コートダブリスD
コートダブリスD
コートダブ(ry

と、3回連続でレア掘りの事になっていたので
気分転換に「レンジャー」についてお話してみたいと思います(/・ω・)/

逆光シノン_compressed
簡単に説明すると
射撃武器を主体とした中距離型の火力支援職 となっています
以前はトップクラスの火力を誇りましたがWBジャマーが実装されてから、以前よりかは火力が減少しています(´・ω・`) 火力の詳しい説明は続きで!
最後に簡潔にまとめたものがあるので説明読むのが面倒な方は最後まで飛ばしてください←

レンジャーで火力を出す方法は?

レンジャーの主火力スキルは約4つとなっています

①ウィークヒットアドバンス(WHA)1&2
弱点に当てた際に射撃威力135%

②スタンディングスナイプ(スタスナ)1&2
1秒以上静止している状態で攻撃すると射撃威力115%

③シャープシューター(♯ or シャプシュ)
遠距離で攻撃を当てると威力120%

④ウィークバレット(WB)
エネミーの防御力を低下させる脆弱化弾を装填する(最高4発)
(ウィークバレットが当たった部位の部位倍率を2.55倍にする)

以上の火力スキルを見るに火力を出すには
一秒以上静止して、遠距離から弱点を攻撃する! となります


ウィークバレット&ウィークバレットジャマー

最高の支援と言っても過言では無いレンジャー専用スキル「ウィークバレット(WB」
当たった部位の倍率を2.55倍にするのは反則級の支援スキルとなっています

マガツ実装時はRaが居なければクエスト破棄安定、などそれほどまでに重要でした、ただ単に運営がエネミーのHPをWB前提で設定したのがダメなんですけどね
それを見かねてかEP3の終わり辺りから
、WBの効果を2.55倍から1.20倍にまで落とすというWBジャマーなる物が特定のエネミーに実装されました
ウィークバレット
(左が通常のWB・右がジャマーされたWB)
別にソレは良かったんですよ、ただ問題が新たに出来てしまったんです

WBジャマーのせいでウィークヒットアドバンスが乗らない部位が発生!!

具体的な例を挙げると
今は終わりましたが境界ゴロンゾランの杖
XHTA痕跡ゼッシュレイダの膝
境界ゼータグランゾの膝 等など
ジャマーのせいでWBを貼ってもWHAが乗る条件の1.15倍に届かず、ゴミダメ連発するしかない状況に・・・

まとめ&現状について!

・静止して遠距離から弱点を狙う
・エネミーごとにWBを適切な場所に貼る知識&技量が必要
・回避行動が低性能なダイブロールしかなく、安全で攻撃しやすい位置取りを心掛ける
・基本的にチャージ主体のPAで火力を出すため、防衛等の湧き位置を覚え置きサテ
それ以外ではマッシブでごり押し(それまでに倒せなかったら終わり☆

WBに関してはエネミーによって貼る位置が変わってくるので、調べましょう!
変なところにWB張り替えられた!」ってのが最近多いです...1回くらいなら気にしませんが3回張り替えられたときはキレそうに
なりました(´-ω-`)閣下の顔も三度まで

東京エネミーはHS判定が無いエネミーがいたり
WBジャマーのせいでWHAが乗らないエネミーが出てくると厳しい状況になるし
闇の痕跡XHはRaいじめでしかなかったり
強化徒花もRaだと回避性能がゴミなロールしか無くて、キツかったり
スキルリングなんてRa関連は一切無しで、AISや状態異常キャンセラーが先に実装されたんですよ?(´・ω:;.:...数時間後の放送局で実装決定しました

EP4に入ってからRaいじめが多くなっている気がします_(:3 」∠ )_
マゾな人はRaやってみると良いですよ!←

プレイヤー「最近WB張り替えるへっぽこRaが多い(´・ω・`)
運営「Raいじめて人数減らせば解決っ☆」