こんにちはリューナです。

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先週のことですが、久しぶりにアプリのアップデートをしてみたら
配布石が沢山あったのと、ちょうどピックアップだったので
無料分だけまわしちゃいました。


マーリンが3人!
これは王の話をしてもらうしかありませんね…
セイバーのアルトリアもってないですけど。

これでテンションが上がってしまい、しばらくFGOばかりやってました。

クラス調整が入りました!

さて、9月27日のアップデートで、
Hr以外の既存クラスに関する大規模な調整が行われました。
自分も久々に既存職(Su)を触ってきたので、感想など書いてみます。

クラス調整に関しての反応など(一部)

今回のクラス調整では、ざっくり言うと、
通常攻撃の威力とPP回収効率、PAの威力
移動に使えるPAの移動距離や速度
加えてスタンススキルなどツリー内での上方修正も行われました。

ユーザーからの不満、要望を踏まえての
一ヶ月前倒しでの調整でしたが、反応はどうでしょうか。

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(※Twitterのスクショ転載はTwiiterの規約違反に当たるということなので削除しました、
申し訳ありません。

ツイッターでは好評という声も、
不安や不満を述べる声もどちらも沢山ありますね。

スクショとあまり関係ないですが
特にFi、Hu、Ra、Brの4クラスに関しては
良好という声が多い気がしています。

上記の4クラスは
「移動に使えるPA」が使いやすくなり、
火力と速度の向上が分かり易い調整になってるみたいですね。

なぜかアサギリレンダンがグレンテッセンにとってかわる
効率&速度◎の移動PAに生まれ変わったのは印象的でした。

一応自分もエレヌバティナを購入しておきました。

これからどうなる?

今後への期待&不安、という意味では、
賛否両論あるかと思います。

おこなわれた調整そのものが良かったという声もあれば
インフレについて憂慮する声や、
これでは足りない(いわゆる「すそHr」等)、という声
クラスの調整だけでなく、クエストについての要望など

とりあえず自分の周りでは、
Hr以外でも遊びたかった、という声があり、
そういった方々のモチベ―ションには
今回は+に作用しているみたいなので、その点は嬉しいですね!

ちなみにある日のロビー

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Hrと既存クラスの割合はだいたい2:1ぐらいでした。


SuFiをやってみました

Hrが来てから他のクラスは全く触っていなかったのですが
Fiのツリーに変更があったのと、なんとなく雰囲気で、
EP4時代に一番使っていた既存クラスであるSuFiをさわってみました。



とりあえずEP5(9月調整後)でも英雄にはなれたようですw

下記、感じたことなど
※EP5からの感想なので、今回の調整関係ない部分もあります


マルチでの移動速度、、はキツイですね

SuはツリーにPP周りをカバーできる要素がほぼ皆無なので
イルゾンで移動するとすぐにPPが枯渇すると思います。
アトルオービット?

ありませんよ!

エレヌバティナを購入したのもこれが原因です。

クエスト全般

マロンが必要な場面以外では、弱体したわけじゃないのですが
Hr水準の環境にはついていけていない感がありますね。

ペットの通常攻撃に修正が入ったものの
のろのろしていると殴る対象がいない状況

ザンバとシフタまいて頑張ります。


ディアマスターの発動率100%

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戦闘不能になるダメージを受けると
ペットが代わりに受けてくれるというスキル

これはEP5になったときに、
レベル5で100%発動になるという上方修正が入っていました。

これによってSuFiではHPを盛る必要がほとんどなくなりました。
またデッドライン&ハーフラインのスキルを常時発動させつつ
戦うことも「場面によっては」可能です。

自分の場合はEP4ではユニットとツリー合わせて
HP1600近く盛っていたのですが、その分全部打撃力などに回せますね。

ソログラーシア



ダメでしたw

このころが懐かしいですね…
https://twitter.com/ship6_new/status/870798254509703169




Suの扱いは今後どうなるのでしょうか。
(…やはり不人気なだからこのままなのか…)

今回の調整でほとんど火力に関する上方修正が入らなかったのは
他のクラスと異なり、新しいペットの投入で解決を試みる予定なのではないかと
個人的には考えております。

いましばらくはFGOするHrで遊ぶ片手間で、
現状でどうにかする工夫を行ってみようかと思います。


サポリン