRで3年越しにようやく拾えて嬉しかったです(遠い目
今はノンウィークあるからどうでもいいんですけどね。
あ、行く必要がそもそもない?デスヨネー
マグレベルが175から190になったり、第3回アークスシップ対抗戦があったり、つくりゅう()とかとか。フウガナギナタやグランフォルもありました...欲しかったグランは出なかったけどフウガは後ほど出て来る緊急でドロップし10Mくらいで即売りしました()
あ、あとマギアセイヴァーが好きでした('ω')
11月19日にクラスレベルが70から75に解放!
クラスエクスキューブも実装されました。
そして一番の大目玉と言えば初アルティメットクエストである「壊世調査:ナベリウス」
初の虹ドロップである星13武器アーレスの実装!当時は圧倒的過ぎる火力で属性30でも既存武器をぶっちぎる性能でした。
レアドロ300%やツイマシタリス事件、サポリンブロガー、ハズレID等など色々な問題もありましたが...
個人的にはアンガ堀のドロップ率位が最高レアとして丁度良かったですね
パリングやハートレス、スフィアイレイザーと色々な新PAも実装されて各クラス盛り上がっていた気がします。ザンディオンとかね('ω')
実装初日にヤミガラスを拾って一緒に行っていたチムメンさん(Br)のモチベを削いでしまう事に...今思い返すとなんか仲の良い人の欲しいレアが出るっていう嫌がらせをされてる気が...
実装から約1週間後にようやく初星13であるアーレスライフルを拾えて喜び!サルパニは出なかったケド
クラフト拡張のファーレンは微妙でしたが...
このSSのダッフルがブログタイトル画像のダッフルと同じ(
そして新緊急「降臨する星滅の災厄」マガツ実装。
初回は最後の門まで潰されて2回目でようやくクリア出来ました。
あの時のスリルはホントに楽しかったです(´;ω;`)
実装初期は非常に不味く、星10すら無いなんて事が良くあり、行く価値のない緊急と言われていたのと、属性値に不具合が発生しており初期の頃は酷かったです。
サクラブログとかサポリンブロガー優遇なんて真しやかに囁かれていた事が信憑性を帯びたのは属性不具合中に属性30のサンゲヤシャを入手したブロガーが居たからなんてのも...
当時はチェインヴォルグとかチェインイルバとかバニネメとかRa/BrやFi/Bo腹パン等の高速周回かつ、回数制限が無かったのでガチガチの固定は1緊急キューブ1スタックとか色々ありました。
チェインフィニッシュがヴォル&バニに乗ってしまう事は後に不具合として認められ最終的には予告専用に。
ランダムだった当時は3鯖に集中して発生しており、菅沼鯖とか言われたり...
あとはニロチを入手した幸運な人たちが全鯖から集まりニロチBo12人でマガツなんて事も。
緊急クエストの「火山洞窟遊撃戦」や「砂漠遊撃戦」がXHに対応!
テンイムソウやヒャッカリョウランが実装されヒャッカの出る火山の方を周ってたんですけど結局コレも出ませんでした(´・ω:;.:...
ファングバンサー討伐のクイーンヴィエラ、市街地奪還のホローギムレットあたりが星12バラマキと言えるレコード数でしたね。
フレンドさんの内何人かはホロギムが初星12なんて方も...
エルダーXH実装でブリッツフェンダーやグリゴロスと言った新規星12も実装。
ブリフェンが欲しかったんですけど出ず、星12取引が可能になってチムメンさんから譲ってもらいました...
15年の元旦再販スクで念願だったエターナルFレイヤーを入手する事が出来、現在はGVになっていますがずっとエタFです('ω')b
この頃から一回目となるモチベ低下によるプチ休止が始まりました()
その1はここまでで、また後日その2、その3を書きたいと思います。
よく思い出すと楽しい事が沢山あって、涙が出てきますね...
数ヶ月くらいテンイムソウをテンムイソウだと勘違いしてて恥ずかしかった()
紋章とギレス狙いで邪竜に行っているのですが、昨晩ブーツが出たのでレコードを見てすごーく期待したんですけどダメでした...あれは精神的に来る(´;ω;`)
【本題】
今回は昔を思い出して、物思いに耽ってみようと思います。
某煮コミのフブキトウシュウを見たのが理由ですが(
関連:「ぷそ煮コミ」第10話公開!
高評価411 低評価5...
当時のPVは本当に胸が熱くなりました(´・ω・`)
EP3実装!
2014年8月27日に実装されたEP3
同時に新クラス「バウンサー」や惑星ハルコタン、カジノエリアが新規実装されました。
レクスティーが1Mで売れてホクホクしてましたネ
全クラスのバランス調整やスキルツリーの見直し、EP4等で始めた方は知らないと思いますが全クラスを最初から使える様になったのはこの時からになります。
以前はHu.Ra.FoのLvを30にするとそれぞれの派生クラスであるFi.Gu.Teが使用可能になるオーダーが発生していました。
と言ってもBrを30にすると3クラス解放のオーダーが追加されるのですが...EP3の開始一か月前に始めているのであまり詳しくはないです(´・ω:;.:...
