遅くなりましたが第14回アークスライブのアップデート情報の詳細をまとめてみました!
ほとんど自分用なんですけども(

関係無いんですけど、「ネト充のススメ」のアニメが今夜放送されるので楽しみです。
原作の方を数年前にリアルタイムで読んでいて、長期休載で悲しくなっていたのですが、2年ぶりに作者さんのコメントが見れて凄く嬉しかった...
気になった方は録画!

10月11日実装「託されし巨なる力」Part1
  • ハロウィンイベント
ハロウィンイベント
11月8日までハロウィンロビーやビンゴ裏表、ハロウィンコスのマトイ(?)や「ラタン・エンペラッピー」が登場します!
パートナーカードが存在するのでマトイちゃん好きな人や称号を集めている方は忘れずに!


  • トリックオアトリート2017
11月8日までの期間限定緊急クエスト。
トリトリ2017
今までのトリトリとは異なる一本道形式
エリアも砂漠から採掘場跡に変更になっているので時限職人の方や依頼をする方はご注意を。
ドロップ形式はクエストクリア後に大箱が出現
戦道より手応えがあるそうで、イースター2016を彷彿させますね!
あの時は凄く楽しかった...


  • ラタン・エンペラッピー
ラタンエンペマグ
期間限定のラタン・エンペラッピーから限定ドロップとしてマグの見た目を変更できる「進化デバイス」が入手出来るそうです。


  • 限定ドロップの新☆13タリス「リュミホーレー」
限定☆13タリス
トリトリ2017の限定ドロップとして新☆13タリスが入手出来る様です。
もちろん今回の限定タリスもマイショップ取引が可能
バレットクナイ程変わった潜在ではありませんが、普通とは少し違った潜在の様です。


  • EP5第2章Part3「決死の反逆」
ストーリー
バスタークエストの開始人数が最低4人必要だったのを1人でも開始出来るように変更するそうです。


  • 新スクラッチ「ミスティダークワールド」
ミスティダークワールド



10月25日実装「託されし巨なる力」Part2
  • 新システム「ダークブラスト」実装
ダークブラスト
ちなみに解放条件は
  1. EP5第2章Part3のクリア
  2. 緊急バスタークエスト「魔神城戦:不断の闘志」SH以上のクリア
どちらか1つのクリアで解放される様です。

ダークブラスト2
経験値の一部が
アカウント単位で溜まっていき、キャラ毎にスキルを割り振るシステムの様です。
スキルポイントが全キャラ共通で消費されるのかどうかは確認できませんでした(´・ω・`)

将来的には黒色部分と青色のライン部分を色変更出来るようにするそうです。


  • 緊急バスタークエスト「魔神城戦:不断の闘志」
緊急バスター
難易度が
  1. ノーマル(N)
  2. ベリーハード(VH)
  3. スーパーハード(SH)
  4. エクストラハード(XH)
の4種類になる様で、SHではエネミーLvが75となっておりコレクトシートも進み、☆13や☆14武器までドロップするそうです。
XHは受注にLv80/80制限があるので、レベルが足りていない方等はSHに行くのが良さそうですね。

受注回数に限りがあり、SHIP毎に2回までとなっています
☆14のドロップ率はSHとXHでは差が大きいと言っていたので、SHでの☆14ドロップ率はVHサイコやオロチと言った確率になるのかも?

緊急バスター2
新☆13武器のディトネションシリーズ
「ソード」「ダブセ」「ガンスラッシュ」「ランチャー」「ウォンド」の計5種類の様で、ダークブラスト関連の潜在能力になるそうです。
エルダー・レヴリーなんて新特殊能力も気になる!

新☆14武器「エルダーペイン・オメガ」はエルダーペインの様な潜在能力だそうです「威力が○%上がり与ダメージの○%HPが回復」的な能力になるんでしょうか?


  • 第2回「アークスブーストラリー」
アークスブーストラリー
新たに「浮上施設」のADクエストが実装されます!

今回は「浮遊大陸」「遺跡」「浮上施設」が対象になっており
新☆13武器としてTMG「アルタバレル」がドロップします!
アルタクレイと同シリーズなので潜在は「避跳攻勢」の可能性が高い、と言うかそれしか無いですね(

前回はマザー産の☆14武器がドロップに追加されていましたが、今回はデウス産の☆14武器である「クヴェレスカーレット」「ラヴィス=カノン」「リュクロススタッフ」の3種がドロップする可能性があるそうです。
落ちるけど落ち無い()


  • 様々な追加・改善要素が実装
追加改善要素
バスタークエストの回数制限が無くなり、フリーに行く必要が無くなります!
フリーがお役御免になるかと言えば、そうでもなくクリア1回でブーストが2回付く仕様になり、メダルとブースト目当ての方向けになる様です。
個人的には100%ブーストなんてシート以外で違いが感じられないのでメダルショップの陳列が入れ替わらない限り行かなくなりそう()
後はブーストを制限無く貯める事が出来るのかが疑問...
クエスト人数によってバスタータワーやパイルのHPが変動する様になるそうです。


  • 新スクラッチ2種
アトリエコラボ

ウェポノスク



11月1日実装、新SGスクラッチ
  • ダークネスコンヴィクション
新SGスク
「ダークネスルーラー」や「ブライトダークヒロイン」のリバイバル品が半分の様です。
今回からスクラッチ回数ボーナス券も実装され、40回引くと希望のアイテムが選べます
以前とは違った、襟を立てたコートエッジD使用時の【仮面】コスが新登場するようです。


その他の情報まとめ

10月18日から25日の1週間限定で、アムドゥスキアアルティメットにブーストが掛かるそうで、難易度が上がる代わりにレアドロップ率が上がったり、ドロップ品や☆14武器の一部を追加するそうです!
☆14なんて落ちないですけどね(n回目



投票して頂けるとかっかの更新モチベが上がります...多分(ぉ
サポリン