こんにちはリューナです。
バスタークエストに一時的に若干の人が戻り、
デモニアシリーズ堀りが再開できるようになったので再び通っています。
11/21の生放送アップデート情報のまとめその2です。
(※PSO2esの情報は省略しています。余裕があったら後日…)
>>その1はこちら
11/21 PSO2 STATION ざっくりまとめその1
12月下旬実装「紅き邪竜と封印の剣Part2」
オムニバスクエスト:EP3 配信
EP3のオムニバスクエストの配信です。
白の領域や黒の領域でおなじみのハルコタンが舞台のストーリーで
DF「双子」などが登場します。
カータ…グエ
EP5版、新OP(※12月上旬実装)
以上が、11/21の生放送で発表された、12月のPSO2アップデートの情報概要です。
やっぱりスーパー特殊能力とアトラ武器に意識がいってしまう…w
新スクラッチ「ファンタシースターレジェンド」
・過去作の主人公、ヒロインをモチーフにしたコスが登場
・ファンタシースターⅡ~還らざる時の終わりに~
・時の継承者 ファンタシースターⅢ
・ファンタシースター~千年紀の終わりに~
ファンタシースター30周年を記念としたコンセプトだそうです。
・新しい和装コス(NPCをモデルに)
・ハギトがお侍さん、、悪くない
・イオの新しい髪型がついに実装
・ロビアク「呪い2」
・カタナ、バレットボウの武器迷彩
スーパー特殊能力の実装
S級特殊能力、と前回のアークスライブで紹介されたものです
PP消費減や回復量UPなど潜在能力に近い能力が
特定の武器に、特殊能力因子に似た形式で付加できる模様。
それほど内容は多くないですが詳細は別の記事にまとめます。
PP消費減や回復量UPなど潜在能力に近い能力が
特定の武器に、特殊能力因子に似た形式で付加できる模様。
それほど内容は多くないですが詳細は別の記事にまとめます。
そのほか追加・改善要素など
・ACクイックチャージに100ACと500ACが追加
・クエスト受注の際の応答確認が、PTメンバー全員がシップかフィールドに居る場合、省略されるように
・クエスト受注時の初期カーソル位置を設定可能に
複数ブロック受注と現在ブロック受注のどちらかに
カーソルの初期位置を設定できるようになるようです。
連打したら複数ブロックマッチング!への対策というか対応ですね。
バトルアリーナのアップデート
武器3種が入れ替え
・デュアルブレード(フォトンブレードとイモータルダーヴ)
・ツインダガー(スピンとシンフォニックドライヴ)
・タリス(PVではナ・グランツを使用)
・ジェットブーツ、バレットボウ、ロッドが上記の3種に入れ替わり
・ジェットブーツ、バレットボウ、ロッドが上記の3種に入れ替わり
新マップ「VRアリーナ(森林・雨)」が追加
・外周に流れるプールが設置
・落雷が発生し当たるとダウン
バトルコイン交換ショップのアイテム入れ替え
・新規実装コスのカブキアーマーシリーズ
・ウィナーダンス2
・新ユニット(リア)のカブキモノライデン&ヒメカブキチェリー
(シャインブルー&レッドは継続のようです)
ユニット、ロビアク、コスなどが追加ですね。
カブキアーマーシリーズは無双シリーズにありそうな感じです。
Bo
・ギア0ブレード(ギアの無い状態でのフォトンブレード)
・低ギア時の攻撃力を上方修正
・デュアルブレードのステップアタックと通常攻撃すべての攻撃範囲を上方修正
Gu
・シフトピリオドの攻撃範囲を拡大
・グリムバラージュが空中で上下に追尾
Su
・マロンシールド中マロンへのダメージを軽減
・キャンディの圧縮費用を緩和
・ペットのHP上方修正
・耐久値を上昇させるキャンディーの効果を上方修正
・ペットの一部通常攻撃範囲を上方修正
・グラインダー1個とEXPエッグ☆6を1個交換可能に
・フォトンスフィア1個とEXPエッグ☆12を1個交換可能に
・ヴィオラのヴィオラチェンジ時の防御力UPを上方修正
・ヴィオラスタンプの攻撃範囲を拡大
マロンが自分にもシールドするようになった…?
キャンディの費用緩和ですが、パフェ☆13が一回目(4×4→4×3)84,000メセタ、もとは168,000なので恐らく費用50%カットのようですね…?
キャンディの費用緩和ですが、パフェ☆13が一回目(4×4→4×3)84,000メセタ、もとは168,000なので恐らく費用50%カットのようですね…?
