既に終了していますが、そういえば~と思い出したので、
12/27~1/3まで開催していたPSO2esのエターナルタワーについて、書いていきます。
ちょっと、というが大分長めですがご容赦を
(非常に長くなるので前編と後編に分けています)


img1

期間限定クエスト「エターナルタワー」

img8


簡単な説明
60Fからなる階層のクエストを、1ブロック3フロアずつ、
20のブロックをクリアしていくクエストです。

パネルを選択し、エネミーを倒して鍵を手に入れ、
テレポ―タ―を解放することでフロアのゴールにたどり着けます。

タイムアタック方式となっており、
・各フロア画面での パネル選択
・バトル時
に時間が経過

一定のタイムより早くクリアするとタイムに応じて、シルバー、ゴールドのグレードでクリアが可能です。
(シルバーに届かなくてもクリア自体は可能)


解説編


大まかなクエストの遊び方です。
なるべくゴールドでクリアしたい人向けですが8割テキトーです


①全力で画面(パネル)をタッチ


img2

とにかく画面を連打して、パネルをタッチします。
一応タイムを止める機能は画面右下の停止ボタンがありますが、
うっかりよそ見をしたりするとどんどん時間が経過するので、
一瞬たりともよそ見をせずに全力で素早く画面をタッチしてください

とくに説明もない?のでたまに勘違いしそうですが
選択するパネルはどこからでも大丈夫です。
自分は最初端っこのほうからじゃないとダメとか意味不明な勘違いをしていました。



②全力で画面(PA)をタッチ

img3

戦闘が始まったらとにかく画面を連打し、速攻でPAを出して殲滅します。
PAの位置は個人的には右がいいと思います。
たまに例外がありますが、JAとか気にせず全力で画面をタッチしてください。
装備やレベルにもよりますが大概のフロアエネミーはPA1発で沈みます。
(終盤は例外)


全力で画面(隙間)をガン見

img4

パネルの継ぎ目を凝視してみると、実は少しづつ違っています。
溝が黒っぽいのがエネミーとか溝にオレンジっぽい横線がかすかに見えているのがテレポーター(キー取得前)とか。そんな感じです。

見極めるにはなかなか慣れが必要ですが、とにかく全力で画面を凝視してください。
(※次回以降修正される可能性もあるかも…?)


④エネミーとテレポ―タ―以外はムダ

補足ですが
パネルには、エネミー、テレポーター、HPなどのバフ、の3種類があります。
どのパネルを選択しても、選択時の一時硬直でどんどん時間が経過していくのと、現状では、エネミーが弱すぎてバフなど必要ない、という状況なのでとにかく全力でテレポーターおよびエネミーのパネルを選んで下さい


⑤火力出ればだいたいおk

img5

チップの構成?
最速を目指すための最適解はわかりませんがツイッターとか他のブログを漁ってると出てくるんじゃないでしょうか(投げやり

基本的には、サポートタイプで「攻撃がヒットしたとき発動」でなるべく倍率が高いチップをいれておくといいです。
「ジャストアタック成功時発動」やアクティブタイプのチップではワンテンポ遅れます。
クリアするだけなら、緊急クエストと一緒で正直火力が出ればなんでもいいです。

自分は、ダーカーバスターズと風セラフィ(上の画像の左から2、4つ目)を軸に、属性を変更するついでに 適当に倍率枠がかぶらないようにするぐらいでした。

逆にタイムを気にしなければランキングイベントでもないですし、
エネミーはあまり強くないので
そんなにチップがそろってない人でも遊ぶことはできます。





注意点


①耐性を見落とさない

img6

各階層のクエストを開始する際に確認できますが、
ブロックによっては「打撃」「射撃」「法撃」のどれかに耐性がついている場合があります。
この場合耐性がついた種類の武器は99%ダメージがカットされます。

また、属性の耐性もあってメンドクサイので法撃はないものと考え、
装備パレットには打撃と射撃のものを最低1つずつ用意しておくといいと思います。


②たまにはJAする

img7

終盤のブロックになるとダメージ制限や、低ダメージカットのブロックがあったり、
一番最後のボスはそこそこHPが高いので、
きちんと通常攻撃からJAして各チップを発動させて倒しましょう。

強チップが揃っていれば、通常→JAのワンパン
もしくはすべての攻撃がJA扱いになるあのチップがあれば完全にPAだけでワンパンできるかもしれません

③オススメPAはグリムバラージュ(Tマシ)です。

突進時の横範囲がそこそこ広いのと、追加の射撃攻撃で奥にいるエネミーも高い確率で始末できます。

グリムがなかったらエルダーリベリオンでもいいと思います。

射撃耐性フロアの場合は何がいいのかあまり考えませんでしたが、
面倒なのである程度追尾できて、範囲の広いファセットフォリア(ツインダガー)を使用していました。


④一応パネルを全部明けてもゴールドはいけます


ムダなパネルを開いたら時間が足りなくなってゴールドクリアができない運ゲーという意見もありますが、別に全部開いてもゴールドにはできるのでそんなことないです。

パネルの隙間を凝視しなくとも、一番厳しい中盤のフロアでギリギリいけます。
いけたからなんだという気もしますが。

PA含め、チップがある程度揃ってないと~という場面もあるかもなので
そういう意味では運ゲーですね

そもそもそんなに頑張る価値がn


⑤タイムの更新はブロックごとにできます


タイムが遅くても、ブロック毎にやり直し可能です。
もし全階層クリアしてトータルクリアのタイムがゴールドに届かなかったら簡単なところや、
終盤の時間に余裕があるブロックからやり直してはいかがでしょうか。

ちなみにトータルタイムをゴールドにするのに、全ブロックのゴールドクリアは必須ではないです。


ひとまず前編はここまで
続きの後編で感想などを書きました!
感想は割とネガネガしてます。

第一回のエターナルタワーはすでに終了していますが、次回の参考にでもなれば幸いです。

なるかなあ…?

へーそんなコンテンツだったんだなーぐらいに思っていただければ



サポリン