プレイヤーの移動速度が上昇したのもこの時でしたね。
これ以前は連続ステップと言う移動方法が最速でしたが、難易度が高いのと手元が忙しくなるのでTAガチ勢の方が主に使っている状態で色々難がありました。4連とか5連とか6連とかなつかしすぎ...
あとはロビキャン連ステを使われるとVitaの方は負荷が高くカクカクしてまともにプレイ出来ないとか聞いたことがあります(
他にもマイセット実装やアクセの4枠化、位置調節機能、スッキリ顔も同時実装されました。
スクラッチ品のプレビュー機能とかも...
9月10日には新ライブ「終わりなき物語」や新緊急「黒に染まる領域」が実装。
これらのネタ動画を見て死ぬほど笑ってたのがナツカシイ
長きに渡る、サイキ最強時代の幕開け&難民&トリガー連
あの頃のレア掘りは楽しかったなぁ...
浮上施設実装。Raにとっては...
ちなみに自分が初めて星12を拾ったのがこの前日で、エリュシオーヌでした。
当時はゴッハンマジピシオーヌのゴミ12武器とか言われてましたね()
当時の記録が未だに(´;ω;`)
10月8日実装、新フィールド「浮上施設」
ここのエネミーがHS判定の辛いエネミーばかりで当時のRa達は雑魚はガンスラ持ってアディションしとけってのが最適解だったような...
バウカーディンが欲しくて籠ってましたが出ませんでした(´・ω:;.:...
去年のABRで3年越しにようやく拾えて嬉しかったです(遠い目
今はノンウィークあるからどうでもいいんですけどね。
あ、行く必要がそもそもない?デスヨネー
マグレベルが175から190になったり、第3回アークスシップ対抗戦があったり、つくりゅう()とかとか。フウガナギナタやグランフォルもありました...欲しかったグランは出なかったけどフウガは後ほど出て来る緊急でドロップし10Mくらいで即売りしました()
あ、あとマギアセイヴァーが好きでした('ω')
ついに実装!星13武器
11月19日にクラスレベルが70から75に解放!
クラスエクスキューブも実装されました。
そして一番の大目玉と言えば初アルティメットクエストである「壊世調査:ナベリウス」
初の虹ドロップである星13武器アーレスの実装!当時は圧倒的過ぎる火力で属性30でも既存武器をぶっちぎる性能でした。
レアドロ300%やツイマシタリス事件、サポリンブロガー、ハズレID等など色々な問題もありましたが...
個人的にはアンガ堀のドロップ率位が最高レアとして丁度良かったですね
パリングやハートレス、スフィアイレイザーと色々な新PAも実装されて各クラス盛り上がっていた気がします。ザンディオンとかね('ω')
実装初日にヤミガラスを拾って一緒に行っていたチムメンさん(Br)のモチベを削いでしまう事に...今思い返すとなんか仲の良い人の欲しいレアが出るっていう嫌がらせをされてる気が...
実装から約1週間後にようやく初星13であるアーレスライフルを拾えて喜び!サルパニは出なかったケド
3年前のちょうど今、初めての虹ドロップ
— かっか🐿 (@Chipmunk320) 2017年11月25日
なつかしいなぁ pic.twitter.com/U6vOzYR6b7
クラフト拡張のファーレンは微妙でしたが...
このSSのダッフルがブログタイトル画像のダッフルと同じ(
そして新緊急「降臨する星滅の災厄」マガツ実装。
初回は最後の門まで潰されて2回目でようやくクリア出来ました。
あの時のスリルはホントに楽しかったです(´;ω;`)
実装初期は非常に不味く、星10すら無いなんて事が良くあり、行く価値のない緊急と言われていたのと、属性値に不具合が発生しており初期の頃は酷かったです。
サクラブログとかサポリンブロガー優遇なんて真しやかに囁かれていた事が信憑性を帯びたのは属性不具合中に属性30のサンゲヤシャを入手したブロガーが居たからなんてのも...
当時はチェインヴォルグとかチェインイルバとかバニネメとかRa/BrやFi/Bo腹パン等の高速周回かつ、回数制限が無かったのでガチガチの固定は1緊急キューブ1スタックとか色々ありました。
チェインフィニッシュがヴォル&バニに乗ってしまう事は後に不具合として認められ最終的には予告専用に。
ランダムだった当時は3鯖に集中して発生しており、菅沼鯖とか言われたり...
あとはニロチを入手した幸運な人たちが全鯖から集まりニロチBo12人でマガツなんて事も。
緊急クエストの「火山洞窟遊撃戦」や「砂漠遊撃戦」がXHに対応!
テンイムソウやヒャッカリョウランが実装されヒャッカの出る火山の方を周ってたんですけど結局コレも出ませんでした(´・ω:;.:...
ファングバンサー討伐のクイーンヴィエラ、市街地奪還のホローギムレットあたりが星12バラマキと言えるレコード数でしたね。
フレンドさんの内何人かはホロギムが初星12なんて方も...
