「遂に星14を拾った、かっかです」
...なんて言ってみたい(´-`)
ちなみに先週のエルサーに9回行きましたが虹ドロ0でした(遠い目
有名なブロガーさん達が14を続々と拾っていて戦慄しています
この記事は先週一週間、寝る前の時間で考えていました...
しかし、いざブログを書こうとした日に生放送があり、内容もピンポイント過ぎてどうするか悩んだのですが、緩和に対して思った事と一緒にまとめる事に('ω')
結論を言うと「自分は緩和に賛成的です」
ドロップした人の不満を解消する為に交換した人の差を性能面で作るのも手だとは思いますが、ドロップ品と同じ+35にするためには覇者の紋章500個を6週なんて事、PSO2の現状を理解してるとは言い難いです。
強化値上限+1の購入やクラスキューブでの交換と言う手もありますが「現状」を見て下さい。
EP5実装時にマザー産だけ交換可能になり、この必要数ならまだ分かります。
ただ、実装から1年~半年が経過している過去のEP4目玉武器を未だに簡単に入手して欲しくないって事で性能の差を付けるのは、まだ入手出来ていない人やPSO2を離れたモチベの低い人からすると呆れる個数です。
星14緩和に否定的な方が言う「希少価値」も殆どの人が入手出来ていない中、入手出来た優越感に浸りたいだけなんじゃないかと。
上にも書いたように、実装から1年~半年経っているEP4の目玉武器で優越感に浸れる時間も頃合いだと思いますし、去年の秋ごろからキャンペーン等で緩和され始めていたので、それで入手した人も緩和のお陰で入手しているのだから仕方ないかなと。
既にドロップで入手している方は紋章3000個分相当の時間を運で入手したと考えて下さい。
勿論入手した武器が欲しい物では無かったと言う不満のある方が多いと思うので、その場合は紋章400個に変換出来る等、救済があれば良かったかと...
ドロップした人の不満を少しでも減らすためにドロップ品はEPDの様に見た目がキラキラしている等、交換品と見た目が一目で分かる様になれば個人的には良いと思いました('ω')
朝昼晩に1回緊急があり、上昇率は固定で0.7%程にし1日1回のみ課金(200AC等)で1%上昇。
時間とお金に余裕がある人は1か月程、普通の人は約3ヶ月で入手出来るバランス。
オフスティアが近い感じですね。
あまり緊急に参加出来ない人は課金で補ったり、程よいバランスで集金()
これでは今の様に緊急オンラインが加速するだけなので、常設クエストの方では専用の強化素材(S能力等)がドロップ、こちらも取引が可能。
見た目をカスタマイズ出来る様な物でも?
性能が少し上がるくらいで必須ではない様な物が好ましいですね。
以前のドロップ率でも良いので、星14を取引可能にして自分でドロップした物とそれ以外で入手した武器で見た目を差別化してくれれば満足でした。
超レアなアイテムは武器ではなく武器迷彩やコスチューム、アクセと言った見た目が変わるだけの物にしたり...
交換14の強化上限が30だったとしても、モチベのあるガチ勢の人は紋章3000個を集めるでしょうし、自分の様なモチベのあまり無い人間は+30で属性を揃えたり色々な14武器を交換して楽しむと思うので、良いとは思います。
でも「星14が交換出来る様になったからPSO2やろう!」って人の大半は「35にするには緊急2000〜3000回とか馬鹿らしくてやってられない」って思うんじゃ?
自分も緊急行って1個や2個しか落ちないのを見て「3000個とか馬鹿でしょ」って思いました()
アイテムレコードの様に、見た目は上限30だけど交換したら実際は35だった!とかだと良いんですけど、4スロ付いちゃってますし交換可能数に制限が無い辺り、やっぱり30かなぁ...
...なんて言ってみたい(´-`)
ちなみに先週のエルサーに9回行きましたが虹ドロ0でした(遠い目
有名なブロガーさん達が14を続々と拾っていて戦慄しています
この記事は先週一週間、寝る前の時間で考えていました...
