こんばんは、リューナです。

年末年始で大掃除するついでに、PCの中身の整理も行いました。

ふとみるとSEGAフォルダが非常に容量を使っている様子。
そこで、PSO2の不要なデータを削除することで、ある程度容量を削減しました。


no title

※注:pso2_binおよびSEGA関連のフォルダー内の操作は、間違えてしまうと、どんな影響が出るかわかりませんので、実践する際は自己責任でお願いします。



PSO2容量使いすぎでは

PCの整理をしていた1月3日

気づくとCドライブの空き容量が非常に少なくなっており、
無駄なものは消しておこう!と思い調べると…。


img01

ProgramFiles(x86)が110GB

どうやらCドライブの中でも、ソフトウェアをインストールしている「ProgramFiles(x86)」がかなり容量を使っているらしい。

ちなみに自分のPCですが、
Cドライブは約230GBのSSDを使用しています、ので…

Cドライブの半分ぐらいProgramFiles(x86)

このPCはゲーム用でかつ、
今はPSO2とあと2,3個ゲームが入ってるぐらいなので
そんなに容量を使うのはどうなんだろう…と思いつつ、中身をチェック


img02


SEGAフォルダが83GB!

案の定、SEGAでした。


img03


SEGAフォルダの中身はPSO2のデータだけです。

つまりPSO2だけで83GB

アプデの回数も多いし
ログファイルとかめちゃくちゃローカルに保存されてるんで、
重いんだろうなーぐらいは思ってましたが…

少しでも不要なものを削除する方法はないのかなーと調べたところ。

どうやら
「分割アップデートのファイルを削除する」と容量が軽くなる、という話。

参考ブログ様;[テクニカル] ドライブ容量削減(PSO2): わさび味
http://fanblogs.jp/ymemo/archive/8/0


公式によると


img06



書き直すと

先行して分割アップデートをおこなうと、
pso2_binというフォルダーの中の_precede というフォルダーに分割アップデート用のデータが保存されるが、
正式なアップデートが完了したあとは、_precedeの中身は不要になるので、削除していい。(それ以外は削除しないでね!&_precedeフォルダ自体も削除しちゃダメっぽい

削除しないとアプデ用の大容量のムダなデータが残る。

とのこと、

というわけで早速

img04



これですね、
SEGAフォルダー→PSO2フォルダー→pso2_binフォルダ→_precedeフォルダ、です。

中身にはdataフォルダが一つとログファイルが1個。

2016年なんで結構前に一度行ったデータ(19GB)が残っているようです。

中身を削除!

img07

真っ白です。



img05


減りました。

83GB→64GB(約19GBの削減)


ただこれでもまだかなりの容量を持ってるんですよねー。
もう少し軽くしてくんないかなー。
他にもなにか余計なファイルが残っているんだろうか。。

※注:pso2_binおよびSEGA関連のフォルダー内の操作は、間違えてしまうと、どんな影響が出るかわかりませんので、実践する際は自己責任でお願いします。


サポリン