新しく実装されたD-A.I.Sシリーズですが見た目も良く性能も良いと話題に!
テクスチャが荒いのは...まぁ...うん...

てな訳でD-A.I.Sバルカンとオフスティアシューターの比較(/・ω・)/
スクリーンショット (498)
いきなりですが、クリティカル時はバルカンの勝利となります!
詳しい解説は続きへ!
まずはオフスティアとバルカンの詳細から入っていきたいと思います

オフスティアシューター

E382

射撃力1447(+10)
潜在:闇き解放[与ダメが12%UPし、PP自動回復量が10%UPする](Lv3)


D-A.I.Sバルカン

442D

射撃力1408(+35)
潜在:機装の印[PPの回復量が60%減少し
クリティカルの性能(クリ率13%/クリ時与ダメ7%)と与ダメが10%上昇する](Lv3)
上昇効果は乗算で適用されます(100×1.10×1.07=117.7)

性能&潜在値が間違っていたので訂正しました 申し訳ありませんm(_ _)m
※追記:有志の検証で潜在3で13%のクリティカル率上昇があったようです

詳細比較

射撃力は39の差でオフスティアの勝利

潜在は常時発動する与ダメージでは2%オフスティアの勝利
ただし、バルカンがクリティカルを出すと17.7%になりバルカンに軍配が上がります

PPではオフスティアは自動回復量が10%上がりますが
バルカンは60%も下がってしまいます
※60%の中には自動回復量・通常攻撃での回復量が含まれています(トラップでの回復は含まれないようです)



D-A.I.Sバルカンを効果的に使用するためには?

・Rスキルリングの[Cストライク射撃]をLV20まで強化し装備
・サブHuなら[フューリークリティカル]を全振り
・サブBrなら[ウィークスタンスクリティカル]を全振り

こうすることでクリティカル率を63%まで引き上げれます
レンジャーはクリティカル率と無縁でしたので
多分、専用のサブクラスツリーを作る事になってしまいます

結論!


安定性ではオフスティアの勝利


クリティカル時のダメージではバルカンの勝利
※バルカンの期待値も比較にはいってるので確認して下さい(

オフスティアを所持してなくライフルを更新しようと思っている方はオフスティアより
バルカンの方が簡単に取れ、コスパの面でも良いかと思います

安定して使えるオフスティアがあるのにわざわざツリーを買ってまでクリ率を上げて何と戦うんだって話ではありますが
なにより見た目が良い!

この一言で終わるかと...(

PPのデメリットがありますが、ほぼWBを装填しているのと、必須と言っていいほどのオービットランチャーがあるので他の武器種に比べると扱い易いかと思います

ぷそを始めたての時に買ってしまったHuツリーがあるのでそれを専用ツリーにして、バルカンを強化してロドスで遊ぼうと思っています←
ぶっちゃけ6月の強化徒花でインヴェNT オフスティアNTなんかが出そうではありますが・・・(´・ω:;.:...