しかし、いざブログを書こうとした日に生放送があり、内容もピンポイント過ぎてどうするか悩んだのですが、緩和に対して思った事と一緒にまとめる事に('ω')
結論を言うと「自分は緩和に賛成的です」
ドロップした人と交換した人の差を「見た目で」作るべき
交換星14の強化上限値が30?と話題になっていますが、交換する人が現れない限り分からないので、とりあえず記載通り上限30と仮定します。ドロップした人の不満を解消する為に交換した人の差を性能面で作るのも手だとは思いますが、ドロップ品と同じ+35にするためには覇者の紋章500個を6週なんて事、PSO2の現状を理解してるとは言い難いです。
強化値上限+1の購入やクラスキューブでの交換と言う手もありますが「現状」を見て下さい。
EP5実装時にマザー産だけ交換可能になり、この必要数ならまだ分かります。
ただ、実装から1年~半年が経過している過去のEP4目玉武器を未だに簡単に入手して欲しくないって事で性能の差を付けるのは、まだ入手出来ていない人やPSO2を離れたモチベの低い人からすると呆れる個数です。
星14緩和に否定的な方が言う「希少価値」も殆どの人が入手出来ていない中、入手出来た優越感に浸りたいだけなんじゃないかと。
上にも書いたように、実装から1年~半年経っているEP4の目玉武器で優越感に浸れる時間も頃合いだと思いますし、去年の秋ごろからキャンペーン等で緩和され始めていたので、それで入手した人も緩和のお陰で入手しているのだから仕方ないかなと。
既にドロップで入手している方は紋章3000個分相当の時間を運で入手したと考えて下さい。
勿論入手した武器が欲しい物では無かったと言う不満のある方が多いと思うので、その場合は紋章400個に変換出来る等、救済があれば良かったかと...
ドロップした人の不満を少しでも減らすためにドロップ品はEPDの様に見た目がキラキラしている等、交換品と見た目が一目で分かる様になれば個人的には良いと思いました('ω')
ちょっとした緩和案の妄想
- ドロップ品は緊急実装直後から取引が可能。
- 新緊急実装から半年後に下記の様に緩和。
朝昼晩に1回緊急があり、上昇率は固定で0.7%程にし1日1回のみ課金(200AC等)で1%上昇。
時間とお金に余裕がある人は1か月程、普通の人は約3ヶ月で入手出来るバランス。
オフスティアが近い感じですね。
あまり緊急に参加出来ない人は課金で補ったり、程よいバランスで集金()
これでは今の様に緊急オンラインが加速するだけなので、常設クエストの方では専用の強化素材(S能力等)がドロップ、こちらも取引が可能。
見た目をカスタマイズ出来る様な物でも?
性能が少し上がるくらいで必須ではない様な物が好ましいですね。
結論
以前のドロップ率でも良いので、星14を取引可能にして自分でドロップした物とそれ以外で入手した武器で見た目を差別化してくれれば満足でした。
超レアなアイテムは武器ではなく武器迷彩やコスチューム、アクセと言った見た目が変わるだけの物にしたり...
交換14の強化上限が30だったとしても、モチベのあるガチ勢の人は紋章3000個を集めるでしょうし、自分の様なモチベのあまり無い人間は+30で属性を揃えたり色々な14武器を交換して楽しむと思うので、良いとは思います。
でも「星14が交換出来る様になったからPSO2やろう!」って人の大半は「35にするには緊急2000〜3000回とか馬鹿らしくてやってられない」って思うんじゃ?
自分も緊急行って1個や2個しか落ちないのを見て「3000個とか馬鹿でしょ」って思いました()
アイテムレコードの様に、見た目は上限30だけど交換したら実際は35だった!とかだと良いんですけど、4スロ付いちゃってますし交換可能数に制限が無い辺り、やっぱり30かなぁ...
ライブドアブログが色々変わってて面倒になりました(´・ω・`)
字が小さいかもしれないけどゴメンネ
字が小さいかもしれないけどゴメンネ
コメント
コメント一覧 (50)
僕も☆14落ちなくて最近モチベが…思ったよりフェイタルバレット面白くてpso2のやる気が。ルーサーのダークブラストで復帰するかな…
> 僕も☆14落ちなくて最近モチベが…思ったよりフェイタルバレット面白くてpso2のやる気が。ルーサーのダークブラストで復帰するかな…
ありがとうございます!
今は充実しているコンテンツがないですし別ゲー期間ですねw
一瞬そういうアプデがあったのかと思いましたw
見た目で差別化ということですが、人によってはどういう見た目がいいのか違うと思いますので、フォトンカラー変更がドロップ産のみできるとかなら丁度いいかもと思いました
過去作は属性値が重要で超レア武器の低属性よりもレアの高属性が強いって聞いたのでそんな感じですかね?w
> 一瞬そういうアプデがあったのかと思いましたw
> 見た目で差別化ということですが、人によってはどういう見た目がいいのか違うと思いますので、フォトンカラー変更がドロップ産のみできるとかなら丁度いいかもと思いました
分かり辛かったので追記しておきました!ありがとうございます('ω')
NOVAみたいに追加パーツを付けることが出来たりすると良いんですけど過去の放送で負荷的に無理って言ってたような記憶が蘇りました(
フォトンカラー変更の有無等が良さげですね!
