こんにちは、リューナです。
最近、ちょっと涼しいですね。

自分は東京近郊に住んでいるのですが涼しいどころか、
エアコンと雨の影響で若干風邪気味です(鼻水ずずー
8月前半がこの気温だと、逆に9月の残暑がすごく暑くなるんじゃないかと心配ですね 。

samune

さて今回のお題は「金策」

報酬期間恒例のドゥドゥ弱体化も終了し、装備の作成に全力を出した方、素材を売って稼いだ方、何もしなかった方など様々だと思いますが、
しばらくは「メセタ金策」や「OP付け」から解放されノビノビと過ごされていることだと思います。

次の報酬期間は当分先ですが、
あえてベーシックな金策について、整理しておきたいと思います。
ちょっと要素が多く画像は少な目ですがご了承下さい 。


周回or討伐系のデイリーオーダー

(1日10万~50万ぐらい、、?)

img1

説明不要の地味金策ですね。
デイリーオーダーを受けて、それをこなすだけ!

効率が特別いいわけではありませんが、
フリー探索やボス討伐で10万~25万、

毎日更新されるメニューの中でも高額かつ
出来るものだけでも…

定番のバルロドスオーダー25万メセタだけでも…!

ギャザリングCO!ヤーキス納品

(1キャラにつき1週間60万)

img0

フランカsカフェのテーブルに座っている「ヤーキス」のCOです。

ナベリウス、アムドゥスキア、リリーパ、ウォパル、ハルコタン、地球
これら6つの惑星のフリー探索フィールドでギャザリング!

ヤーキスCO用の納品アイテムは「採取」で入手可能な以下のアイテムです

ナベルタケ
→ナベリウス(森林 / 凍土 / 遺跡)

アムドゥスキア龍鱗
→アムドゥスキア(火山 / 浮遊 / 龍祭壇)

リリーパチョッキ
→リリーパ(砂漠 / 坑道 / 採掘場)

ウォパルシェル
→ウォパル(海岸 / 海底 / 浮上)

ハルコタンの破片
→ハルコタン(白の領域 / 黒の領域)

アキビン
→地球(東京 / ラスベガス)

各1つ1回につき、10万メセタ
全てこなすと60万メセタとなります。

☆複数キャラで納品☆

PSO2プレイヤーの方は、複数のキャラを育てている方が多いと思います。
ヤーキス納品を2キャラで行えば、120万
3キャラで行えば180万となります。

COのクールタイムは1週間ありますので、
それなりにコツコツギャザリングをしていれば、
複数キャラの納品用アイテムも十分集まります。

注意点:ヤーキスのCOを受注するためには、
フリーフィールド森林探索の解放が必要です。

※新規キャラ作成後、フランカ'sカフェに行けばすぐにCOが受注できるようになりました

img8


☆余裕があればデイリーオーダーのギャザ納品☆

前述のデイリーオーダーのメニューには
ギャザリングの「釣り」で手に入るアイテムを納品すると
10万メセタ入手可能なオーダーもあります。

ヤーキスCO用のアイテムついでに、
余裕があると各フリー探索で集めておくといいかもですね!

クロトCO!

(1キャラ106万~208万!)

img6

言わずとしれたクロト銀行ですね。
ゲートロビー2階でうろうろしているクロトのCOは高額のメセタ報酬が設定されています。

内容は主にタイムアタック(TA)クエストや
エクストリームクエストを周回するもので

SH帯まで受注可能なレベル「50~55程度以上」まで育てたキャラであれば
のんびりとマイペースに一人で、ハルコタンTAクエスト(VH4回、SH1回)をこなすだけでも、1キャラにつき1週間でおよそ106万

エクストリームクエストやBA、ライディングなど含めてすべてこなせば
208万メセタ

Hrでやるとさらに楽かもしれません

エクストリームクエスト

img4

因子堀り!

エクストリームクエスト「天極と地極」「世壊の境界」
この2つのクエストでは、アルター・フリクト因子を持つ☆11NT武器が落ちやすいです。

これらの武器は報酬期間に行う能力付けにて
アルター・フリクト系の能力を楽につけるために使用されます。

使用する際には+35強化で因子を解放する必要があります。
そのため最大で6本同じものを用意しなければならず、
報酬期間になるとバンバン売れていきます。

前回の報酬期間では
人気の打撃系能力「フリクト・アルマ」の因子武器などは一つ2M程度で売れたりしました。

フリクトやアルターがついた多スロユニット!

