「遂に星14を拾った、かっかです」
...なんて言ってみたい
(´-`)
ちなみに先週のエルサーに9回行きましたが虹ドロ0でした(遠い目
有名なブロガーさん達が14を続々と拾っていて戦慄しています


この記事は先週一週間、寝る前の時間で考えていました...
しかし、いざブログを書こうとした日に生放送があり、内容もピンポイント過ぎてどうするか悩んだのですが、緩和に対して思った事と一緒にまとめる事に('ω')


結論を言うと「自分は緩和に賛成的です」

ドロップした人と交換した人の差を「見た目で」作るべき
交換星14の強化上限値が30?と話題になっていますが、交換する人が現れない限り分からないので、とりあえず記載通り上限30と仮定します。

ドロップした人の不満を解消する為に交換した人の差を性能面で作るのも手だとは思いますが、ドロップ品と同じ+35にするためには覇者の紋章500個を6週なんて事、PSO2の現状を理解してるとは言い難いです。
強化値上限+1の購入やクラスキューブでの交換と言う手もありますが「現状」を見て下さい。

EP5実装時にマザー産だけ交換可能になり、この必要数ならまだ分かります。

ただ、実装から1年~半年が経過している過去のEP4目玉武器を未だに簡単に入手して欲しくないって事で性能の差を付けるのは、まだ入手出来ていない人やPSO2を離れたモチベの低い人からすると呆れる個数です。

星14緩和に否定的な方が言う「希少価値」も殆どの人が入手出来ていない中入手出来た優越感に浸りたいだけなんじゃないかと。
上にも書いたように、実装から1年~半年経っているEP4の目玉武器で優越感に浸れる時間も頃合いだと思いますし、去年の秋ごろからキャンペーン等で緩和され始めていたので、それで入手した人も緩和のお陰で入手しているのだから仕方ないかなと。

既にドロップで入手している方は紋章3000個分相当の時間を運で入手したと考えて下さい。
勿論入手した武器が欲しい物では無かったと言う不満のある方が多いと思うので、その場合は紋章400個に変換出来る等、救済があれば良かったかと...

ドロップした人の不満を少しでも減らすためにドロップ品はEPDの様に見た目がキラキラしている等、交換品と見た目が一目で分かる様になれば個人的には良いと思いました('ω')
EPD


ちょっとした緩和案の妄想
  • ドロップ品は緊急実装直後から取引が可能。
  • 新緊急実装から半年後に下記の様に緩和。
1アカウントで1回のみ進行出来る専用のコレクトシートの様な物。
朝昼晩に1回緊急があり、上昇率は固定で0.7%程にし1日1回のみ課金(200AC等)で1%上昇。
時間とお金に余裕がある人は1か月程、普通の人は約3ヶ月で入手出来るバランス。

オフスティアが近い感じですね。
あまり緊急に参加出来ない人は課金で補ったり、程よいバランスで集金()


これでは今の様に緊急オンラインが加速するだけなので、常設クエストの方では専用の強化素材(S能力等)がドロップ、こちらも取引が可能。
見た目をカスタマイズ出来る様な物でも?
性能が少し上がるくらいで必須ではない様な物が好ましいですね。


結論

以前のドロップ率でも良いので、星14を取引可能にして自分でドロップした物とそれ以外で入手した武器で見た目を差別化してくれれば満足でした。
超レアなアイテムは武器ではなく武器迷彩やコスチューム、アクセと言った見た目が変わるだけの物にしたり...

交換14の強化上限が30だったとしても、モチベのあるガチ勢の人は紋章3000個を集めるでしょうし、自分の様なモチベのあまり無い人間は+30で属性を揃えたり色々な14武器を交換して楽しむと思うので、良いとは思います。

でも「星14が交換出来る様になったからPSO2やろう!」って人の大半は「35にするには緊急2000〜3000回とか馬鹿らしくてやってられない」って思うんじゃ?
自分も緊急行って1個や2個しか落ちないのを見て「3000個とか馬鹿でしょ」って思いました()

アイテムレコードの様に、見た目は上限30だけど交換したら実際は35だった!とかだと良いんですけど、4スロ付いちゃってますし交換可能数に制限が無い辺り、やっぱり30かなぁ...

ライブドアブログが色々変わってて面倒になりました(´・ω・`)
字が小さいかもしれないけどゴメンネ
サポリン