30と35って誤差でしょうね。
星14好きなのと交換できるっていいと思います。2ヶ月インしてなくてプレミアも解除中でしたが、バトルアリーナの限定アイテムとかいいなと思うので、昨日からログイン再開しました。
天然物と養殖って差はあるけどリーズナブルに手に入るんならそれでも嬉しいと僕は思います。
> 30と35って誤差でしょうね。
> 星14好きなのと交換できるっていいと思います。2ヶ月インしてなくてプレミアも解除中でしたが、バトルアリーナの限定アイテムとかいいなと思うので、昨日からログイン再開しました。
> 天然物と養殖って差はあるけどリーズナブルに手に入るんならそれでも嬉しいと僕は思います。
ありがとうございます!
30と35のステ差を誤差と言っても良いのですが中途半端なのが嫌いな人や周りの目を気にする人からすると...(´・ω・`)
好きな14武器が確実に手に入るってのが大きいですね、250個で一個のレートなら上限30でも大満足でした!
僕の場合、興味がある星14が確実に回るな手に入るってだけでも今回のアプデには賛成でしたね(スプニ、ユピテルはかなり使ってみたい……。アトラ?知らんな……)あとは、手応えを感じれるような難易度の12人用クエストが来れば……‼(FF14の極蛮神とか零式レイドみたいなクリアすること自体難しいようなクエストがこっちにも欲しいです……)
ご自分でも自分の変化に気が付いているように文面から読み取れましたが、それこそ頃合いではないでしょうか。
ブログを書くような性格で、モチベもすさまじかった人が変節するような記事を上げているのを見ると悲しいです。
とはいえここ1,2か月の緩和自体がすさまじくて、交換なんて無視しても普通に手に入ると思いますよ。身内も既に半分以上14なんかしら出してますし、2つ出してる人が2人、3つ出してる人も1人います。当時のかっかさんくらいやる気があれば恐らく高確率で14手に入っていると思います。
交換自体も複鯖回しで既にバッジ30個近い人いますし、キャンペーンは一瞬で終わって50個確定。今週これで100個近く入手ですかね?
今後も継続的にキャンペーンやるようですし500個は案外すぐだと思います。
クラスキューブ?かっかさんなら分かると思いますが、すでにHrキューブとか1000個超えてないですか?EP4までやってたクラスも5,600個はあるはずですし、こちらで35意外となんとかなるような…
あくまでかっかさんくらいやりこんでた人向けのセーフガードだと思ってますし、交換はこんなもんじゃないですかねー。
> 僕の場合、興味がある星14が確実に回るな手に入るってだけでも今回のアプデには賛成でしたね(スプニ、ユピテルはかなり使ってみたい……。アトラ?知らんな……)あとは、手応えを感じれるような難易度の12人用クエストが来れば……‼(FF14の極蛮神とか零式レイドみたいなクリアすること自体難しいようなクエストがこっちにも欲しいです……)
ありがとうございます!
狙ってドロップさせるにはそれこそ宝くじレベルの確率だった武器が、努力すればいつかは手に入るってのは良い事ですね。
星14を入手しても手応えの無いコンテンツばかりなのでソチラも充実してくれれば文句なしですねw
未だにアトラ除くと星14が実装されていない武器種も多いですからね...ランチャーハヨ
> あくまでかっかさんくらいやりこんでた人向けのセーフガードだと思ってますし、交換はこんなもんじゃないですかねー。
EP5実装直後は楽しんでいたのですが、それから数ヶ月後の去年の秋頃から現状の酷さに嘆きそれを見て見ぬふりする為、星14を必死に掘っていました。
生放送などでの運営の失言や失態続きによる我慢の限界が大きな原因でもありますが...
触れて下さっていますが「EP4当時」でこのレートならモチベが高い人も多く、妥当だとは思います、しかし今の現状で複鯖回して必死にプレイするモチベが残っている人は少なくなっているんじゃないかな?と。
自分の身の回りで同じくらいモチベの高かった人の7,8割はPSO2から離れてしまいましたし(´・ω・`)
減ってしまった人を本当に呼び戻したいのなら今の交換レートだと効果が薄いんじゃないかと懸念しています...
