滑車から降りて寝転がってる、だらハムなかっかです。
来週から始まるリリチでデモニアセイバーの次に欲しいユピテルがドロップするので体力温存((((
シマリスを眺めていると凄く癒されます(´・ω・`)
リンリン
無いとは思いますが転載禁止です。


【本題】

昨日、放送された「第16回アークスライブ!」にて様々な新情報が公開されました!
全てをまとめる事はせずに自分が気になった部分を書いていくので、足りない部分は他のブログや元の動画を探して補って頂ければ幸いです。

時還石クロノスの入手法が判明!

アカウント単位で1種だけ交換可能な星14武器アトラシリーズの入手に「時還石クロノス」が必須です。当時は詳しい事が分かりませんでしたが今回のアークスライブにて詳細が明らかになりました。

関連:誰でも星14武器が手に入る!破損武器とアトラシリーズ

  • どれか1つの星13:バル武器を+35に強化する事!
これで称号が貰え、報酬で時還石クロノスが入手出来るそうです。
バル武器はドロップ限定となっていますがビジフォンでの売買が可能で緊急クエストに行く必要が一切なくメセタさえあれば手に入れる事が可能
...ますます人気武器種の相場がとんでもない事になりそう


スーパー特殊能力の詳細!

パラメーター系がメインであった特殊能力に変わって
潜在能力に近い「スーパー特殊能力」が追加されます。

好きな武器に付けられる訳では無くスーパー特殊能力に対応した武器にのみ付けられるそうです。
*ちょっとした簡単な図を用意しました('ω')ノ
スーパー特殊能力の枠組み

最初の対応武器はバルシリーズとアトラシリーズとなっており、バルシリーズは3種類のスーパー特殊能力が付けられる様です。
ちなみにアトラにアップグレードするとちょっと枠が増える模様。

*プチ考察
S能力
以前、公開されたアップデート情報の動画でチラっとスーパー特殊能力が見えたのですが
  • ソードが「時流活与:一定時間ごとにHP回復」
  • ツイマシが「光子縮減:PP消費量が10%減」
  • ブーツが「輝剰の撃:攻撃時のPP回復量15%UP」
となっており、打射法カテゴリでスーパー能力の種類が分かれている気がします。
他にも種類があると良いのですが、最初なので試験的な実装でしょうし恐らく...?

  • スーパー特殊能力の付与率は100%
個人的には付与した後もずっと100%で継承できるのかが一番気になります。
一応、濱崎Dが「今予定しているのは100%で継承出来る様になっています」と発言しているのですが、間違えた可能性も否めないのが心配(´・ω・`)
フィーバー系の様に継承出来ると有り難いんですけどね。


その他すこし

  • 特殊能力追加+45%が限定実装!
オムニバスクエスト:EP3の外伝としてリリーパアルティメットや終焉のアプレンティスジアと戦う、スケープ&ハーフドール使用禁止の高難易度ソロクエストもあるそうなんですが、ノーマルモードのクリアの称号報酬として+45%がそれぞれ1個ずつ手に入る様です。

ファレグ戦とは違ってイージーモードがある様でストーリーを楽しみたい方も安心!


  • ウェラボードの他部位も実装予定!
ウェラボードはタイ版PSO2で先行実装されていた物を逆輸入したユニットとなっておりアームやレッグ、武器迷彩もあるボードシリーズとして存在していたのですが、実装が決定!
武器迷彩には触れられていないのですが「来年以降、そう遠くない未来に発表できるんじゃないかと思います」との事でした。
関連:☆12ユニ「ウェラボード」にはアームレッグ武器迷彩などシリーズが!


光の当たり方なのか濱崎Dが心配するレベルでやつれてる様に見える...
つらそう



12月なのでブログのヘッダーやバナー等更新したいけど時間が...
合間を縫って、模様替えをすると思うのでお楽しみに!
サポリン