こんばんは、リューナです。
クリスマスシーズンですねー、ここ数年はクリスマスも年末年始もゲームしかしてません。

3

ナベチに引き続きリリチキャンペーンで頑張っています!

ネメシスは14本拾えましたが、スレイヴはどうなるやら…

☆14武器?
0本に決まってるじゃないですかーHAHAHA

さて本題


今年もあと3週間ちょい!
ウェポンズバッジ2017はもうすぐ終了

6日のアップデートにて季節緊急「氷上のメリークリスマス2017」が配信されました。

5

自分はまだ行けてないのですがウェポンズバッジ2017の入手も、季節緊急ではこれで最後になると思います。


ウェポンズバッジ2017のラインナップをおさらい

あんまり無いと思いますが、欲しいものがあったら取り逃してはいけない!

そもそもメリクリ正直あんまり行く気がおきない!…なので何か行く理由ないかなー

ということで、メリクリが終わってしまう前に、ウェポンズバッジ2017のラインナップを改めておさらい

1


ウェポンズバッジ2017
交換ラインナップ


☆13「新和風」武器 シリーズ
(各バッジ200個)

雪華椿 / 雪凪 / 氷柱華 / 凍迅 / 双霜華 /
華天狼 / 凍時雨 / 風花 / 斬雪 / 氷天華 /
咲雪崩 / 虚細氷 / 砥氷雨 / 想雪夜 /
針忍冬 / 寒覇 / 斬霜 / 幽揮風

輝光:輪廻の徒花トリガー(バッジ50個)

フォトンブースター(バッジ30個)

深遠片カリギューラ(バッジ20個)
光輝片トラナ(バッジ20個)
星繋石プレアデス(バッジ20個)
陰輝石チャンドラ(バッジ20個)

ぴったりパフェ(バッジ50個)
ひっさつパフェ(バッジ50個)
きあいパフェ(バッジ50個)


☆12ユニット
セグアリチア(リア:バッジ50個)
エルムレシータ(レッグ:バッジ50個)



状態異常に便利!新和風武器

新和風武器は潜在能力の「雪白散華」「雪光凛華」の効果で、
状態異常の付与率が大幅に上がる武器です。

2

エネミーに状態異常を付与する武器として便利ですね!
あのウザい超時空エネミーにショックを入れたり、今流行のリリチでわんころを燃やすのに便利だったりします。

まだ持っていないという方は、
一つだけ交換して、+30まで強化しておくといいかもですね。

潜在能力にご注意!

ちなみに潜在能力は4種類あります。

打撃武器・射撃武器→雪白散華
法撃武器→雪光凛華
タクト→雪駆祝華
各武器に第二潜在→徒花討華


状態異常に関する部分を抜き出すと、下記のようになっています。

雪白散華
(状態異常確率 特殊能力:+200% / テクニック:+100%)

雪光凛華
(状態異常確率 特殊能力:+50% / テクニック:+25%)


潜在能力だけでみると、法撃武器よりも、
全クラス装備可能なガンスラやHrならTMGなど連射が強い武器が状態異常目当てなら相性がいいかもしれませんね。
(ガンスラの場合FoやTeはサブパレがツライですが…)


バッジ交換☆12ユニット!

セグアリチアとエルムレシータはバッジ交換でいつでも入手可能な貴重な☆12ユニットでした。

性能は決して高いとは言えないのですが、初めて間もない方や、休止から復帰した方などが
エキスパ称号を入手するための☆12ユニットとして活躍したのではないでしょうか。

ウェポンズバッジ2018にも同じ役割のユニットが実装されるのか不明ですが、気になるところですね。

次回の公式生放送(12/16)http://pso2.jp/players/community/pso2station/
で発表があるかもしれません。(ないかもしれません


ウェポンズバッジ2018にもソロ花トリガー

2日に放送されたアークスライブによると、
ウェポンズバッジは引き続き2018年版が実装されるとのこと。

4

ソロ用緊急クエスト「輝光を屠る輪廻の徒花」のトリガーはウェポンズバッジ2018でも交換可能だそうです!

最近ではHrの実装に加えて、各クラスのアッパー調整で、どんどんクリアがしやすくなっている印象ですね。

実装時と比較して装備なども強くなっていますし、慣れた人は空いた時間に気軽にエクスキューブが補給できるので今後も便利に使いたいところです。




サポリン