ただ同時に今まであの確率だったのに一気にこんだけ緩和するのもどうなんだ?と思います
自分は14まだ持ってないけど、スプニと暁超欲しくて掘りまくってました。でも、もういらないですね。仰るとおり交換対象になったら優越感なんてないからです。
自分も普通のゲームみたいにクリアが超厳しいクエ出してくれて、そのクエで現実的に狙える確率で最強武器は出してほしいなぁ
クリア確定のクエを回し続けるのは苦痛な作業です。
クリアが難しいクエをクリアできるように試行錯誤する過程のが遥かに楽しいし、本来のゲームだと思います。それに見合う優越感に浸れる報酬を付ければ動機にもなりますよね。
ソログラーシアとかソロ黒トカゲとかそんなレベルじゃなくって、実装初週はユーザーの3%もクリアできないような、本当の意味での高難度がほしい…
> ただ同時に今まであの確率だったのに一気にこんだけ緩和するのもどうなんだ?と思います(中略)
> ソログラーシアとかソロ黒トカゲとかそんなレベルじゃなくって、実装初週はユーザーの3%もクリアできないような、本当の意味での高難度がほしい…
確かに年始のアムチと先週のエルサー等、今までのドロ率からすると投げやりとでも言えるくらいの緩和ですね(´・ω・`)
自分はユピテルが交換対象になった今でも凄く欲しいので「星14を入手して何をしたいか?」で気持ちが分かれるのだと思います('ω')
後半が仰る通り過ぎて...それこそゲームって物ですよね!
ただ今の運営陣はそういったものを好まない様子なので、いっそ運営陣を交代して貰いたいです(辛辣
1つを35にするより、色々な武器種を交換する方が楽しそうですw
既に入手している人と大きな差があるので気にする必要はないと思うのですが、優越感の存在が大きいのではないかと...
面白く感じるのは作った装備でより強いモンスターを戦えて尚且つ自分が
強くなっていくことを実感できるからであって今のPSO2には
それが一切ないのが根本的な問題なんだよなぁ。
ぶっちゃけPSO2のコンテンツがたのしけりゃ紋章3000個も
苦も無く楽しみながら集めれてるんじゃないかな。
まあ同じコンテンツだけで3000個はさすがにつらいけどw
んで、狙ってたのと違う14が出たらアトラみたいにジグで交換(14の他に素材系アイテムでレートはキツめな感じ)だと個人的にはやる気出るし、緊急オンラインもある程度は緩和出来るんじゃないかなって
まぁ14出たとしてどこに持ってくの?って問題は残るんだけどね…
ずっとトップが秋かっかなのは飽きかっかだからだって
(´・ω・`)紋章も緊急限定みたいだし、またしばらくは緊急オンライン続行ね
「アカソキ」とか
努力が足りないから1位になれないんだよ
ちょっと前までは単純に運なんでTA一位取るような奴が14手に入れる可能性は低いし、逆にそれまでTAまともにやってないやつが14手に入れて一位取れるほど14はぶっとんでない
TA一位はみんな14とか盛りすぎ
俺は交換で14貰うからすまんな
それも名案ですね...
> 面白く感じるのは作った装備でより強いモンスターを戦えて尚且つ自分が
> 強くなっていくことを実感できるからであって今のPSO2には
> それが一切ないのが根本的な問題なんだよなぁ。
> ぶっちゃけPSO2のコンテンツがたのしけりゃ紋章3000個も
> 苦も無く楽しみながら集めれてるんじゃないかな。
> まあ同じコンテンツだけで3000個はさすがにつらいけどw
1から10まで仰る通りです!
「やらなければ」という使命感に駆られている人が殆どで、自ら「やりたい」って気持にしてくれれば良いのですが...
ネトゲは基本的にニート優遇だと思いますが、忙しくてPSO2をプレイする時間があまりない人に対しての救済策が今回は一切無いので何かしら欲しいですね...
> んで、狙ってたのと違う14が出たらアトラみたいにジグで交換(14の他に素材系アイテムでレートはキツめな感じ)だと個人的にはやる気出るし、緊急オンラインもある程度は緩和出来るんじゃないかなって
> まぁ14出たとしてどこに持ってくの?って問題は残るんだけどね…
現実的なドロップ率で、もし要らない武器種が出ても交換素材に出来るとモチベの維持もしやすいですし、常設なので好きな時間に掘れるというのも良い所ですね!
一番最後が重要なんですよね...必死になって紋章500から3000集めて何すればいいの?ってくらい充実しているコンテンツが無いのが...
TAが楽しいと思っている人は本当に一部でしょうし(´・ω・`)
> ずっとトップが秋かっかなのは飽きかっかだからだって
> (´・ω・`)紋章も緊急限定みたいだし、またしばらくは緊急オンライン続行ね
えっ 偶然なんだけど何か思慮深い人になってる(そこに気付くとは天才じゃったか...)
