こんばんはリューナです。
明日で終了のABR(アークスブーストラリーでHr向けソードのアルタクレイを2本拾い、+35の準備を達成したので感想を書きます。

img01


どれぐらいで拾えたか

ABR第一弾が始まった8/23から2本目をドロップした9/3まで
他のコンテンツには、ほとんど参加せずにADを周りつづけました。
(※ログインしていたのは8/25~9/3ですが)


1本目が8/27
2本目は9/3の午前中
だいたい10日で2本拾えました。

img00

平日はだいたい2~3時間、
休日はその2倍~3倍ぐらいADにこもった感じでしょうか。

Amazonでアニメや映画を見つつサブキャラのレベリングもかねて延々…
1人だったりチームの方とPTを組んだり色々でした。

カプセルがあまり無かったので基本的に全埋めで通ってたかと思います。

自分より多く周っているブログ主のノノカには1本しか出ていませんので、その時点で自分は「運良く拾えたほう」だろうなーと思います。


期間限定ABRでレア堀をした感想

img03


ぶっちゃけダルかったです()

・期間限定、しかも2週間という短さでプレッシャーがある


2週間が短い、というのは
1週間で1本ずつ拾ったゆえの結果論でしかないですが、
個人的には期間が短いというプレッシャーを感じました。

ほしいなら他のクエを無視してでも行かないと
他に行く人がいなくても、一人でも行かないと

強迫観念的ですが、楽しさより修行感が強かったです。

自分は拾えたからいいですが、
1週間2週間目でまだ拾えてなくて挫折した、という方も多いでしょう。
性能からして誰もが欲しがるほど魅力があるわけじゃないのも一因

Hrでサクサク周回できるからまだ助かりましたが、
そうでなかったら結構キツイ…


・+35にしたい…最低2本必要か…

+35にして使いたいと思うなら最低2本をドロップさせる必要がありました。
これも運がよかったからいいものの、31、31という拾い方をしたら絶望ですよね。

もちろん強化値上限+1という手段は残っていますが高いですよね。

img04

5鯖は約80M(8000万メセタ)

必死に周回してようやく2本拾って…そこからさらにOP付けの前に
上限+1で大量のメセタを失うのは、、まあ仕方ないけど辛いです。
強化値上限+1の流通を改善してほしい。

せめてエレパよりは安く買えるぐらいにしてほしいなあ…
その感覚は適当ですがw

「35じゃなくていいじゃん、因子とかいいじゃん別に」
確かにそうですね、でも気持ちよくないです。
ゲームなんで気持ちよく完走させたいです。


・結局、レア堀自体は嫌いじゃないです

7月の振り返り常設クエストなんかもそうでしたが
最近はレア堀要素も押していこう、みたいな運営さんの方向性はチラホラあるような?

色々批判のある最近のコンテンツですが(前からかな?w)
「常設っぽいクエストでレアを掘る」という部分に関しては
自分は賛成派なので、その辺はこれからも進めていってほしいですね~

コレクトも自分としてはダメじゃないのですが
並行して充実させてほしいです。

緊急以外の時間で、レアを目標として
きままにフレンドと(もしくはぼっちで)クエスト周回する遊びはそれなりに楽しい。

サポリン



1週間限定で必須回答が2つだけの簡単なアンケートを始めました
良かったら時間を潰したい時にでもお願いします!
アンケート