リューナです。

EP5まであと24時間を切りました!
今回は、EP5に突入するまえに、振り返り…として、
EP4のストーリーを記憶頼りにまとめました。

no title

ストーリーとか読み飛ばしてたけど、
どんなだっけー?みたいな方いかがでしょうか。

ざっくり大まかな感じでいきます。細かい点など適当ですがお許しを…

EP4 その1
「お帰り主人公、地球とエーテル、ヒツギとの出会い」

1

深淵なる闇との戦い(EP3)から2年後、
治療のためのコールドスリープから目覚めた主人公は、
惑星ナベリウスでの復帰後初の任務で、謎のアークスの調査を行います。

任務中に見知らぬ惑星に飛ばされる主人公。
そこは、別の宇宙に存在する「地球」という惑星でした。

2

地球の女子高生ヒツギ(謎のアークスの正体)と
突如現れた少年アル
そして地球に現れる幻想種というエネミー

一方で、マザークラスタという組織の一員であるヒツギは、
アークスとの出会いをきっかけに
それまで信じてきたマザークラスタの存在に疑問を持ち始めます。

EP4 その2
「地球を裏から支配するマザークラスタとの邂逅と戦い」

3

エーテルインフラを掌握するマザークラスタには

地球の様々な権力を掌握する人物や勢力が関わっていると、
大企業の社長「ハギト」はヒツギに語ります。

アルを狙う、マザークラスタ「金の使徒ハギト」

同じく具現武装を使うマザークラスタの「使徒」と呼ばれる幹部が登場し、
ヒツギやアルを守るため、マザークラスタとの戦いが始まります。

ハギトが生み出した巨大な幻想戦艦大和との戦いや
東京でテロ行為を行う「木の使徒ベトール」と戦いを経て、

アースガイドと呼ばれるマザークラスタの対抗組織と出会います。

4

アースガイドに所属するヒツギの兄「エンガ」の求めで
ラスベガスにあるアースガイド本部へ赴くことに

EP4  その3
「ラスベガスへ、アースガイドとの協力、親友との再会」

5

アースガイドの代表「アーデム」と会見を行った主人公とヒツギ。
古代より地球を守ってきたアースガイドは、
地球で事件を起こしている「マザークラスタ」と敵対していると語ります。

再三に渡る、アースガイド本部への襲撃のさ中
親友であったはずの「コオリ」がマザークラスタの幹部として登場。

6

コオリのヤンデレパワーによってヒツギは敗北し、
共に現れた「水の使徒オフィエル」によって連れ去られてしまいます。


EP4  その4
「マザーとアル」

7

ヒツギを救出するためにマザークラスタの本拠地である「月」に向かうエンガと主人公。
「日の使徒オークゥ」と「月の使徒フル」を撃破し、ヒツギを助け出しました。

しかし、月に主人公が向かっている隙を突き、
アークスシップをオフィエルと「土の使徒アラトロン」が襲撃。
マトイと協力してこれを撃退するも、艦橋に現れたマザーによってアルは吸収されてしまいます。

EP4  その5
「月の決戦」

87

マザーがDFの力を得た影響で、
ダーカーとエーテルの力を併せ持つ新しい敵「エスカダーカー」が出現します。

エスカダーカーとともに地球に現れるコオリ。
ヒツギはコオリを助け出し、共にマザーとの最終決戦へ!

殺到するエスカダーカーやアラトロンを打ち破り、マザーと対峙。

マザーの正体は、大昔にアークスの宇宙で生み出された全知存在「シオン」の摸倣体だったのです。

失敗作として別の宇宙に遺棄されたマザーは、
自らを生み出したフォトナーへ復讐するために、DFの力を求めたのです。


EP4 おわり
「神の出現、創生を阻止し、地球を守れ!」

13

マザーとアルを同時に救い出すことに成功した一行でしたが、
突如現れたアーデムがマザーを吸収してしまいます。

地球の人類の停滞を憂い、
地球を人類ごと生まれ変わらせることを画策していたアーデム。

その理想の実現にマザーの力を得るために、
アースガイドや主人公を利用していたことが判明。

10

アーデムを阻止するために、アースガイド本部地下へ向かった主人公一向は、
窮地にかけつけたマザークラスタの協力を得て、最深部に到達。

11

ついに創生の神「デウス・エスカ」に進化したアーデムを倒すことに成功します。

ヒツギやエンガは、これからも地球を守る力の一部として
残された創生の神の残滓などの問題を抱えつつも、
地球の人類の未来を信じ、元の高校生活に戻っていきましたとさ、ちゃんちゃん。

12



EP5にはEP4の要素はあまり絡まなそうなので、
そもそも振り返る必要もなさそうですが、
だいたいこんな感じでしょうか。

※主人公のことは安藤と表記してもよかったのですが、なんとなくやめておきましたww

さて明日からのEP5が楽しみです。
一体どの程度マロンストライク2段階目の威力が下がるのか…オラワクワクしてきたぞお

ところでマロンの膨張は一回膨らんだ状態を2段階目というのか、1段階膨張してるから1段目膨張というのか…フリーザ第一形態と第一変身(第二形態)みたいでややこしいというか、呼称を迷いませんか?え?どうでもいいですか…


サポリン