フォトンスフィアからEXPエッグ☆12をもらうより、EXPエッグ☆12をフォトンスフィアに変えたいです。
Hu、Fi、Br、Te
・地上での通常攻撃に踏み込みを追加
(Hu武器3種、ダブルセイバー、カタナ、ウォンド)
Hu
・ソードの通常攻撃の攻撃範囲を上方修正
Br
・カタナの通常攻撃3段目の攻撃範囲を上方修正
Te
・ウォンドのステップアタックの攻撃範囲を上方修正
ガンスラッシュ
・ステップアタックと通常攻撃1&2段目の攻撃範囲を上方修正
新レイドボス「エリュトロン・ドラゴン」
・予告専用緊急クエスト「壊城に舞う紅き邪竜」
・3つのフェーズで構成
・雑魚フェーズ
・城の二の丸でドラゴンと戦う本体フェーズ1
・城の二の丸でドラゴンと戦う本体フェーズ1
・城の本丸でドラゴンと戦う本体フェーズ2
・剣の巫女アリサから渡される「ラコニウムソード」(着脱可能だそうな)
・本体フェーズ1ではドラゴン飛翔時に撃ち落とすための「マナ速射砲」のギミック
ソロは大変そうですね…
ドラゴンのボスって画面外から突撃したがるのなんでですかね
ラコニウムソード装備時はとりあえずPVだと
通常攻撃
専用PA1種
盾防御の武器アクション
みたいな感じになっています。
☆13破損武器「バルシリーズ」
ドロップ限定の特殊な☆13武器です。
見た目はこわれた武器なので、ボロボロの兵士ごっこができそう。
☆14武器「アトラシリーズ」へのアップグレードが可能。
ドロップ限定の☆14武器が4種類追加
・ツインマシンガン(左上)
・パルチザン(右上)
・ジェットブーツ(左下)
・ナックル(右下)
EP5版、新OP(※12月上旬実装)
以上が、11/21の生放送で発表された、12月のPSO2アップデートの情報概要です。
やっぱりスーパー特殊能力とアトラ武器に意識がいってしまう…w
コメント
コメント一覧 (17)
んならばさらばー
そんなに追加されても、Guの調整がしっかりしてなきゃ使いようが…え? Hrで握れ? アッハイ…
> んならばさらばー
タクト期待してます
また、体調を崩しているノノカへのお気遣い感謝いたします
> そんなに追加されても、Guの調整がしっかりしてなきゃ使いようが…え? Hrで握れ? アッハイ…
ソードとTMGは3つになりますね、、
これからアトラがあるとはいえ、未だ実装されていない武器種がありますし
そちらをぜひ実装してほしいところです
とはいえそれでもソードとTMGだけ2つですね
Hr優遇策ならタリス来てもよさそうだけど、そこは野良で人気ないからスルーなのかな
ツイマシは事実上Guの唯一のメイン武器だから〜っつったってウォンドもそうだがよみたいな
言いたいことは分かるけどもw
まぁ何種類実装されようが確率変わらない限りサービス終了までやったってでない人には出ないし何とも
プレイヤーのやりこみと因果関係が見いだせないレベルの極低確率のレア泥でレア堀とか言われても首傾げちゃいますね
どれだけやってもほとんどやらなくても結果変わらない確率がほとんどってそれもうレア堀じゃないだろと
迷彩であるけど★14でまた来るとは思わなかったな
外からブレス、テロ…うっ頭が…
> 迷彩であるけど★14でまた来るとは思わなかったな
>
> 外からブレス、テロ…うっ頭が…
離れるファイア!サンダーついた!集まるファイア!…おかしい…なんだこの記憶は…
> ツイマシは事実上Guの唯一のメイン武器だから〜っつったってウォンドもそうだがよみたいな
なるほど~そこまでは考えていませんでした
> 言いたいことは分かるけどもw
> まぁ何種類実装されようが確率変わらない限りサービス終了までやったってでない人には出ないし何とも
> プレイヤーのやりこみと因果関係が見いだせないレベルの極低確率のレア泥でレア堀とか言われても首傾げちゃいますね
> どれだけやってもほとんどやらなくても結果変わらない確率がほとんどってそれもうレア堀じゃないだろと
ドロップ限定の場合あまりに沢山出過ぎてしまうようでもそれはそれでやはり微妙なので、どの程度がベストなのか、さじ加減が難しいのでしょうか…
ドロップしないから迷彩の方使ってる感が出ちゃって
闘志もっと頻繁に来て欲しいってくらいバスターは好きです(書いてる途中で何が言いたいのか自分でわからなくなった)
失礼しました〜w
なおサラマンダーの群れがくると蹂躙される模様。スタンか打ち上げないとはあいつ等止まらねぇ!
サラマンダーとか牛の比率で難易度凄く変わると思う。まぁHr出せばTマシ持って君が!死ぬまで!モーメントをやめない!でいいんだけど