9月7日から13日まで約1週間の期間限定でブログについてのアンケートのご協力をお願いしていました。
毎日、朝昼晩に1回ずつ確認するくらいに気にかけていたのですが、結果についての記事を書くのが終了から約1週間後の今に...(´・ω・`)

アンケ
自分でも驚くくらい協力してくださった方が居り、具体的な数や意見も聞けて非常に助かりました!色々な質問や指摘もありましたので、内容をボカしながらはっきりと答えてきたいと思います。
協力してくださった方はなんと153名!
ありがとうございます(´;ω;`)

Q1.このブログを見たのは何回目?

Q1

約30回以上見てくださっている方が約80名と、半数になりました!
再び見て貰えると言うのは凄くありがたいです...

逆に初めての方や数回程でもアンケートに協力して下さる方が居るのは嬉しいです、自分なら「全然知らないのに興味ない、面倒」って思ってしないですからね(ぉ

Q2.身の回りに見ている人は居る?

Q2

良い質問が思いつかなかったのでテキトーn
周りで自分のブログが話のタネになっているかを知りたかったので質問に入れてみたのですが、意外にも「いる。」と答えてくれた方が多かったです、チムメンさんやフレンドさん等の自分の身内の方かもしれませんがw
「いない。」「分からない」が約8割を占める結果なので、色々な方に見られたり、話のタネになれる様ブログの質を高めていけたら良いなと思います('ω')


Q3.主に見ている記事は?4つ選択可

Q3

一番聞きたかった質問!
個人的には「雑誌などの先行アップデート情報」が最多になると予想していたのですが、一番多かったのは「小ネタやネタ話」でした。
書いている自分、読んで下さっている方、双方が面白く感じられるのが良いんでしょうか?面白いコメントをして下さる方も多いのでそれを読むのも楽しいです、記事よりコメントの方が面白い事も?w

次点で「生放送などのアプデ情報」「考察」がほぼ同率票になりました!
1年ほど前は生放送のアプデ情報を全てまとめていたのですが、大変なのと途中でダレてしまって質が良くないのを自覚していたので自分が気になる箇所だけをまとめる事にして質を優先する様にしました!今のスタンスが受け入れて貰えてる様でホっとしましたw

  • 考察
あまりしているブログが無く、自身も好きなので試しにやってみたのですが意外と好評で嬉しいです、別の考えの考察コメントを貰える事もあり、色々な考えを聞くことが出来るので非常に為になります('ω')
自分はそんなつもりで書いてはいなかったのですが、1ヶ月程前に「考察を事実の様に扱っているクソブログ」なんて事を目にしたので以後、気を付けていますm(_ _)m

  • スクショ
PSO2=キャラクリゲーと言っても過言では無いのでPSや装備と同じ様に力を注いでいるのでめちゃくちゃ嬉しい...(と言うか最近はキャラクリしか力を注いでn)
以前は「自キャラが一番って思っている方が多いから需要もないし本当に記事にしたい時だけ」って感じでSS記事を書いていたんですけど意外過ぎる反応が...?
コレに関してはちょっと難しいですね
_(:3」∠)_

  • クエストや金策と言った攻略
こういう情報は自分が記事にすることは、ほぼほぼ無いのでスルーで(ぉ
「リューナ」さんが担当みたいになっていますねw

  • レア掘り」「特殊能力付け
スクショ以上に難しい話なので簡潔に言うと最近はどちらもおざなりに...


Q4の前にQ5.このブログの悪い所はありますか?

空白は入れずにまとめていきますね!
(略)の部分は後で詳細を書きます('ω')

  1. 更新頻度を上げてほしい...(3人)
  2. ネガネガしているのを多数に公開するのは(略)(2人)
  3. 悪い訳じゃないけどSSのコスやアクセ詳細があると嬉しい
  4. キャラクリの記事の数...
  5. 情報の量は他ブログの方が多い、内容は悪くないと思う
  6. 地味って訳でも無いけど派手さが無い所、ブログの技術的な所も(略)
  7. サポリン順位を強調するのはあまり好きじゃない(略)
  8. 「個人的な感覚」だけどプロブロガー臭がする(略)
  9. 考察に関しては「予測」なのであまり良い気分で見れない
  10. 現状のEP5への不満が少しも出なくて不気味!

  • 1.更新頻度
このブログがそこそこになるまでは「ゲーム内>ブログ」って優先順位にしていました。
逆に、ゲーム内がつまらないと感じた時にブログを優先に変え記事を更新していたら今のこの「かっかのぷそLife」が出来ました!
なので更新頻度はその時のモチベが凄く関わっているんですよね、直近ならバスター実装やアルタクレイ実装時はブログ更新が数日おきとか。
勿論ブログを書くのもPSO2をプレイするくらい楽しいです。
ブログの更新を待ってくれている人や、逆に更新頻度を上げて欲しいなんて方が居るとは思ってもいなかったので、少しづつですが頻度を上げられるように頑張ります('ω')

  • 2.ネガネガ
原文をそのまま載せることは出来ないのでボカします。
ぷその現状を見るにやる気が下がるのは仕方ない事だけど、それを読める様にするのは他のプレイヤーに影響があるので配慮したり辛かったら更新を控えるなど、無理をしないで欲しい。
「自分がされたら嫌な事を自分でやっていた」という自覚がありませんでした(´・ω・`)なんて答えればいいか難しいのですが見かけてから気を付ける様にしていますm(_ _)m

  • 3.SSのコスやアクセ詳細があると嬉しい
あまり気に留めていなかったのですが、書かない理由を思いつくと「あまり真似されたくなかった」のが理由でしょうか?人間が出来てない自覚は沢山あります(´・ω・`)
これからは「真似して貰えるくらい良い」と考えるようにしてコスやアクセの詳細を書いていこうと思います('ω')
性格悪いのが露見するからあまり書きたくなかったんですけど「はっきり答える」って言ったからには...!

  • 4.キャラクリの記事の数が...
自分でも忘れるくらいにキャラクリカテゴリの記事を書いてませんでしたね...
どう言ったキャラクリ記事を書いて欲しいのかが分からないので、コメントして貰えると有り難いです(´・ω・`)

  • 5.情報の量と内容
上でも語った事で申し訳ないのですが
1年ほど前は生放送のアプデ情報を全てまとめていたのですが、大変なのと途中でダレてしまって質が良くないのを自覚していたので自分が気になる箇所だけをまとめる事にして質を優先する様にしました
という訳です!時間と放送の日程が合う時に、また全まとめに挑戦してみようかと思います



編集画面が重くなっているので、急遽記事を分ける事に(
あまりにも長すぎると見て下さる方も大変でしょうし(´・ω・`)
「その2」は明日になると思います、先に悪い所をまとめたので良い所は次で|ω・`)


投票して頂けるともっと何かが起きるかも?
サポリン


※運営の巡回の為、バナーを残しておりましたが3日以上経っていたので削除しました。(9月23日)