こんにちはリューナです。
先週の水曜日、2/28~より1週間エターナルタワーの3回目?が開催されています。

[block]img1

自分も以前の記事でガッツリ書いてましたが、不満やご意見などの要望が多かったらしく、3回目にしてかなり改善が行われたので、遊んだ感想などまとめます。


遊んでみて実感できたエターナルタワーの変わった点や感想
 
no title

クリアはだいたいこんな感じの時間でした。
6分弱のタイムですが仕事の合間に少しづつ進めて3日ぐらいかけてクリアしました(


以前の記事:

【全力でタッチしろ】【長文注意】PSO2es エターナルタワーの思い出 前編・解説編
【ドミナシオ】【ネガ注意】PSO2es エターナルタワーの思い出 後編・感想編


公式からお知らせのあった改善

5

画像のような点が修正されたとのことですが、実際遊んでいて実感できたものを書いていきます。


①パネルの選択がスムーズに

1

エターナルタワーは一つずつパネルを開いて進めていくクエストですが、
各フロアーに並んでいるパネルを開く動作がスムーズになりました、

以前は連続でタッチすることはできず、1つ1つ開くたびに動作がフリーズし、非常にテンポが悪かったので大分スムーズになったと思います。



②テレポーターは初めから開いている

テレポーターのパネルが初めから開くようになりました。
以前はテレポーターのキーを集め終わってもテレポーターが見つからず、結局はずれのパネルを引き続けるというようなこともあったのですが、そういうことは無くなりました


③隙間はなくなりました

以前は隙間から中身のグラフィックをピクセル単位で見分けて判別するというような目の疲れる作業をしていましたが、隙間は修正され中身がどのようなパネルかは分からなくなりました。

上記①と②の変更により、はずれパネルを開くことのロスや、テレポーターを瞬時に見つけてショットガンタッチする必要は無くなったので見えなくてもいいと思います。


④停止ボタンを押さずとも途中で手が放せるようになりました

各フロアの開始、エネミーマスの終了直後は時間経過が止まるようになりました。

以前はエネミーマスが終了した直後に画面が暗転している状態でも気を張ったまま最速でタッチするべく画面に集中していたのが、この修正で余裕をもって画面をタッチできるようになりました。

途中でスマホの別の機能を使いたくなったりした時にも割と気軽に手が離せます。

※追記:元からこの仕様だったそうです、勘違いしてました


2

↑「パネルをタッチしてスタート」という点滅が出ている時は時間停止します。


⑤2/21にドミナシオシリーズにテコ入れ

2/21のアップデートでドミナシオシリーズの武器に、
アリオンシリーズ以来の「属性共鳴・技」というes専用スキルが追加されました


3

esにおいてチップコストが軽減できるアリオンシリーズは最強クラスの武器であり、ドミナシオがこれにとって代わるのは難しいと思われていましたが。

このテコ入れで、ドミナシオがアリオンの上位互換に…!?

と思いきや…

(噂ではドミナシオの チップコスト軽減は-2 とされており、アリオンシリーズのコスト軽減-4には及ばないとか…その代わり、全属性共鳴・功がついていますが…)

早期早熟も備えた使いやすさのアリオンに対し、チップの選択肢は狭まりつつも火力を追求できるドミナシオ、という感じにしたいのでしょうか。

レーテシリーズはさて…


⑥そのほか、単純な感想など

今回は属性耐性が多い

自分は開催2回目のエターナルタワーはまったく触ってないのでどうだったのか知らないのですが、
今回は属性耐性による縛りが多い感じでしたね。

武器耐性に引っかからないように気をつけつつ属性変えるだけですが、1回目のときよりは工夫して遊べました。



48Fだけなんかやや難

4

46~48Fの階層ですが
ダメージ制限15000まで、という縛りがあるだけなのですが
ボスエネミーの体力がそこそこ高く、
トータル36秒以内に15000ダメで削りきってクリアするのに少し手間取りました


相変わらず渋め

まあ、このゲームのレートやドロップ率はこんなものかもしれませんが、相変わらず渋いドロップでした。

現在ドミナシオは0、ファクターレセプターは4sユニットが一つ、3sユニットが1つ手に入っています
あんまりボロボロ落ちても微妙ですが、3種のうち1つドミナシオ1個確定ぐらいはあっても良いんじゃないかなあ…などと思いました。



おまけのesプレイ動画

改善された点など、ある程度分かるように動画を用意しました。
今回のエターナルタワーの最終フロアの様子です。

1~2回目をプレイしてないと違いは分かりづらいですがよければご参考に。

※音量が大きいのでスピーカーにお気を付けください



たまにクリアで獲得するEJが0のときとかあるんですよね…0って…w




サポリン