エクストリームクエスト「世壊の境界」にはラプラスの悪魔が出現します。
このエネミーはもともとドゥームブレイクやトウオウ、フルベガス・ソールがつきやすいです。

そのため、フリクト○○、ドゥーム、トウオウ(フルベガス)が一度についた
多スロユニットが割と狙いやすいスポットとなっています。

※注:EP5にて新たな特殊能力が追加されることで、フリクト・アルター系が
能力付けの候補から外れる可能性があります。その場合は価格・価値が落ちるかもしれません

ちりも積もれば…料理素材の販売

img2

ギャザリングですが、いくつか高値で売れる素材があります。
肉野菜炒め、から揚げ、デリシャスバーガーの材料となる

海岸オリーブ
遺跡ブドウ
東京大豆
ラスベガスレタス
霜降り肉
森林トマト
です。

これらの料理は、何か新しいクエストが実装された際に
ソロ攻略を行うプレイヤーやTAを行うプレイヤーに需要が高く、
その時々にどんどん売れていきます。

普段からため込んでおくようにすると、
チリもつもれば…結構な稼ぎになるのではないでしょうか。

ちりも積もれば…クラフト素材

主にユニット系素材ですが

アイロリアス
アイロアムス
アイロレグス

の3つは地味に売れます。

用途は時限能力インストールです。

新しい緊急、新しいエリアが実装されるたびに
対応する時限能力インストールの需要が高くなるためですね。

「アイロ」系統の入手経路は主に

フォトンドロップ×2個との交換
☆7~9ユニットの分解

の2通りだと思います。

上位の「スティ」系が分解で手に入る☆10~11ユニットが
デウス緊急XHや大和緊急XHなどで大量にドロップするのに比べて、
☆7~9は以外と意識しないと手に入りにくくなっています。

「スティ」系が大量に手に入るので、上位の「シルバ」「ゴード」も
クラフト関連ショップで大量に手に入りますが、
以外とこの「アイロ」系は在庫が少なくなりがちだったりします。

何故かよくわかりませんが5鯖はアイロリアスがよく売れますね。

トリガー!!

トリガーに参加してエクスキューブをたくさん手に入れる。
そしてそのエクスキューブをエクスキューブ交換ショップでグラインダーに交換し、
NPCのショップで売ってしまう!

エクスキューブいらないーという方にはいいかも?

今開催されてるビーチ緊急ではエンペラッピーが出やすい気が

img7

現在開催されている季節緊急「ビーチウォーズ2017」では
心なしか…最近の緊急の中ではかなりエンペラッピーの出現率が高い気がします。

エンペラッピーがドロップする「エンペエンブレイス」付きの武器は、
高く売れますので、出来れば貯めこんでおきたい…ところです。

妄想ですが、EP4始まったときの「雨風とともに2016」でもエンペの出現率は高かったですよね?

しかし、それ以降の季節緊急ではだんだんと出現率が減り、、、

もしかしたらEP5でも同じような感じで、だんだんエンペが絞られる…?可能性もあるかも…
EP5が始まったご祝儀的な出現率なのかもしれません(疑

今のうちに大量に在庫しておくのも一つの手かもしれませんね!(責任はとれません

エーテルファクター用の素材

img3

ヤマトファクター・マザーファクター・デウスファクター、
これらが付与された多スロの武器、ユニット

現状ヤマトファクター以外は、安値で売られていますが
今後対応する緊急の開催次第では、そこそこメセタの稼げるアイテムになるかも知れませんね。


モデュ堀り

こちらもおなじみの金策ですね!やり方は省略(
前回の報酬期間では、汎用ユニットの需要か、3sで数Mするという相場でした…

次回はそこまで上がらないと思いますが、なんだかんだ美味しい金策の一つのなのでしょうか。

まあコツコツできる金策というと上記のようなメニューが一般的かと思います。
個人的に知識、PS、キャラ育成がほとんど必要ないヤーキス納品はオススメですね。

他にも能力付け用の素材を作ったりFun品を売ったり、
リアルメセタを使って特典アイテムを集めてビジフォンに出したり、
リアルメセタを使ってスクラッチを沢山回してとかありますね

特に今回の報酬期間では武器6~7sのカタリスト素材、
ユニット4~5sのカタリスト素材がよく売れているような気がしました


自分としては今回の報酬期間、予算オーバーしてしまったり、色々ツライ部分があったので
反省を生かして次までしっかりコツコツやっていきたいと思います。

今更感もありますが、定期的にメニューを整理しないと
「アレやり忘れてるなー」ってことになってしまうんですよねー

他にもよさげな金策は探せばあると思います。

サポリン





コツコツ…!コツコツ貯めるリアルマネーも