ヒーローの情報が続々と出て来ていますが「どんな武器やユニットがオススメなの?」なんて疑問に思っている方も多いはず!
そんな疑問をまとめているブログは見当たらなかったので私的にまとめようと思います。

※実装前の小出し情報を見たりして武器をまとめています
これからの新情報で意味が無くなる武器もあるかもしれませんので注意して下さい。
ソード
"ツインマシンガン編はコチラ"

"タリス編はコチラ"


■ギクスザングルム
ギクス
潜在「闘志の奮激」
時間経過で最大20%の威力上昇、メイト系アイテム使用で上昇分が消滅。
初期状態で6%、1秒ごとに0.200%上昇し70秒経過で最大威力を発揮。

解説
6/19日現在、ソード中最強の火力を誇ります。
「それクリファドで良くない?」なんて思っている方も多いと思いますが、潜在解説のメイト系アイテムの使用で上昇分が消滅に注目!
ヒーロは打射法のエキスパートですよね?
=自分でレスタを使用し最大威力の20%をキープ出来ると思われます
武器アクションの気弾でPP回復もこなせるのもb

※ただし武器を切り替えた場合は上昇分が消失するので別のソードやTMGタリス等使いたい方は別のソードの方が良さそうです。武器切り替えPAに関しては長押し派生なので、長押ししなければ大丈夫そうです。
今から入手するのは難しいのが残念...28日から始まるEP4常設でドロップする可能性があるかも?



■クリファドキャリバー
クリファド
潜在「錬成開花」
威力が14%上昇し、特殊能力のステータス増加効果を2倍にする。

解説
元から威力が14%あり、更に攻撃ステータスや防御力、HPやPPなどが2倍になるのは圧倒的!
ただクリファドフューズが120個必要なのと、強い特殊能力を付ける為にある程度のメセタを掛けなければ本領発揮が出来ない為、面倒です。
グラーシアから直ドロを期待するしか()



■アストラセパル
アストラ
潜在「星光の残滓」
与ダメージが12%上昇し、攻撃時のPP回復量を40%上昇させる。

解説
与ダメが12%上昇とそこそこ止まりなのですが、重要なのはそこではありません!攻撃時のPP回復量が40%も上昇するのがこのソードの良い所です。
近接は通常攻撃で殴る事が多く、ヒーローの武器アクションの気弾でもこの潜在が乗ればPP面は非常に快適!
こちらも今から入手するのは難しいです。


■フォルニスジエン
フォルニス
潜在「属性追従・炎光」
弱点属性が炎・光・武器属性のいずれかと一致時、威力が14%上昇し、HPが回復。 (与ダメの1%回復。1ヒットの回復上限50)

解説
フォルニスシリーズのソードです!
威力が14%上昇と、攻撃力もさることながら、攻撃しながらHPを回復出来るのが今まで紹介したソードと差別化されています。
弱点属性を合わせないと潜在が発動しないという点が唯一のデメリットですね。

ギクスとアストラに関しては直ドロが残ってる分、まだ入手できる可能性が0ではないのですが、コレに関しては現時点で再入手するのはほぼ不可能となっています。WDトリガーを持っている人を探して出るのを願いましょう()



■未知数なD-A.I.Sセイバー
大豆
潜在「錬成練化」
特殊能力数に応じて威力が上昇し、PP消費量が減少する。

解説
7/5の強化大和で実装されるアイテム「エーテルフューズ」を使用する潜在ですので今の段階ではまだ未知数となっています。
大豆剣は見た目が大好きなんですよね!クリファドに迫れるほどの潜在なら...!



パッと思いつくソードを紹介しました!
次はツインマシンガンのオススメをまとめてみたいと思います。
ではでは
(`・ω・´)ノシ
サポリン