エルダーXH実装でブリッツフェンダーやグリゴロスと言った新規星12も実装。
ブリフェンが欲しかったんですけど出ず、星12取引が可能になってチムメンさんから譲ってもらいました...
15年の元旦再販スクで念願だったエターナルFレイヤーを入手する事が出来、現在はGVになっていますがずっとエタFです('ω')b
この頃から一回目となるモチベ低下によるプチ休止が始まりました()
その1はここまでで、また後日その2、その3を書きたいと思います。
よく思い出すと楽しい事が沢山あって、涙が出てきますね...
数ヶ月くらいテンイムソウをテンムイソウだと勘違いしてて恥ずかしかった()
投票して頂けると懐かしい記憶が蘇る...かも?
コメント
コメント一覧 (12)
カジノコイン1万枚で得られる称号が条件とかありましたよねw
古き良き時代...
復帰してからはBoメインでやろう!→Br楽しい(^q^)→Gu最高!って感じでメインがコロコロとw
Brはバニッシュがアレになったのも要因ですが…
後、冬かっか可愛い(' ' )
> 復帰してからはBoメインでやろう!→Br楽しい(^q^)→Gu最高!って感じでメインがコロコロとw
> Brはバニッシュがアレになったのも要因ですが…
> 後、冬かっか可愛い(' ' )
Vita版となると自分より先輩だ...
PSO2はクラスを好きに変えられるのが良い所ですよね!バニッシュは重すぎますね...
ありがとうございます!(/・ω・)/
その顔文字、引退しちゃったフレさんが良く使ってたもので目から...うっ
EP3は色々と懐かしい……。ファルシア作ったのもこの時位だったかな…この時は後々ファルシアがメインになるなんて事は全く考えていませんでしたww(因みにEP2~EP3までは今のレックスをメインに使ってました)僕はEP3の最後のほうまで武器が弱すぎてマガツもアルチも行ってませんでした……。なのでほぼほぼストーリー見て楽しむのがメインでしたw(まともな武器を手に入れたのは深遠実装手前位です……)EP3は「Hello」を産み出した功績とストーリーの印象が個人的に強すぎてもう……。自分にとってのEP3はマトイに始まりマトイに終わると言っても過言じゃない気が……(全アニメキャラの中でマトイが好きになったのも多分このとき辺り)長文失礼致しました……_(._.)_
この頃は新フィールドや、新しい(使い回しじゃない)緊急とか、ロビー拡張、エステ機能拡張、新クラス追加とか今じゃ考えられないくらい変化していっててワクワクした記憶がある。
最近の話題って☆14と使い回しクエストしか無いんだけどマジでどうなってんの??
最近で言うとハングボードがアーレス並みかそれよりちょいきついくらいでしたが14も最初から常設で掘れてそれくらいの確率ならこんな病的な緩和もいらず何の問題もなかったろうに
> EP3は色々と懐かしい……。ファルシア作ったのもこの時位だったかな…この時は後々ファルシアがメインになるなんて事は全く考えていませんでしたww(因みにEP2~EP3までは今のレックスをメインに使ってました)僕はEP3の最後のほうまで武器が弱すぎてマガツもアルチも行ってませんでした……。なのでほぼほぼストーリー見て楽しむのがメインでしたw
こんにちはー!ありがとうございます('ω')
レックスさんからルイードさんになった記憶が...?EP3はストーリーが良かったですよね!Helloは本当に神曲です(´;ω;`)
熱い気持ちが伝わってきましたw
> この頃は新フィールドや、新しい(使い回しじゃない)緊急とか、ロビー拡張、エステ機能拡張、新クラス追加とか今じゃ考えられないくらい変化していっててワクワクした記憶がある。
> 最近の話題って☆14と使い回しクエストしか無いんだけどマジでどうなってんの??
自分が始めたのがこの辺りなので初心者だったころを思い出すと感慨深いです...
あの当時はワクワクするコンテンツやアップデートが多かったですよね!EP4もいくつかはあったのでまだ良かったのですがEP5は...
> 最近で言うとハングボードがアーレス並みかそれよりちょいきついくらいでしたが14も最初から常設で掘れてそれくらいの確率ならこんな病的な緩和もいらず何の問題もなかったろうに
DF産星11や星12の様にここの運営は宝くじが好きな様なので星14も...って事でしょうか?
アーレスが現実的な確率で掘れるよう出来ていたのはまともにプレイしていた菅沼さんだったからなのかもしれません...人が減ってたら意味はないですが(
※5の事について
レックスについては、前のルイード以前の名前もあってこの時は「ケルベロス」の名前でやってましたw(今は最初作るときになんでこんな名前にしたんだろう……っておもってますw)……つまり、レックスについては改名二回もやってることになります……。
> ※5の事について
> レックスについては、前のルイード以前の名前もあってこの時は「ケルベロス」の名前でやってましたw(今は最初作るときになんでこんな名前にしたんだろう……っておもってますw)……つまり、レックスについては改名二回もやってることになります……。
なるほどなるほどw