(´・ω・`)この運営は緊急オンラインにさせたいのか、やってる事が良くわからないですね
> 「アカソキ」とか
漂うパチもの感...w
久しぶりに突発的な面白いコメントを見ました、ありがとうございますw
7.8ヶ月ほど前からライブドアブログランキングでは上位5位圏内ですし、サポリンの方も皆さんの応援もあって上位をキープさせて頂いているのですが...
ここ最近の自分は1週間に1回更新するペースでも更新翌日にはブログ順位が変動するので「こんなネタで上位ブログ」って言うのは他のブロガーさんに対しても侮辱していると思いますよ?
気付いたら6時間連続でやってた。
バーチャロンコラボアリーナ本当にいいなぁ
マザー緊急あと2回行かないと。
でも眠いのでもう寝よう。
プレミアム思わずポチってしまった。
キャラ倉庫も拡張してしまった。
バーチャロンコラボ品スク今日は一個ももらえなかった悲しみはまた明日にぶつけよう。
現状、OP次第だがPP効率はアトラが上だから今後も出るであろうSOP対応武器にシフトするかな?
それにヒーロー用でもエルダー以外は個人的に要らない感もあるから集めつつエルダー来たらTAと化してしてるサブキャラに持たせるかな…
時間に縛られて自由に武器掘れない、好きなボスと戦えない所が不満。
社会人だと23時まで起きてるのも結構辛かったりする。
トリガーという形で課金に縛られるのも好きじゃない。プレミアムなら1日10回までなら同じレイドボスと戦える、とかいう形式にしてほしい。
こんな要望わがままなのかもしれないけどさ、折角PSOとは違うアクション要素の強いゲームなんだからもっとその部分を楽しめるようなゲームにしていってほしい。
復帰してきた人が 石500個集めて ってのを見た時にやる気になる人いるんですかね・・・。面白いコンテンツがあってそれと平行で出来ればなぁと思います・・・。
おもちです。おもちもかっかさんに
同意で強さそのまんまで色違いで
良いと思います。
とゆーかレアリティ廃止して武器製造でいいよ
素材で性能変わる的なね
結局dpsだけじゃない問われるの個性なんてないさ
出ないからどうとかより、どれ出たらいいかなって気持ちの方が大きい。
1人で2つ所持してる人もそこそこいるので、証500枚貯まる前にドロするでしょって感じ。
緩和がどうとか言ってるけど星12も13も昔はレアだったから今更なんなの?
新規なの?って感じ。
アカツキ欲しいなぁ
人それぞれ自分のブログを見て思う事は違ってもいいですけど、わざわざコメントしているので返信しますね。
昔から人気とか関係なく自分の好きな時に好きな事を書いているだけなので...
> おもちです。おもちもかっかさんに
> 同意で強さそのまんまで色違いで
> 良いと思います。
おもちさんありがとうございます!('ω')
ちょっとくすんでるとかイイデスネ
> とゆーかレアリティ廃止して武器製造でいいよ
> 素材で性能変わる的なね
> 結局dpsだけじゃない問われるの個性なんてないさ
自分の周りでも複鯖しているガチ勢の人が多く居てますが、出てない人は出てないので折れてる人も居ますね(´・ω・`)
素材で性能が変わる武器ってのも面白いですねw
14持ってても強い、弱い、ペロってる...なんてのもありますから中身次第...
ありがとうございます!('ω')
人が持っていない物(レア)を持っている優越感が好きで、緩和するなって言っている人がほとんどだと思いますね...
> 復帰してきた人が 石500個集めて ってのを見た時にやる気になる人いるんですかね・・・。面白いコンテンツがあってそれと平行で出来ればなぁと思います・・・。
仰る通りで、面白いコンテンツがあれば紋章とか星14なんて気にせず遊べるのですが現実は...頑張って石500個集めてもやる事がTAで時間詰めるくらいしかないも問題です(´・ω・`)
直泥意外くるなよ 的な。
取引可能にしてくれるだけでいい気がします。覇者の紋章もいらない
ただ単に取引が可能になれば、入手する人が増える度にドロップできない人への入手率も上がっていくわけですし。
ずっと篭りっきりで拾えたなら報われますが、現状はずっとこもってても全く出ない人の方が多いと思います。
むしろ、その傍で2本目、3本目と出されて発狂しそうになったり
そんなこんなで紋章が揃い、頑張って通いまくったけど結局出なかった。。。本当はドロップ品で喜びたかったけど、仕方無く...な人に対して、さらに追い打ちをかけるかのごとく見た目で差別化
正直、その武器は劣等感の象徴でしかなくなると思います。
シンプルに取引だけ可能になればそれで良いかなと